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通勤スペシャルKLX125の修復

ご無沙汰してます

震災後、まだどうも気持ちが下がりっぱなしなのです

福島県が大好きだからでしょうか、原発の問題に心痛めてます

とは言うものの、何か出来るわけでもなく・・・

ただただ落ち込んでても仕方がないので、3月末あたりにコケて負傷した

通勤スペシャルKLX125を直す事にしました


いやぁ~アスファルトでズササーっと転んだのは何年ぶりだろうか?

ダンディー加川さん並に寝かしこんだKLX125のステップから飛び散る火花を見ながら

「あぁ、ボディーがズル剥けしちゃってるんだろうな~」っと脳裏に浮かびながらバイクと体が共にスライディング

バイクと一緒に止まった後、バイクを起こしてみると見た目にはそれほどダメージはありませんでした


で、なんでコケたのかと言うと、裏道走ってて前を走る車が非常に遅くてイライラしてたんですよね

で、その裏道に沿った形で大きな駐車場があって、それを利用して追い抜きかけようと思ったんですよ

そしたらその駐車場の10cmぐらいの段差がKLXの後輪だけ乗り越えられず

ズリズリ行っちゃったわけです

なんとなく想像付きます?

通常段差を乗り越えるにはその段差と直角に入ると楽に乗り越えられますよね?

水平に近い角度で入ると、タイヤが持ってかれちゃうんだよね、些細な段差でも

まぁ、こけた時は恥ずかしいやらで・・・

怪我はないけど、その時はいてたオーバーパンツとハンドルにつけてた防寒カバーが駄目に・・・


バイクの方はというと、フロントフェンダーが少し削れたのと、フロントブレーキバーのエンドの玉が飛んだのと

スロットグリップ破損、ハンドル多少ねじれと言ったところです

110513_02.jpg

110513_03.jpg

110513_04.jpg

シュラウドとか無傷だったんだよね~

スライディングしてる中でもハンドルを一定の角度で握ってたからかな~

それで見た目普通だし、普通に乗れるしでしばらくこれで通勤してました、ハイ

でもやっぱり、スロットルは乗ってても気になるところではあるので

リペアをかねて、メンテ&ドレスアップする事にしました

110513_01.jpg


買ったのはこちら

110513_07.jpg

DRCのブレーキ・クラッチのショートレバー、プロテーバーのSEハンドルバー(ホンダミニ)
CR純正の左右ハンドルグリップ、ZETAのスロットルチューブ、デイトナのオイルフィルター
ヤマハのエンジンオイル(ヤマルーブ スポーツ)

とりあえず、アスファルトで転んで、擦り傷がこの程度で済んだのは何故か?を検証してみます

といっても、バイクをブッ倒すだけですが・・・

110513_05.jpg

う~ん、なるほど

やはりハンドルがある程度一定の角度に保たれてて、なおかつオイラの右足があったおかげで

バイクのボディー全体を守ったんだな~

スロットルチューブの破損は、恐らく仕方のないレベルだとは思うけど

110513_06.jpg

グリップのワイヤリングをやってたら少しは良かったかもしれないな~

純正ハンドルは弱いと聞いてたけど、見事ねじれてます

ノーマルハンドルなんてこんなもんだよね

さて、検証はこのくらいにして、さっさと部品を交換しちゃいます


え~交換部品のメインはハンドル周りですね

ささっとノーマルハンドル外しましょ

う~ん、こういう事って日本車全般に言えることなのか、それとも低価格バイクに共通する事なのか

わからんのだけども、固定ボルトのサイズがマチマチで面倒です

何でクラッチホルダー(10mm)とブレーキホルダー(8mm)のボルトサイズが違うんだよ!110513_09.jpg

しかもこのクラッチホルダー、信じられん事にワンピース構造だ・・・

110513_08.jpg

つまりクラッチホルダーの交換の際には必ず左のハンドルグリップも交換になるって事

なんというメンテナンス悪な構造なんだ

ハンドルグリップはCR純正を選んで正解だったな

このCR純正ハンドルグリップ、オフロード長く乗ってる人は知ってるかもしれないけど

価格で見るとかなりパフォーマンスが高い製品です

ハンドルグリップにはレンサルとかプログリップとか他のメーカーからも高性能な製品はあるけど

このCR純正グリップは左右単体で購入できるばかりか、ひとつ700円という低価格です

しかも使った感じもいいんですよ、お勧めです

さて、左のハンドルグリップを引き裂いてクラッチホルダーを取り出します

110513_10.jpg

そしてブレーキホースのラインをプライヤーで外してようやくノーマルハンドル取り外し完了です

110513_11.jpg

交換するのはプロテーバーのSEバーです、オイラはホンダミニを選びました

出来るなら、ハンドルにスタビが入ったバーじゃなくて、ファットバー(テーパーバー)の方がカッコいいし

それこそプロテーパー入れてる意味があると思うけど

まぁ色々と部品を追加しないといけないから今回はこれで我慢

そそ、このハンドルバー、結構親切なんですよ

自分好みにハンドルバーエンドを切断したい時でもメモリを記してくれてるので楽ですし

110513_12.jpg

ハンドルの角度もメモリを記してくれてるので角度調整しやすいです(+0.8くらいに調整しました)

110513_13.jpg


DRCのブレーキレバーですが、思ったほどショートな感じじゃないよね~

操作する時はブレーキもクラッチも指は1本しか使わないからもう少し短くても良かったなぁ~

110513_14.jpg

ホントはZETAのピボットレバーが欲しかったけど、値段もするし

まぁ、今回購入してレバーのスペアが出来るので、こちらはまた今度で・・・


最後にスロットルチューブを交換してハンドルグリップ取り付けて完了っと

今回はちゃんとハンドルにワイヤリングしときました

110513_15.jpg

110513_16.jpg


おまけで、オイル交換とオイルフィルターを交換したよ

でもここで問題が・・・

オイルフィルターを交換するため、まずエンジンオイルを抜いたあと、バイクを倒して
(別に倒す必要ないけどオイルがあふれるからいつも倒してます)

110513_17.jpg

110513_18.jpg

オイルフィルターのカバーを外すと、Oリングが伸びきってる・・・

110513_22.jpg

110513_21.jpg

とりあえず新品のフィルターに交換してカバーをつけてみるも

伸びきったOリングのせいでうまく収まらない・・・

う~ん、Oリングなんて使い捨てパーツだからな、しかし今スペア持ってないぞ・・・

考えた結果、ちょと切って溝に収まるようにして、その上から液体ガスケット塗って

エイヤ!って戻しちゃいました

110513_23.jpg

で新品オイルを入れると・・・大丈夫っぽい・・・

110513_19.jpg

しかしエンジンかけて油圧が上がると・・・漏れてくる(T T)

当然そうだよね、わかってたんだよ本当はね、グスン


仕方がないので、バイク屋へ

っといっても近くにカワサキのお店がないんだよね~

いつもお世話になってる近所の小さなバイク屋はヤマハ系でカワサキのパーツ取る場合は

一律800円の手数料がかかっちゃうんだってさ

Oリングって1個200円だから800円の手数料は高いなぁ~

カワサキのHPを調べると、近くのレッドバロンがカワサキ正規店となってる

じゃぁ、レッドバロンでOリング注文するか!

まずパーツリストをネットで見てパーツ番号控えておこう

クルマでいざ出陣

レッドバロンで部品は無事注文できました、今後の事も考えてOリング3つ注文しました、それでも600円

ところが少し気になる事をお店の方に言われました

「基本的にレッドバロンで購入されたバイク以外の部品注文は受け付けてないので、次回からパーツ注文される場合は他のお店でお願いします」っと・・・

え~、なんとも商売っ気のないことを・・・

それなら他のパーツもお願いすればよかったな・・・

次回パーツを取りにレッドバロンに入ったら、当分レッドバロンに行くことは無いだろうな~

韓国製のヒョンスンとかいうあまり目にしないバイク置いてて楽しいんだけどねレッドバロンって

とにかくそのOリングが届くまでしばらくKLX125はお休みです
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FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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