スポンサーサイト


久しぶりに125EXCをメンテしました

去年のしどきで骨折して以来




相棒である125EXCを放置してました




リハビリで徐々に手首が動くようになってきたことから




久々にコイツをメンテしてやる事にしました(もちろんこれもリハビリの一環ですよ)




実はコケて骨折してからコイツの状態をきちんと見てなかったので




その状態が気になっていたのです







ナイス・サーティーズ-100204_01







とりあえず、汚いままだとメンテできないので




ボディーパーツを全部取って洗います




ナイス・サーティーズ-100204_02







フロントからみるとフレームもフォークも曲がりは無いようです




またフロントフォークからのオイル漏れもなく、




ステムベアリングからのチャタも出てなかったので、フロント周りは異常なしと判断




続いてリアですが、これもフレームスイングアーム共に異常無いようです




ナイス・サーティーズ-100204_03




ただしシートレールの亀裂は以前よりも大きくなってました




これはいつか交換が必要かも・・・




でも今はまだ大丈夫です





ナイス・サーティーズ-100204_04





ショックな事を発見、ステムを一度バラシて




ベアリングの状態を見ようと思ったら




ステムを固定するボルトが吹っ飛んでるのがわかりました




あぁ、スペアのボルトは持ってない・・・




後でバイク屋で注文です




ナイス・サーティーズ-100204_05




恐らくこのボルトはコケた時じゃなくて、どこか走行中に振動で落ちたんだと思う




むむむ、益し締めしとけばよかったよ




他に悪い所は見当たらなかったので一旦ボディーを付け直します




ハンドガードはハンドルエンドの固定ボルトが破損して




もう使い物にはなりません、こいつは買い替えが必要です




意外と高かったパワーパーツのハンドガードですが、物は他のメーカーの方が良さそうな気がします




今はステルスあたりのハンドガードが良いんじゃないかと模索中






さて、2009年のJNCCも終わったので黄色のゼッケンは外しました




久々にオレンジ色のバイク復活です




もちろん今年もJNCCも出場予定ですよ




ただ今年からJNCCのゼッケンが緑になったんですよ




つまりAクラス昇格です




骨折して最終戦逃して、それでもなんだかんだでラッキーにも昇格できました




JNCCで仲良くしてもらってるオッジー選手もAクラス昇格です




一緒に昇格とは嬉しい事ですよね~






ちなみに今年からJNCCのCOMP-GPはクラスが4つに分かれます




R(ルーキー)クラス、Bクラス、Aクラス、AAクラスとなります




AクラスからAAクラスへの昇格はかなり狭き門なので




恐らく自分はこのクラス止まりになると思います




それでも年老いるまで出来るだけ長い間このAクラスの中で切磋琢磨して




さらに自分のライディングスキルを上げていくのがオイラの目標です






さてと、一旦ボディーを付けたんですが、なんかとても違和感を感じました




どこがって、タンクの取り付けが何か変なんですよ





ナイス・サーティーズ-100204_06




よーく見ると、左のラジエターが右のラジエターに比べて手前にオフセットされてます




う~ん、何でだろう・・・




しかも左ってこんなにもハンドル切れたっけ?


ナイス・サーティーズ-100204_07





ナイス・サーティーズ-100204_08



あ!ラジエターガードが曲がってるじゃん!




右側と比べると明らかに曲がってる





ナイス・サーティーズ-100204_09





ぬぉ!しかもラジエターにメリ込んでない?




ナイス・サーティーズ-100204_10





あぁ、あぁやっぱりメリ込んでるよ!




ナイス・サーティーズ-100204_11




しかも、ハンドルストッパーのボルトが左側だけ吹っ飛んでるし




原因はコイツと、転倒した時にストッパーの無い状態で思いっきりハンドルが左に切れたんだな~




あ~ショックでかいなぁ~




ストッパーのボルトも紛失だし・・・





ナイス・サーティーズ-100204_12





まぁ、落ち込んでいてもバイクは直らないんで




さっさとバイスでラジエターガードを修正します




正直アルミのガード類は一旦曲げちゃうと形を元に戻したところで




今後は強度が落ちるのでガードとしての意味があまり無いような気がします




それでも気休め程度でも付いてた方が良いかなっと思って




悪あがきの修正です




ナイス・サーティーズ-100204_13





ナイス・サーティーズ-100204_14




やっぱりラジエターガードは修正時にクラックが入ってしまって




ちょっとしたストレスで折れてしまいそうです、もう意味無いかも・・・




でも形はなんとなく直りました




ラジエターはしっかり凹んでますが、液漏れは無いようです




ラジエターも交換したいけど、まぁこの位なら性能にあまり影響が無いという事で




このままにします!(正直新しいラジエター買うお金も無いので・・・)







ナイス・サーティーズ-100204_15





ナイス・サーティーズ-100204_16




これでラジエターの位置も元に戻りました




タンクもすんなり付いて、まぁまぁ上出来です




結果的にクラッシュしたわりには、全体の損傷は軽かったです




流石オフロードバイク、ロードスポーツじゃそうはいきませんぜダンナ!






その後フロンティアさんに行って、ボルトを注文




お店にボルトの在庫があってステムとハンドルストッパーで合計360円で買えました




今度は益し締めしっかりとしておこうっと






ちなみに骨折した手首は必死のリハビリにより70%まで回復してきました




2月末にバイク通勤を始めるのが今の目標です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ガードが曲がってくれたおかげで、ラジエータの損傷が軽度ですんだと考えましょう。
“ガード”ですから。

2 ■Re:無題

>通りすがりさん
そうなんですよね。
このラジエターガードはきちんと仕事をしたと思います。
レース中にやってもこれならゴールは出来たと思うしね(-^□^-)
そもそも目的がそういうんだし…(・・。)ゞ

3 ■無題

Aクラス昇格おめでとう!
今年はJNCC全戦出場が目標だったのに
仕事的に自粛の方向です。
でも富山あたりにこっそりとは考えてますけどね。(笑)

4 ■Re:無題

>T代さん
ありがとうございます。
オイラも怪我で今年は全戦出場は無理です。
実際開幕戦は申し込めませんでした…

自粛って、やっぱりTBIも?
でも富山あたりで会えそうですよね~
その時は是非、富山名物ラーメンの富山ブラックにも挑戦してみてくださいね~

5 ■無題

怪我の方もだいぶ良くなったみたいでなによりです。
今年は・・・・JNCC第1戦は欠席です。
3時間は自分には長すぎです。
今年の初戦は久しぶりのTBIになりそうです。
良くなったら何処かで練習会でもやりましょうね。

6 ■Re:無題

>オッジーさん
3時間、確かに長いよね~
でもあのエントリー費を考えると3時間走らないともと取れないっすよ!

TBIかぁ、いいなぁ~

是非是非どこかで練習会やりましょう!о(ж>▽<)y ☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
424位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

