

100系ハイエースに3点シートベルトを付けたよ

バイクの話題じゃないんだけど

我が家のスーパーカー、ハイエースなんですが

一つ悩みがありました

それは2列目シートにシートベルトが無い事

2点のシートベルトすらないのです

まぁ、それはオイラが選択した事ですが…


我がハイエースは100系です

新車で購入する際に2列目のシートベルトをオプションで選べたのですが

選んだとしても2点式のシートベルト

3点式ならまだしも、トランポ用途では2点式のシートベルトなんざ

余計に邪魔だと思って、シートベルト無しを選んだのです(人を乗せる事も無いだろうし)

ところが、

家族が増える事でそうも言ってられなくなりました

そこで車を購入したディーラーにシートベルトの事を相談すると

こんな事を言われました

オプションで2点式シートベルトを選ばなかった場合は

シートベルトを取りつける機構がシャーシに無いため

後で2点式であってもシートベルトを後付け出来ない

っと…

なので、2列目シートのシートベルトが欲しい場合は

200系に乗り換える必要があるのかと思って

真剣に車の買い替えを検討してました

ところが、オグショーさんに相談すると

あっさりと

付くよ~、あるよ~3点式のシートベルト

っと回答が

流石、トランポのプロショップ

取りつけには部品工賃合わせて4万2千円ほど

100系だからと諦めてたけど、オグショーさんに相談して良かった

でもこの3点式シートベルト、後で100系用に作られたトヨタ純正なんだそうな

じゃぁ、ディーラーの人の勉強不足ってやつか…

でも100系でも年式によってはシートベルトを取りつけ出来なんだそうな

オイラのは100系の後期だから問題ない

ちなみに200系でも特捜車だと物理的に2列目以降のシートベルトは付かないんだそうだ


さて、この前オグショーさんに行ってきましたが

20100910_01

シートベルトの他にも色々とお願いしてきました

まずは2列目シートのオフセット加工

以前は四国にある某ショップのスライドシートレールを付けていたのですが

そのシートレールが使用している間に振動などでゆがみ

シートはグラグラするし、シートレールのせいで座高は高くなるしで

性能、乗り心地共に悪かったんです

で、あまりシートも前後する事も無いので、床に穴をあけてもらって

2列目シートは前へオフセットしたのです

100912_02.jpg

10センチほどかな~

後ろの金具はこんな感じ

100912_02.jpg

で、ついでに200系のように

手軽に(と言ってもシートの前側のボルトは付け直す必要があるけど)前後に移動できるように

純正の位置にも金具を装着

左がオフセットした方、右がノーマル位置

100912_02.jpg

これでシートの座高も元に戻り

シートのグラつきも無くなりました

ただ、オフセットした位置が足りなかったのか

125EXCが真直ぐ入らなくなってしまった

まぁ、それほど問題ではないけどね


そして、付きましたよ

3点シートベルト

100912_05.jpg

意外とキレイに付いてます

これならチャイルドシートもバッチリです

100912_06.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ちゃくちゃくと準備が

すすんでますね~~~

でも、灰エースにチャイルドシート新鮮です!

バイクも子育てもがんばってください~

Re: ちゃくちゃくと準備が

(菊)さん、まいどです。

> すすんでますね~~~

えぇ、もう3人家族ですから…
それでもカミさんからは準備が遅いと怒られましたが…


> でも、灰エースにチャイルドシート新鮮です!

チャイルドシートの適合車種に灰エースバンなんてどのメーカーも載せてないので
買ったチャイルドシートは現物見て、後は勘で購入しました、結構良い値段するんで購入する時はドキドキしました
結果は無事取り付けられたけど、シートから地面に伸びるバーの長さはギリギリでしたよ


> バイクも子育てもがんばってください~

はい、バイクと子育て両立してるパパさんを見習って日々精進します~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
530位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

