スポンサーサイト


手首の靭帯を怪我するとホントに厄介です (その後)

今更ですが・・・




あけましておめでとうございます!今年もよろしく!




ナイス・サーティーズ-100110_01



この犬は我が家で預かっているチワワです




独占欲が強く、人見知りで甘えん坊ですが、オイラにはよくなついてます






さて、骨折した手首も新年を迎えてようやく固定ワイヤーが抜けました




これをやらないとオイラの新年は始まりません






下の写真は靭帯修復手術をした後、1週間経った頃のものです




骨折したのが昨年の11月1日、転んだ時は手首の痛みは酷かったですが




その時は11月22日に開催されるAA-GPまでには治ると思ってました




それほど深刻な怪我だと思ってなかったのです






怪我をした翌日、痛みが引かないので、近くの形成外科に行きました




診断は骨折、もしかしたら脱臼も・・・っという結果でした




手は小さな骨が集まる集合体なので、単純な骨折かどうかの判断が難しく




大学病院にある手専門の外科「手外科」でさらに詳しく診断して欲しいと




提携している大学病院を紹介してもらいました




早速その日のうちに大学病院に向かい診察を受けたのですが






ナイス・サーティーズ-100110_02





その診断の結果、骨折、脱臼、靭帯断裂と面倒3兄弟の怪我で




しかも手術+入院付きという豪華なフルオプション付きの内容でした




AA-GP出場なんて到底無理な話です、凹みました~




でもそれでも前を見ないと何も進みません




大学病院の先生からは怪我して直ぐに来てくれてよかったとしきりに言われました




骨折よりも、脱臼よりも、靭帯の損傷は時間がたつほど手術でも復旧しにくいのです




靭帯はゴムを束ねた様なものらしく、それをそのままにすると




切れた靭帯が他の細胞と癒着してしまい、そこの靭帯は使用できなくなるのです(その場合、靭帯移植で治します)




靭帯は完全に切れると自然には治らないので




オイラも例外なく手術でつなげる方法で治療をしていくこととなりました






手術は怪我の診断後直ぐに行われました




っと言っても怪我をしてから計算すると1週間後の事です




まずは小さくメスを入れて関節鏡を入れ、手首の靭帯の損傷具合を見ます




そこで術方を決めて本格的にメスを入れます






オイラの場合、靭帯だけでなく、筋までズダーンと切れていたようです




メスで手首を開けて骨の位置を整え、そして骨にチタン製のアンカーボルトを埋め込み




そこに靭帯を結んでいきます




エンジンのシリンダーを開けた後のボルトを締める順番があるように




この靭帯を結ぶのも均等にテンションをかけるために順番があるそうです




最後に修復した靭帯と骨を固定するため、ステンレスワイヤーで外から骨を貫通させてズブリです






ナイス・サーティーズ-100110_03





切れた靭帯の状態は酷かったようですが、難しい手術では無かったという事で手術は無事に成功




やはり怪我をしてから早目に手術したのが良かったようです




さらに1週間違うとまた状態は違うようで、早く靭帯修復手術をすればするほど




術後の経過は良いようです、これは不幸中の幸いでした







入院は4日間、全身麻酔の手術だったため、術中の痛みは無いものの




術後に麻酔を体内から抜くのに、点滴で強制的に水分を取らされ、




カテーテルで尿道から薬を尿と一緒に強制的に排出させられます




そしてそれを24時間行うので、お腹空いてくるし、寝たきりだし、時間が長く感じるしで




その時の状態は辛かったです、手術は部分麻酔に限るなっと思いました




ですが、この手の手術はすべて全身麻酔が必要なようです






それから7週間、右腕は肘まで覆うシーネ(ギブス)で固定され




3日に1回は病院で突き出たワイヤーで皮膚が化膿しないように消毒を定期的に行う必要がありました






ナイス・サーティーズ-100110_04




消毒を受ける度に、そしたこの刺さったワイヤーを見る度に




人体ってすごいと思ったし、こういう治療を考える医者もすごいなぁっと感心してしまいました




そしてこの右腕フランケンシュタイン




電気通したら、腕が勝手に動くんじゃないかっと馬鹿な事を考えちゃいます




ナイス・サーティーズ-100110_05





で、今年に入りいよいよこの忌々しいワイヤーを抜く事になりました




骨折してから約2カ月、手術後7週間、やっとここまで来ました




嬉しい気持ちはあるのですが、心配なのがワイヤーの抜き方です




ワイヤーを抜くのに麻酔は使わず、ペンチで一気に抜くそうです




なんか痛そう・・・




でも先生は痛くないよ~って言ってました




経験があるのか聞いたら、本人は無いけど、他の患者がそう言ってたっと・・・




う~ん・・・




ナイス・サーティーズ-100110_06





痛みを心配してもやらねばならんのです




早速医療用ペンチで先生がグリグリとワイヤーをまわし始めます




不思議とまったく痛くないんです




そのまま釘を抜くような感じで、ワイヤーは抜けました




こんな物が入ってたんですね~




普通に針金です




骨に埋めたチタンアンカーはそのまま人体に残ります




ナイス・サーティーズ-100110_07





ワイヤーを抜いて3日も経つと、ワイヤーが刺さった手首の穴も塞がり




2月半ぶりにお風呂で湯船に入れそうです




ナイス・サーティーズ-100110_08





ナイス・サーティーズ-100110_09




靭帯が定着するのは時間が必要だったため手首をシーネで固定していた期間が長く




そのため今の手首はほとんど動きません




これからリハビリで頑張ってまたしなやかに動く手首にしていきます






去年のJNCCは仕事などの条件と怪我で6戦ある内の4戦しか出場出来なかったけど




結果COMP-CBクラスで年間ランクで30位以内に入ったので




今年から目標だったCOMP-Aクラスで走れそうです




そのためにはまずはリハビリ




1にも2にもリハビリやって




2月中旬に通勤スペシャルでバイク通勤を復活させ




3月下旬からコース練習に入って




4月に復帰戦でJNCC-R2の阿蘇大会出場という




大きな目標を持って頑張るつもりです





ナイス・サーティーズ-100110_10




これ以上バイクに乗れない生活していたら




仕事のストレスを発散できないよ~




生きて行けないよう~




っと言うのが今の本音です




今年も色々頑張ります!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

