

ダカールラリー トークショー 2011に行ってきました

先週の日曜日、子供の面倒も見ずに

ダカールラリートークショー2011を見に東京ビッグサイトまで行ってきました

この日のトークショーのスケジュールはこんな感じ

9:30~12:00 第1部 世界のラリーで活躍するライダー達
13:30~16:30 第2部 ダカール・ラリー2011トークショー

第1部は恐らく、ファラオラリーとかBAJA1000とかに出場したライダーの体験談とかかな~?

っと思ったので第2部だけ見に行く事にしました

今回一緒に見に行ったのはmixiのお友達

駅で待ち合わせして会場に向かいます

110220_01.jpg

とてもシンプルな会議室でそのトークショーは行われていました

受付で抽選番号(恐らくプレゼントの)をもらって中へ

会場は約70名ほどの人が集まってました


出入り口付近にチーム菅原HINOのアルゼンチン~チリ・ダカールラリーのトロフィーがありました

そしてラリーで使われたコマ図

110220_02.jpg

110220_03.jpg


今はもうラリーというイベントには出てないけど

昔々TBI 「ツール・ド・ブルー・アイランド」というSSERさん主催のラリーに出た事があります

たしか8回、9回、13回大会だったかな?3回出ました

その時に使ったコマ図とほぼ同じですね


本来TBIは国内にいながら海外ラリーの疑似体験が出来ることを目的としているので

当然なのか知れないけどね

なんかコマ図見ると昔出たTBIの熱い気持ちが込み上げます


さて、トークショーに戻りますが

とってもアットホームな雰囲気で第2部が始まりました

まずは簡単なコース説明から・・・

アルゼンチンをスタートしてチリを回り再びアルゼンチンへ戻るコースで

概ね去年と同じ流れなようです

110220_04.jpg

110220_06.jpg

アルゼンチンでは難所は少なく、フラットなところが多いらしく

みんなぶっ飛ばすのでかなりハイスピードなSSだったようです

菅原さん曰く、トラックでは転倒を避けるためクラスごとに最高速のスピード規制をしているようです

HINOのトラックでは最高速度が時速150㌔まで

カマズなんかだともっと速いようで・・・

フラットと言えどもダートに変わりない、そこをカマズみたいなデッカイトラックが時速150㌔以上で走るとは

凄い世界だと改めて思うね~ (あ~カマズってロシアのトラックメーカーです)

110220_05.jpg

今回もラリーの大きな分岐点はチリ側のコースだったようで

アンデス山脈を越えるとそれはそれは厳しいコースが続いたようです


ランクルのチームも色々とドラマがあったようで

楽しい話がどんどん出てきます

BMWの油圧ジャッキは良いアイディアだ!とか

転倒して起こしてもらう時に車体にダメージが少ないように、フックは屋根にも付けるべきだとかね

110220_08.jpg

そんなノウハウは我々には役に立ちませんが

まるでその場で一緒にラリーに参加している気持ちになります

110220_07.jpg

海外ラリーやレースなどのニュースは、世界中のモータージャーナリストが記事にして

インターネットや雑誌などで見ることが出来るけど

実際に出場している選手達のナマの話はそれ以上に面白いですね


今回のダカールラリー2011では日本車、日本人が活躍したレースでしたが

そうした事もあまり日本のマスメディアでは大きく取り上げられません、これは残念ですね~

暗いニュースばかりのこの時期なんだから、こうした明るいニュースはどんどん取り上げて欲しいよね


たぶんね、多くの人がモータースポーツの楽しさ、凄さ、素晴らしさを理解してないからなんだよね

でもこの素晴らしさを解りやすく教えるのが、マスコミに所属するジャーナリストと呼ばれる方々の仕事だと思うし

またメーカーもそうしたジャーナリストを育てるように投資して

自分達の製品をアピール出来る環境を作らなきゃね、せっかく良いもの作ってるんだし


おっと、愚痴はいかんいかん


今のダカールラリーは昔のダカールラリーとは違い

ある程度サポート体制を整えてないとレースを進めるのが困難なようです

そういえば、走ってるライダーとかって、バイクに載ってる装備もライダーが身につけてる装備も軽量だなぁ~

そう考えると、誰でも出れるけど、ある程度の資金と人材(チーム)が必要になるようで

そういう意味ではハードルの高いレースなんだなぁ~っと思いました


最後に、再びアフリカでレースは再開出来るか?の問いは・・・

国政の問題があったり治安の問題があったりと、まだまだアフリカに帰るのは難しいようだ

まぁ、オイラはアルゼンチン~チりの方が見ていて楽しいけどね~

110220_09.jpg


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
521位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

