

人に教えるのは難しい

1月号のガルルだっけな、「バイクの教え方教えます」なんてややこしい事書いてました

結構オイラは感覚派ライダーなんで、他人に教えてって言われても

擬音いっぱいで伝えるため、教えられた人の顔が「???」になることが多いです


それに自分自身誰かに教わった経験も無く

自己流というもっとも遠回りして身についたライディングなので

人に教えるだなんて、そもそもおこがましいのですよ

基本フォームだって未だに見よう見真似だしね


それでも、オフロード経験年数だけは10年を越えるんで

「これからオフロードやりたいな」みたいな人には色々と聞かれます

「トレール買ったから林道つれてって」とか

「速く林道走りたいんだけど」とか


で、まず確認するのが彼らの持ってる装備

これが結構ヘルメットとグローブのみの人が多いんですよ

「林道行くなら最低でもブーツは買ったほうが良いよ」って言うんだけど

「高くて買えない」とか

「そんな怪我するスピードなんてまだ出せないから平気」とか言ってきます

痛い思いをする前に、ライディングうんぬん言う前に

ライディングギアの大切さを教えたいんだけど

これが結構苦労するんです


でも最近いいCMを見つけたんで、そんなときはこれ↓を見せようと思います (* ̄Oノ ̄*)




さて、ギアがそろったら

林道に行く前の実践練習として、ブレーキング練習を重点に行っておくように言います

時速30キロからのスピードで停止距離が乗り初めから半分くらいまで縮まったら合格とします

練習場所は川原の土手の砂利道がフラットで最適ですね

これが出来れば林道でも楽しく走れるはず

でもこれはかなり地味な練習なので、やらない人が多いんですが・・・

それで以前、一緒に林道に行った友人(林道初めて)が崖から落ちました

ブレーキの練習は大切です、やるかどうかは自己責任ですが・・・



さてプロに教えてもらうとどうなんでしょうか?

的を得た教え方で短期間で習得できるのだろうか?

↓のムービーは、現役を引退したライダーが子供達にモトクロスを教えているんですが

オフロードでバイクを走らせた時にどのような挙動が出るかキチンと教えてます

挙動に対するフォームを走らせる前に理論と一緒に体感させて教えてますね

流石です!! (ノ゚ο゚)ノ

子供からの「何で?」攻撃にもこれなら対抗できますね




コーナリングを教えいる一幕で

「ステップにもっと力をいれて、タンクにひざを押し付けて」

「コーナーを足で漕いで進む必要は無い、バイクに乗ってるんだからステップに足をつけるんだ」

ってコーチが教えてます

その後の子供達の走りが激変してました(子供って吸収が早いなぁ~)



ライディング以前にバイクの楽しさを教えることも本当に難しい

乗ればわかるさ!

でもそこまで行くのに未経験者がクリアするハードルって高いようです

でも、今度ガルルに書いてあること実践してみようかな~

そうすれば仲間が増えるかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
448位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

