スポンサーサイト


手首の靭帯を怪我するとホントに厄介です

今日、病院に行ってきた




まぁ、病院には定期的には行ってはいるんだけど




手術後4週間が経ったということで、ギブスが取れるかどうかの見極めをしてもらいました




経過はいたって良好であるものの、ギブスを外すには後4週間かかるとの事・・・




つまりギブスが外れるのは来年です o(;△;)o






脱臼した軟骨と骨は、レントゲン写真を見る限りではすでに治ってる




ではなぜ後4週間もギブスが必要なのかというと、切れた靭帯をつなげた後




その靭帯が安定するまでに時間がかかるのです




いやぁ~靭帯断裂は厄介な怪我です




特に手首は・・・




オイラの場合はズダーンと切れていたようで、切れた靭帯だけ見ると相当重症だったようです o(TωT )






これはモータースポーツ全般に言えることですが




手首を守るプロテクターって無いんですよね




繊細にマシンをコントロールするには手首はフリーにする必要があるし




手首が自由に動かないようでは、手首以外で危ない面が多くなるよね




でもこのような怪我をしないように対策が必要だと思うのです






そこでオイラは上手い転び方ってのがあるんじゃないかと考えてます




たとえば柔道の受身のような感じの・・・



オイラのようにある程度のスピードが出てしまった後に起きた前転クラッシュでは




上手い転び方なんて無いのかもしれないけど




防衛本能からどうしても転んだ時に手を突いてしまいがち




それを例えばプロテクションがついてる肘で転んだ衝撃を受け止めるとか・・・




アルマジロのようにまるまるとか・・・




そんな感じでオフロードバイクでもそうした受身技とかないだろうかと・・・




まだ具体的にどういう転び方がオフロードには良いかわからないけど




怪我してバイクに乗れないこの間に考えてみようと思います






皆さんも怪我には気をつけてくださいね~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ん~

靭帯って厄介ですね・・
自分もMXコースでは、よく強烈なコケ方します(><;)
プレストガード、肘、膝はガードできてても、
こないだは腰を強打して身動き不能になりましたし・・どこを打つかわかりませんねヽ(;´Д`)ノ
上手なコケ方って難しいですが、なんか思いついたら教えてくださいね(^-^)/

2 ■無題

うわぁ
まだまだみたいですね(>_<)
早く治ると良いね('-^*)/
うちは怪我したらモトクロス禁止になるのが条件で始めました(-.-;)
受け身も大事だけど8の字やオーバルで練習するとバランス感覚が良くなりますよ。
リアから滑るのは平気だけどフロントはどうにもならないよね(^^ゞ

3 ■Re:ん~

>HAYASHIさん
そうなんですよ、靭帯って本当に厄介で時間がかかります

腰や背中も打つと大変になるところですよね~

岩場がごろごろするところは、インナープロテクターでもハードタイプを使ってました

上手いこけ方って結構高度な技術なんじゃないかと思ってるんだけど

今考えるとコケル練習もつらい練習ですよね・・・

MXコースでの練習は技術向上のため欠かせませんが、スピードレンジがクロスカントリーと違うので怪我には気をつけましょうね~

4 ■Re:無題

>キャメさん
まだまだです、ギブス外れてもリハビリあるんで復活まで道はまだ長いです

>うちは怪我したらモトクロス禁止になるのが条件で始めました(-.-;)
それは、まぁ家族から心配されているからですよ!大黒柱だからその条件も仕方ないことですよね

ただ上達するためには自分の限界を少し超えないと見えてこないので
どうしても真剣に走ると怪我と隣り合わせになってしまうんですよね~
わが家では怪我してもバイク禁止命令はでません
怪我したのは未熟なせいだと逆にどやされます(基本スパルタです)

バランス練習のメニューとしては、マディーな路面の下り坂でフロントブレーキのみで下る練習をエンデューロコースでは何度もやったりしましたね
バランスもブレーキングも上達するんですよ
8の字、オーバールも基礎練習として常にやると良いですよね、これは上級者でも行うってどこかの雑誌で書いてました

そういえば昔々の事ですが、TBIに出るための練習で、林道からがけ落ちを防ぐために、バイクをわざと寝かしてこかして(スライドさせるような)オーバースピードでコーナーに突っ込んでしまっても人間もバイクもがけ落ちを防ぐ練習をやってたことがあります
TBIに出る前にCRMが無残な姿に変わって
モトパンがボロボロになってこの練習は長続きしませんでしたが
実際にTBIで練習の成果が出たときがありましたね
マップホルダーが吹っ飛んじゃったけど

5 ■だいじょうぶー?

(゜д゜;)大丈夫~?そんな大怪我してたんだね。
しかしバイク乗ってると、怪我の可能性はあるけどさぁ。仕事の方は支障ない?

お大事にねー!!(・∀・)

6 ■Re:だいじょうぶー?

>海苔子さん
ミーティングの時にメモが取れないとかあるけどなんとかやってるよヽ(;´ω`)ノ

乗り物が公共の交通機関のみってのが最大の苦境です(TωT)

7 ■無題

小中と柔道やってました、あごを引くくせが付いているので足を滑らせ転んだ時なんかはお陰で頭を打ちにくくなりましたが、バイクで転んだときは無意識に腕で受け身をとるのか?いつも肘を強打しています。良いのか悪いのか・・・。

8 ■Re:無題

>T代さん
オイラも小学生の時、柔道やってました
でも柔道の受身は体を転がすためにまず手をつくんですよね~
まだその癖が抜けないようです・・・
でも柔道のあごを引く練習のおかげで後頭部は転んでも打たないですね

オイラは大きく転ぶときは前からが多いようで、あごをよく打ちます
このときあごを引くと頭と首をやっちゃいそうです
首を守るネックプロテクターもしておいた方がいいですよね~
オイラはまだそれを持ってないんで、バイクに乗れるようになったら購入しようと思ってます

9 ■無題

靭帯は重傷ですよね・・・・




まだギプス取れないんですね。
冬で不幸中の幸いだとおもいます。
夏のギプスは最悪です・・・・・・


もうちょっとお時間かかると思いますが、あせらず妄想に花を咲かせてくださいw

10 ■Re:無題

>菊さん
ありがと、ギブス生活がんばります

バイク乗れるまで時間はまだたっぷりあるんで、色々妄想しときます(@Д@;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
424位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

