

カワサキのエンデューロマシン

カワサキのエンデューロマシンといえば

KDXやKLXなどを連想しますが、紹介するのはKX-F250FIをエンデューロ仕様にした

Kawasaki Enduro Teamのバイクです


カワサキのエンデュランサーといえばやはりKLX450になると思うけど

250ccクラスとなるとKLX250となるよね?

でもKLX250はピュアなエンデュランサーではなく、どちらかと言うとプレイバイクの位置付け

やはり250ccクラスでエンデューロを走るにはモトクロッサーをエンデューロ向けに味付けするってのが主流なようですな

KX-F250ベースでKLX250作れば良いのにね~

他国産メーカーであるホンダ(CR-F250X)やヤマハ(WR250F)もやってるんだからカワサキも是非!


で、そのKawasaki Enduro Teamのバイクなんだけど

そこのチームに所属しているライダーであるOllie Moyceさんが自身の乗っているバイク(KX-F)を解説してます




ちょっと23歳には見えないね、おっと失礼! いい意味で貫禄ありますよ

やはりモトクロッサーをそのまま使用する事は出来ないようだね

サスの調整はもちろんの事、ハンドル位置などのポジションも自分用にモディファイしてるとか言ってますね

そういえば、KX-Fってフロントフォークがちょっと変わってるんだよね?

確かショーワ製のセパレートファンクションフロントフォーク(SFF)を採用してたと思う

SFFは左側フォークチューブにダンパアッシを、右側フォークチューブにスプリングを別々に備えてて

スムーズな作動性と減衰性能を実現しているとか・・・

SFF採用したバイクって乗った事無いけど、どんな乗り味なんだろうか?普通に興味ありますなぁ~


あ!その昔YSR50とかYSR80とかってヤマハからミニバイクが出てたけど、あのフロントフォークも

片側がダンパー、片側がスプリングだったな・・・

どう考えても高次元の動作性を狙ったものじゃなくて、コストの方に着眼点をおいた作りだったけど・・・


そそ、2012年のKX-F250はツインインジェクションになるらしいよ



エアクリーナーボックスとスロットルボディをつなぐ部分にもう一つインジェクション追加になるみたいね

よく分からんけど、それってイイこと?


とにかくKawasaki Enduro Teamが活躍したらフィードバックされたKLX250(KX-F250Xとか?)を出そうよ

ねっ!カワサキさん!



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

やっぱりシビレるぜフサベル!

EWC R3イタリア大会の映像をみました?

エンデューローはやっぱり格好良いよね~

ナニ?あのテクニックの凄さ! 

いろんな要素があって、もうオフロードの総合格闘技的な感じするよね?

まぁEWCの映像はいろんなところで落ちてるんであえてここで紹介しないけど

見てない人はWebで探して見てね

さて今回フォーカスしたいのはまたまたフサベルなのですよ

すみませんねぇ毎度で、なんか気になるんですよね、ここのバイク

あの青と黄色のバイクが好きなのかな?

そういえばハスクに興味が出たのも青と黄色のデザインになった頃だったな

まぁ、あれはスウェーデン カラーといったもので

ハスクももともとは(チェーンソーは今でも)スウェーデン企業だったので

そうした色使いのバイクだったんだろうね(その色使い始めた頃は既にイタリア資本だったけど)

今のハスクはイタリア経由(MVアグスタ)を経て、ドイツ(BMW)資本の会社になっちゃったね

フサベルはハスクから抜けたエンジニア集団が独立して作ったスウェーデン企業だけど

そのフサベルも今やオーストリア(KTM)資本で運営されてますね

そしてフサベルは今までどおり斬新な技術を使いながら、多くの部品をKTMからOEMされて作られてる

TE250なんてのは基本まんまKTMの車体だもんね

だからまぁ、TEに関してはパッ見あたらしいものはないんだけど

やっぱりあの青と黄色のボディーにやられちゃうんだよね


前置きはこのくらいにして

フサベルをフォーカスしたEWC R3イタリア大会の映像を見てください



もう、超かっちょいい~

あんなスピードでは走れませんが、やっぱり次はTE250行っちゃいたいなぁ~っと

ただ買うとなると今の125EXCを手放すのが条件となるので

ウチのカミさんにはちょくちょく相談してるが

125EXCはあれはあれでとっても可愛いバイクなんだよね~

KTMは手放したくない、がTE250も欲しい、悩みます・・・

そして買う時期逃すんだろうなきっと・・・

親子で楽しむ理想のバイクライフとは?

30代後半になり、ようやく?あらら何時の間に?

名実共に親父(オヤジ)になってしまいました

生涯の趣味はバイク遊び!と決めてしまった以上

最近では、親子で一緒に(モータースポーツとして)バイク遊びができたら

それはそれは楽しいことだろうなぁ~と思うのです

いえいえ、決して子供をダシにバイク遊びの継続計画を狙ったものではありません

ただ純粋にそう思うのですよ

でもどうしても親のエゴというか強烈な志向というか・・・

子供のバイク遊びもオフロードじゃないと!って思うのです

いや、そうじゃないと困るんだよね

だってオイラ、ロードバイクの方はまったく興味無いので・・・(その昔、散々峠小僧やってましたが)

でもまぁ、どうしても親の趣味に子供が振り回されるのは仕方が無いよね~

いやね、もちろんロードバイクを好きになっても良いんだけど

ロードバイクのスピードとスリルは、簡単に命を落とすリスクが増してしまうので

オフロードバイクで安全にライディングの基礎を身につけて欲しいというのが本音なのですよ

ロードバイクでの遊びはお金がかかるから父ちゃん大変なんだよ~なんて事ではないですよ~たぶんね・・・


それでもオフロードは安全で尚且つスリリングなスポーツライディングが気軽に体験出来るので

本当にすばらしいモータースポーツだと思うのだ

これはオイラの中では揺るぎない信念でもある

だからこの楽しさを子供にも伝えたいのよね~親のエゴで!


で、最近イギリスで行われたBRITISH YOUTH ENDURO 2011 R3の様子を

大好きなYoutubeで見ました



子供達がKTMでブイブイ走ってる、もちろんサポーターはお父さんお母さん

日本でもこんな感じで親子で楽しんでいるライダーがオフロードコースや、JNCCなどの大会で多く見かけます

こんな感じが本当に理想です

とはいうものの、本人に興味が無ければそれまでですが・・・

ただ、どうやって子供に(洗脳)教えこむのかね?

誰か教えてくれ!

通勤スペシャルKLX125の修復 その後

KLX125のOリングが手に入りました

110519_04.jpg

もうしばらく行く事は無いであろうレッドバロンに別れを告げ

家に帰ってこのOリングを早速取り付けます


オイラのKLX125のエンジンには既にエンジンオイルが入っていて

このままフィルターカバーを外すとエンジンオイルが駄々漏れてしまいます

しかし正しい交換手順としては、一度エンジンオイルを抜いて(オイル ボトルに溜めておく)から

フィルターを外し、Oリング交換後、抜いたオイルを入れ戻すか新品オイルを入れなおす必要があるのです

でもそんなの面倒だよね?

オイラはもっと短時間で効率的な方法で交換します

まずバイクを倒して待つ事2~3分

110519_05.jpg

そうするとエンジンオイルが反対側に寄ります、そうしたところでフィルターカバーを外すと

オイルも漏れずエンジンオイルが入ったままフィルター交換が出来ます

まぁ、オイル交換しないでオイルフィルターだけ交換することは無いと思うけどね

今回はOリングの交換なのでこの方法が手っ取り早くていいのです

110519_07.jpg


オイルフィルターって概ね他のバイクと共通部品だったりするんだよね

KLX125の場合はXR250やスーパーシェルパ、KLX250などと同じ部品だったりします

なので、ホンダのXR250の純正部品とかでも安ければそっち買っても問題ないんだよね


取り外したフィルターカバーは液体ガスケットのせいでカスがいっぱい付いてました

110519_08.jpg

でも液体ガスケットのおかげで大きなオイル漏れは無かったけど・・・

さ、そのカスをちゃんときれいにして新しいOリングを取り付けますよ~

110519_09.jpg

Oリングもバイクと同じタイ製です

しかもフィルターカバーの溝に外側いっぱいいっぱいでハマル感じです

110519_10.jpg

110519_11.jpg

もしかしたらOリングはオイルフィルター交換時には毎回交換が必要かもしれないね

Oリング複数頼んでおいて良かったわ

取り付けもスムーズでその後のオイル漏れもなし、とりあえずトラブルシューティング完了です

110519_06.jpg


バイク雑誌GARRRについてた付録で、グリップパッドを持ってるのを思い出したので

最後にそいつをKLXに取り付けてみた

110519_12.jpg

110519_013.jpg

KLXの修理はこれにて完了です

懐かしい!!

大阪のとあるレストランで・・・

110519_01.jpg

大量のバイク雑誌を発見

バリバリマシン!?

110519_02.jpg

懐かしー!!

今は見ないよね~こういう若者達

110519_03.jpg

ここに載ってるライダーも今やいいオジサンになってるんだろうなぁ~

個人的にノスタルジーです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
582位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

