

意外とうるさいKLX125

KLX125を購入して1ヵ月が経つんだけど

このKLX125は不幸な生い立ちでして

110123_01.jpg

実は前オーナーはドSな方で、1度もバイクカバーをかけずに外保管してたんだよね

ドSな前オーナーのことだから、バイクに油なんぞ、くれてやってないんだろうなぁ~っと

容易に想像できるよね~


そんな可愛そうなKLXが、オイラの所へ嫁いだ時に

直ぐにでもグリスアップしとかなきゃと思ってんたんだけど

オイラも今はなかなか時間が取れなくて

通勤用に手を加えた以外は何にもしてなかったんですよ


でも最近、色々な音をバイクが出すようになって

とても静かなバイクゆえにそれが気になってしょうがないんだよね

前からはキューキュー、足元からはガラガラと…

一体なんの音だ?

そこで3時間だけお暇をもらってバイクをメンテすることにした

と言ってもグリスアップだけだけどね…(それで直ると思うんだ)


グリスアップって普通、バイクを買ったらまずやる事だよね

特に新車時のベアリングに付いてるグリスはとても少量だしさ

メーカーはコストを抑えるために最低限のグリスしかつけてないのが普通だし

もちろんそのままでも直ぐに問題があるわけじゃないけど

やっぱりベアリングの摩耗を早めるんで、グリスアップは必須だよね


で、F/Rホイールベアリング、ステムベアリング、スイングアームベアリング

リアサスベアリング、リンクベアリングにグリスを注入する事にしたのですよ

メンテに使える時間は3時間、さて出来るかな?



まずはフロントから…

110123_02.jpg

とりあえずホイールを外す

するとビックリ!

グリス、まったく付いて無い…

110123_03.jpg

110123_04.jpg

110123_05.jpg

男だな、Kawasaki

少しもグリス付いて無いとは!

ちなみにキューキューなっていた音は、メーターホイールからだった

110123_06.jpg

モリブデングリスを使います

で、適当に塗り込む、でもここは万能グリスでもOKだよな~(塗った後に思った)

110123_07.jpg

いや~、ちょっとは塗ってあるかと期待したけどまったく塗って無いとはね~

ちょっとは塗っといてくれよ、これはステムベアリングも怪しいぞぉ

じゃぁ、先に進んでステムに行こう

まずフロントフォークを外す

KLX125のメーターはデジタルなんで、メーターケーブルはワイヤーじゃないんだよね

110123_08.jpg

右側のフォークはメーターケーブルを外せばそのままサクッと外れます

左側のフォークはブレーキディスクが付いてるので

まずキャリパーを外すんだけど、普通キャリパーの固定ボルトって

ロック剤とか塗ってるじゃん?

でもそういうのも全く無いんだよね、このバイク

110123_09.jpg

まぁいいけどね


外したフォークはこんな感じ…

110123_10.jpg


ハンドルを外す時にはクセでマーキングをしちゃいます

110123_11.jpg

こうする事で、元に戻す時の作業時間を短縮できるのだ


さて、ステムを外そうとしたところで重大な事に気がついた

110123_12.jpg

ステムを外すソケット持ってない…

いや持ってたんだけど以前どっかで無くしちゃったんだよね~

このサイズってあまり出番が無いからなぁ~その後買わなかったなんだよなぁ~

道具が無いんじゃしょうがない、ステムは今回諦めよう

ココまでの作業時間は20分くらいだから、また時間作ってやればいいや

110123_13.jpg


次行くか

スイングアームを外そう

110123_14.jpg

リアホイールもフロント同様、グリスなんて塗ってないねぇ~

110123_15.jpg

まぁ綺麗なアクスルシャフトだこと


さて、リンクを外して

110123_16.jpg

リアサスも外して

110123_17.jpg

いよいよスイングアームに…

110123_18.jpg

ところが、このナット硬い…

あ~あ、オイラの安い工具が曲がってる…

110123_19.jpg

どんだけ締め付けトルクかかってんだ!

残念ながらウチには良い工具がない

今度ステムを外すためのボックスレンチ買う時に

一緒にL字ハンドル買おうっと

スイングアームベアリングも今回はお預けだな…


リンクのベアリングには少しグリスが付いてた、流石にココはね

でもやはりそれだけじゃ足りない、ここもちゃんとグリスを塗るぞ

110123_20.jpg

110123_21.jpg

おっとカラーに錆びが…

110123_22.jpg

錆びはスコッチで擦って取った後、グリスを薄く塗ってリンクに戻す


リアサスのベアリングにもグリス注入

110123_23.jpg

このリアサスはインナーのロッドがカバーで隠れている

これはロッドを傷つけないためだけど

正直オフロードバイクには邪魔です

110123_24.jpg

普通にアスファルトの路面を走るならそれでもいいけど

オフロードをガンガン走ると、このカバー内に泥が入り込んで

110123_25.jpg

この小さな穴だと泥を逃がすのには足りないかもしれない

もし泥が溜まったら、ロッドが傷ついたり錆びたりしてしまうよ

メンテしにくいし、オフロードバイクとしてはこういう構造は要らなかったなぁ~


最後にリンクもリアサスもグリスアップして組み直してとりあえず元の形に戻ったよ


さて、走行中に足元からガラガラいう原因はこちらのチェーンローラーみたい

ガラガラ音、結構気なるんだよね~

110123_27.jpg

でもココはグリスアップしても意味なさそうだし

ベアリングが付いてるローラー買っても解決しなさそうだし

どうしたものか…

110123_28.jpg

とりあえず、ガラガラと振動を伝えないように

布のガムテープをボルトとワッシャーに貼ってみる

110123_29.jpg

110123_30.jpg

取り付けるとこんな感じ

110123_31.jpg

直ぐダメになっちゃうかもね、所詮ガムテープだし


結局ステムとスイングアームのグリスアップは出来なかったけど

作業は2時間半ほどで完了

110123_32.jpg

さてメンテの後、試しに乗ったらフロントからのキューキュー音は無くなり

足元のガラガラ音も多少軽減された(チェーン調整もしたからかも)

まぁ、イイ感じ

残りの作業は今度また時間を見つけてやっつけます


しっかし、日本のメーカーは違うボルトサイズを使う数が多い

8,10,12,14,17,19,22ミリ全部使ったよ

うぅ面倒臭い

KTMとまでは言わないけど、もう少し簡素化してもいいと思うぞKawasakiさん

是非そのへんのイノベーションを!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

自分も日曜日にフロントアクスルとベアリングのグリスアップやりました。
お店でグリスアップして貰ったのにまだ鳴いていたので・・・。

KLX125はやかましいバイクですね。 笑

Re: No title

マヨさん、

マヨさんのKLXもキューキュー鳴いてたんですか?
KLXのオーナーさんは皆同じ状況なんでしょうかね?

オイラのKLXはグリスアップしたおかげで今はすこぶる静かです
チェーンローラーからのガラガラ音もコロコロ音に変わり
前にハーレーとか走られると、バイクからは振動しか伝わってきませんw
快調です~

No title

これはタイで製造されてるので人件費どころか
グリスまでケチってるとはw

欲しいなと思って色んな方のブログを見てるんですけどね

Re: No title

きのさん、
コメントありだとう

> これはタイで製造されてるので人件費どころか
> グリスまでケチってるとはw

グリスについてはどこのメーカーもどこの工場でも似たり寄ったりですよ
KLX125の場合はアクスルとか見事にまっさらだったけど
この辺もオフロードバイク乗ってる人ならグリスぐらい自分でやる人多いと思うんで
問題ない範囲ではありますよね

ただ色々なパーツがメンテナンスをする側の視点に立ってデザインされてないのが目立ちますね
オフロードバイクは泥とかとお友達だからね、メンテナンスの頻度はロードバイクとは違うんで
改善して欲しいところでは有りますが、組み立て個数を減らしてコストを下げることを優先させたんでしょうね
このバイクは(^_^;)

> 欲しいなと思って色んな方のブログを見てるんですけどね

KLX125はいいバイクだと思いますよ
このインジェクション空冷シングルエンジンは安定してますしね
オイラは通勤メインに使ってるので非常に満足ですね
林道やツーリング、または草レースなどを考えると他の選択もあるように思うけどね(^ ^)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
701位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

