

洗車とオイル交換

やはり日曜日に遊ぶと、バイクの洗車はどうしても翌週になっちゃうよね~




週末は白井トライアルパークで遊んだ垢を落とすため




バイクを洗車しましたよ~




ナイス・サーティーズ-100425_01



やったのは土曜日




朝の天気がイマイチで、家の中でウダウダ




そのウチにお昼をとうに過ぎちゃって結局2時ぐらいから作業をやり始めた




う~、5時までに終わらさないと暗くなっちゃう~




3時間以内に片づけなくては・・・そこが青空ガレージの辛いトコロです






まずは、どの位汚れているかを見て、どの程度バラシて洗車するか決めます




白井トライアルパークでちょっとした川を渡ったからか?




結構エアフィルターボックス内に泥が入り込んでますね~




そんなにジャブジャブした記憶はないけどなぁ


ナイス・サーティーズ-100425_02



う~ん、結構色んなところに泥が・・・




全部バラシテ綺麗にしたいところだけど、3時間しかないからなぁ~




なので今回はザックリと洗う事にしたよ





ナイス・サーティーズ-100425_05




まずはいつものように外装を外してしまいます




ホイールも外して洗った方が、キャリパーの掃除も楽なんだけど




今回は時間の都合上止めちゃいました





ナイス・サーティーズ-100425_03



なんかこう、ササッと泥を落とすなら高圧洗浄機ってやっぱり必要だよね




最近泥落とすの面倒になってきた




頑張って買っちゃおうかな~今度




ザッと洗えるだけでなんぼも楽だよね~




ナイス・サーティーズ-100425_04





外装パーツを洗い終わって、いよいよ車体に入ります




壁に立てかけたKTM、これぞまさにネイキッドだよね






ナイス・サーティーズ-100425_06




スイングアームはそこそこで綺麗になったけど




チェーンはやっぱり手ごわいな、いつもならチェーン外して洗っちゃうんだけど




シールチェーンにしてから外すの面倒になっちゃった




今度チェーン買うならまたノンシールにしようかな~




耐久性ないけど掃除が楽なんだよね、ノンシールは





ナイス・サーティーズ-100425_08






ナイス・サーティーズ-100425_07



エンジン回りもそこそこ綺麗になったが、やはりチェーンに時間とられ過ぎた




後30分で5時だ、急がなきゃ~






ナイス・サーティーズ-100425_09




チェーンに新しい油を付けている時、どうもリヤタイヤの廻り方が気になった




どこかで引っかかるような感じ・・・




もしかして・・・あ~やっぱり・・・




リアのディスクローターが微妙に歪んでる・・・




簡単に修正できるもんじゃないから、もう交換しかないんだけど




モンキースパナで悪足掻き





ナイス・サーティーズ-100425_10





多少はマシになったけど、歪んだローターはもうダメです




後でパワーパーツ見ておくか!






あ~もう夕暮だ




サクっと外装パーツ付けて土曜日はココまで!




続きの作業は明日しましょう






ナイス・サーティーズ-100425_11




今日はいい天気でしたねぇ~




mixiで参加しているコミュニティーで名栗林道に行く企画があったけど




バイクのメンテがあるんで残念ながら今回もお流しです




最近仕事が忙しいので、ココを逃すと何時メンテ出来るかわからんのですよ






さて、KTMのメンテをやる前に




通勤スペシャルのXR100Mのオイル交換が今年になってからまだやってない事を思い出したんで




そっちから作業開始しました




まぁ、XR100Mのオイル交換なんてチョチョイのチョイなんで




ぱっとやっちゃいます




ナイス・サーティーズ-100425_12







オイル交換なんかの作業は手がオイルで汚れやすいんで




いつも使い捨てのビニールの手袋をしてするんだけど




今回は100ショップで使い捨てゴム手袋を買って使ってみた




ナイス・サーティーズ-100425_13





抜いたオイルは強烈に汚れてるわけじゃなかったけど、まぁまぁな汚れ




オイル交換のタイミングは良かったね




ナイス・サーティーズ-100425_14




オイルはいつもの、ヤマハ純正のフェローベーシック




安くて良いオイルです、今はヤマルーブにブランド名が変更されたんだっけ?




これは買いだめしてたやつです





ナイス・サーティーズ-100425_15




オイルの量ってきちっと規定量を入れないと本来はダメなんですが




オイラはかなり適当に入れちゃいます




XR100Mはオイル交換時は0.9リットル入れるんで、メモリのあるジョッキに落とさないで




缶のまま直接入れちゃいます





ナイス・サーティーズ-100425_16




そもそもオイラの持ってるオイルジョッキは細かくメモリふってないんで0.9とか量れないんだよね





ナイス・サーティーズ-100425_17



適当に入れて、オイルゲージで見てOKなら完了で~す






さて、いよいよKTMに入ります




前後のブレーキキャリパーの掃除を終えた後(結構泥で汚れてた)、こいつもギアオイルの交換をします





ナイス・サーティーズ-100425_19





なんか、ウチはヤマハのオイルが多いなぁ




今回もヤマハのギアオイルです、だって安いんだもん




ナイス・サーティーズ-100425_20





いつも思うんだけど、KTMのエンジンのドレンって横にあるから




そのままオイル抜くと、フレームとか汚れちゃうんだよね




オイル抜く前に、必ずウェスでガードしておきます




ナイス・サーティーズ-100425_21






アルミのクラッチを使ってるからか?いつもオイル抜くと真っ黒なんだよね~




他にKTM乗ってる人も同じ状況なんだろうか?





ナイス・サーティーズ-100425_22





左側のドレンを抜くと、このように鉄粉がギッシリと・・・




これも毎度のことなんだよね~




ナイス・サーティーズ-100425_23





まぁ、だからと言って何かトラブルがあったわけじゃないから




オイルもマグネット付きドレンも、それぞれが良い仕事をしていたっと言えばその通りなんだけどね




ナイス・サーティーズ-100425_24





オイルが抜けたら、メンテスタンドでバイクを垂直にします




ナイス・サーティーズ-100425_25




ギアオイルも入れ方は適当です




缶から直接入れます





ナイス・サーティーズ-100425_26




でも大丈夫、入れ過ぎたオイルは外へ排出するよう、第3のドレンがあって




そこから余分なオイルは出るので、ゆっくりオイルを入れれば問題ありません


ナイス・サーティーズ-100425_27






さぁ~って、あまりちゃんとメンテしてないけど




今日は他にも色々とやる事があったんでこれにて完了です







ナイス・サーティーズ-100425_28




そそ、作業で使ってた100円ショップで買った使い捨てゴム手袋、あれイマイチでした




あんまり伸びる素材じゃないみたいで、直ぐに破けちゃいました




やはり使うならちゃんとしたラテックスグローブが良いな~






コメントの投稿

非公開コメント

1 ■新車じゃないのにw

そんなに鉄粉出るんですか・・・・・

恐ろしいw

2 ■Re:新車じゃないのにw

>菊さん
そうなんですよ~

いつもごっそり鉄粉付いてくるんだよね~
もうかれこれ7~8回オイル交換してるんだけど、最初からこんな感じ。
変わらないんだよね~

今のところトラブル無いから良いけど…

3 ■そんなパーツまで

マグネットドレンボルト使っているんですねぇ!
金かかってますね( ´艸`)
あ、そうそう、次戦COMPクラスはやっぱりやめて
FANに戻ります(笑
3時間は体力的に全然ムリですわ((>д<))

4 ■Re:そんなパーツまで

>HAYASHIさん
KTMのコンセプト「Ready To Race」ちなんで
マグネットドレンボルトなんかも標準で付いてます。
後付とか考えると、KTMはお得なバイクです。
SXとか特にお得です。

そそ、今度のレースですが仕事になっちゃうかも・・・
既にGWのすべての赤日がお仕事でスケジュールが埋まってしまいました・・・。゚(T^T)゚。
最悪今回も出場出来ないかも・・・(T▽T;)

5 ■赤日が全滅・・・

ひどい・・・・・

私は暦どおりに休めております(^^;


ところで、写真、結構いじってます?

色合いとか、隅を暗くするとか。

綺麗ですね~
アーティスティックな写真に見えます~


6 ■Re:赤日が全滅・・・

>菊さん
今年は本当に忙しくてダメですね~
GWは休みも無く、連続出勤です(TωT)

写真はToyカメラ風にビビッドにして遊んでます(;^_^A
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
448位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

