

免停はつらいよ

5月のある日




通勤帰りのとある場所で捕まっちゃいました




30キロオーバーで・・・






もうそれで直ぐに免停だってわかったよ、赤い切符だったしね




でもまず刑が確定するには裁判所にいく必要があるようで




簡易裁判所に行ってきました




簡易裁判所って陸上自衛隊のとなりにあるんだよね


ナイス・サーティーズ-100825_01




免停が執行されるのはまだ先なんで、裁判所には車やバイクで運転してきてもOK





ナイス・サーティーズ-100825_02



午後1時からって聞いたけど




既に何人かの人が待合室で待っていました




皆さん早いのね




まずは受付をと・・・




小さな小窓から書類を提出します




事務のお姉さん(おばちゃん)の顔は見えず




まるでパチンコの景品買取所みたい




顔を見られると何か命の危険でもあるのだろうか・・・




ナイス・サーティーズ-100825_03



まずは警察からの事情聴取から・・・




オイラは純粋なスピード違反で




累積減点も無いので形式的に話(事実確認のみ)は進み、約3分ほどで終了




しかしこの事情聴取、他の人の話もまる聞こえ




お酒飲んで運転して捕まった人が多かったな~




その後、廊下をはさんだ隣の部屋で裁判にかけられますが、それも警察の事情聴取と同じく形式のみだった




それは2分で完了




待ってる時間の方が長いよ~




さらにその後、2階にある待合室で判決(罰金金額)が決められ




結果5万円で釈放




お金を払って禁固刑を逃れました






それから数日後、とあるこころから手紙が届きました




もちろん免停通告の手紙です




免停は30日だそうで




でも免除できる講習の案内も付いてきてました




講習は1万3千円、世の中何でもお金で解決できるんですよね




この講習受ければ1日免停で済むようです






そして免停当日、交通安全センターに行ってまいりました




ココに来たら最後、帰りは免停になっちゃうので車バイクではこられません




白バイも見張ってます




必ず公共機関を使って来くる必要があります





ナイス・サーティーズ-100825_04




はい、当然行政処分なのでその受付に向かいます




正直ココってそれにしか使われてないんじゃないか?




ここの存在自体が非常に疑問・・・




ナイス・サーティーズ-100825_05



まぁ、それはさておき、免停は誰もが期間は短くしたいので




ほとんどの人は講習を受けます




なので、これから1日講習で予定がつぶれます






ナイス・サーティーズ-100825_06




正直小さな学校と言う感じです




講習を受ける建物はあちら


ナイス・サーティーズ-100825_07



エレベータもない古い建物です






ナイス・サーティーズ-100825_08




ホント学校みたいなもんです






ナイス・サーティーズ-100825_09




教室には結構な人がいました




老若男女様々です




講習最後に試験があるのですが




その試験の結果次第で免停期間の免除期間がかわります




と言はうもののテストは簡単なので全員合格になると思いますが・・・




オイラもその試験にパスして




免停は1日で終わりました






スピード違反、29キロオーバーと30キロオーバーとでは天と地ほどの差があります




赤切符はつまらない事ばかりです




これからはゆっくり安全運転でいきま~す




みなさんもオイラのようにならぬようお気をつけて







コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

( ̄□ ̄;)わーびっくりした、免停だなんて!

それより建物、古いねぇ・・・夜行きたくないわぁ。

10月初めに日本に戻るよ~!
新横浜に行くね!

2 ■Re:無題

>海苔子さん
久しぶり!

10月に会うの楽しみにしてるよ。
色々と報告があるので…(=⌒▽⌒=)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
567位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

