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XR100Mメンテナンス

通勤スペシャル号のXR100Mも気づけば1万2千キロを超えた・・・




にも関わらずチェーンはまだ一度も交換した事がない




伸びきったチェーンをなるべく見ないようにして




テンションは調整できる範囲の限界まで引っ張ってある






いいのか?そんなので!




いえ、この前チェーンが外れた・・・




最近ひどくギアがうまくかみ合ってないような感じがする・・・




つまり「いい加減チェーン換えろよ!」っということです




オイラのズボラな性格をバイクから指摘ちゃいましたね






リアタイヤも減ってきたところだし、この前見つけたフロントフォークの




ダストシール亀裂も交換して直さなきゃならんので、今日はまとめてメンテしましたよ






ナイス・サーティーズ-100322_01



タイヤはバイク屋に注文しておいたので、リアタイヤを外して持ってい行く




ナイス・サーティーズ-100322_02



さて、伸びきったチェーンはオイルが付いていても、スムーズに動きません(当たり前か)




このまま使い続けると、通常はチェーンが切れます




純正で付いているチェーンはエンドレスなので意外と丈夫だったりしますが・・・




(でもチェーンは伸びます)




さて、今回用意したチェーンはお気に入りのEKチェーンです




ナイス・サーティーズ-100320_07



420サイズの110コマです




純正のスプロケットの歯数をそのまま使用していたら、110コマがドンピシャで




取り付け時にコマ数の調整が不要です





ナイス・サーティーズ-100320_08



今回はノンシールチェーンを選んだんだけど




ネットで調べると、皆さん高耐久のシールチェーンを選ぶ人が多いようだ




でもオイラはあえてノンシール




理由は、エンジンに力がないので、チェーンの耐久性能はノンシールで十分だし




シールチェーンはフリクションロスが大きいので、100ccの非力なエンジンから力を奪われるのが嫌なんだよね




あと、シールチェーンの価格はノンシールチェーンのおよそ倍だったんで




手間さえ惜しまなければ、マメに交換して動力性能をキープした方が得策かなっと・・・




このチェーンの価格はネット購入で2,000円です






では純正チェーンをチェーンカッターで切り、取り外していきます




外したチェーンはかなりチャラチャラしてて、こんなに横に曲がります


ナイス・サーティーズ-100322_03



どれだけチェーンが伸びきっていたのか、新品と比較してみます




上が伸びきったチェーン




下が新品チェーン


ナイス・サーティーズ-100322_04





新品と比べると明らかに1コマ以上も長さに違いが・・・




チェーン外れるわけだよね~






ナイス・サーティーズ-100322_05




これだけチェーンが伸びてると、スプロケットがかなり削れているんじゃないか?




ケースを開けて点検してみました




ナイス・サーティーズ-100322_06





XR100Mを購入してから開けてないからなぁ




汚れが半端ないです・・・




とりあえずドライブスプロケットを外して汚れを落としてみる





ナイス・サーティーズ-100322_07




ナイス・サーティーズ-100322_08



鉄の純正スプロケット、ブラボー!




伸びきったチェーンを使用して、1万2千キロを走った物とは思えないですね~




単純にエンジンに力がないからかもしれないけど




高耐久ですね~まだまだ使えます




これが信頼のホンダの証?




数年の垢を少し落として再びスプロケットを装着します




一応スイングアームに付いてるチェーンガードラバーも綺麗にしときました





ナイス・サーティーズ-100322_09




バイク屋からタイヤ交換が終わったとの連絡があったんで




取りに行ってきました






ナイス・サーティーズ-100322_10




今回もビジュアル重視でダンロップのK180です






ナイス・サーティーズ-100322_11





ドリブンスプロケットもまだまだ使えそうなので、このまま使います




鉄のスプロケットって偶にいきなり歯が欠けたりするけど




アルミとかと比べたら減らないよね~






ナイス・サーティーズ-100322_12




チェーンは無事交換終わりです




動きがかなりスムーズになりましたよ~




良い感じ!





ナイス・サーティーズ-100322_13






お次はフロントフォークのダストシールの交換です




フォークを片方づつ外して交換していきます





ナイス・サーティーズ-100322_14





インナーチューブにはサビも無く、状態は良い感じです




本当はフォークオイルの交換もすべきなんだけど




それはまた今度します(今フォークオイル持ってないんで)






ナイス・サーティーズ-100322_15





こちらが新品のダストシール




ナイス・サーティーズ-100322_16




ダメなダストシールを外して、オイルシールの状態を点検します




まったく問題ないみたい、状態は良好です





ナイス・サーティーズ-100322_17





なので、そのまま新品のダストシールをはめて交換終了です








ナイス・サーティーズ-100322_18





あ、エンジンオイルの交換するの忘れてたよ・・・



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1 ■ずぼらっておっしゃるわりには

しっかりメンテされてるじゃないですか!

タイヤもK180で、オフもいけますね!!

たぶん、はっちーさんのXR100と私のEXCで同じレベルだと思います(^^;

むしろ負けるかもw

2 ■Re:ずぼらっておっしゃるわりには

>菊さん

菊さんのEXCとXR100Mが同等であるはずないですよf^_^;
XR100Mはこれからもドノーマルのままだし…

K180で林道走った事があるけど
ロードタイヤよりか少しマシな程度ですね
土手沿いの整地したフラットダートなら結構いける気がしますが…(^▽^;)
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Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
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