

ラリーライダーズフォーラム2007 -下巻-

写真のスライドとビデオを見た後で、菅原さんが一言。




「海外ラリーに参加するには、余裕が無くては駄目です。」





rally_004



それはお金の事かな?




いや、それだけじゃない。




菅原さんは言う。




「海外ラリーはお金がかかります。しかし、お金があれば誰でも出れるわけではない。」




お金、時間、技術、コミュニケーション能力、そして出場後の生活(仕事)など、




すべてにおいて余裕が無いと海外ラリーは成功しないと言う。




しかし、過去海外ラリー出場経験者の皆さんと海外ラリーについて色んな話しをしているうちに、


やはり最終的にはお金の問題にぶち当たる。




やはりお金の問題が一番の問題だよね。




普通の人は・・・




だからと言って、カツカツで貯金して、そして人生をかけてラリーに出場するって言うのもどうかな?




やはり菅原さんの言う通り、色んな余裕が無いと海外ラリーは無理だね。




海外ラリーに出場する事が終着点じゃないだろうしね。




それに海外ラリーは誰でも参加できるが、レースの内容は実に厳しい。




人生をかけてラリーに出てリタイヤしてしまったら、同時に人生にもリタイヤしてしまうかもしれない。




アフリカの大地を走る事は確かにロマンだが、ラリーはあくまで競技。




ラリーが終わって、また普通の生活に戻れて初めて海外ラリーが成功したと言えるのではないだろうか。







さて、ダカールラリーは特にお金がかかるという話が飛び交う。




バイクで出場するなら総額700万円は用意しておいた方がいいそうだ。




そこだけ見てもダカールラリー出場にはハードルが高いのだという事がよく分かる。




では、海外ラリーは無理なのか?




いや、そうでもない。




もう少しリーズナブルな海外ラリーは存在する。




ファラオラリーなら、ダカールラリーの半額の350万円。




これならなんとかなりそうだ。




そうした話も、このフォーラムで経験者から直接話を聞いてわかった事。




また、こうした集まりで知りえた仲間と日本人チームを作り、


一緒に参戦する事で、プライベーターでも安全に海外のラリーに参加できるのだそうだ。







みんなで熱心にラリーについてディスカッションをやっていたら、アッと言う間に時間が過ぎてしまった。




解散する前に、レイコさんと友人とで一緒に写真を撮ってもらった。




rally_007



レイコさんはいつか天ぷら油を燃料に使ったエコバイクでダカールラリーに参戦したいと




屈託の無い笑顔で語っていた。




カッコいいね~レイコさん。







一応会場を出たが、なんとなくこのまま解散するのが寂しい感じだったので、




このまま何人かで飲みに行く事にした。




もちろん菅原さんも堀田さんも一緒です。




しかし、オイラにはその前にやる事が・・・




実は奥様が家で夕飯を用意していたので、まずは許可を取らなくてはならない。




あ~これならウチで夕飯食べるって言わなきゃよかったよ。悪い事をしてしまった。




友人が心配そうに見守る中、とりあえず家に電話。




「あ、あのさ、ちょっとお茶して帰ってもいいかな?」




「え?食べないの?」




「う、う~ん、食べますよ、帰ったら・・・」




「また、みんなで盛り上がって飲みに行こうって事になったんじゃないの?」 ←鋭い!!




「うん、まぁ~」 




「やっぱりね。いいよ、行っておいて。ご飯は適当に食べてるから」




「ありがとう、すまないね」




どうやらオイラには海外ラリーの前にこちらの余裕も必要みたい。




でも飲み会も楽しかった。。。





rally_009




rally_010





最後に飲み会の席で、菅原さんに聞いてみた。




「なんでカミオンでダカールラリーに挑戦するんですか?」




菅原さん曰く、カミオンは毎年マシンの成長が著しいらしい。




それがとても楽しいのだそうだ。




オイラには想像するしかなさそうだ。














写真の掲載に不快感を感じた方、連絡ください。


削除します。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
521位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

