

バイクメンテ

JNCC-R5アルバトロスから帰ってから実はまだバイクのメンテをしてなかったんですよ




このままでは直ぐに遊びに行けないと思い、頑張ってバイクのメンテをしました




富山から帰って直ぐ台風で雨だったんで




とりあえずコイン洗車場で高圧洗車しただけの状態です




ナイス・サーティーズ-091019_01





一見綺麗に見えるんだけど、細かいところを見ると




こんな所や・・・


ナイス・サーティーズ-091019_02




こんな所も結構汚れが残ってます




壊れてからお金かけるの嫌なので、点検も兼ねての洗車は




メンテナンスには非常に重要な事だと思ってるんです





ナイス・サーティーズ-091019_03




毎度の事ながら、外装は全部外してしまいます


ナイス・サーティーズ-091019_04




最近はもう慣れたせいか、ここまで外すのに10分ちょっとの作業時間で行えるようになりました




KTMは本当に整備が楽です


ナイス・サーティーズ-091019_05




ボディーは個別に洗って干します




はめたまま洗うと後で溝に詰まった泥が落ちてきて




せっかく洗ったところが汚れてしまう場合があってそれが気持ち的に面倒なのです





ナイス・サーティーズ-091019_06




最近ではまずフロント周りからメンテしていきます




ステムのベアリングの状態、ハンドル、レバー、ブレーキ、ホースなどを点検していきます


ナイス・サーティーズ-091019_07




ラジエターがひしゃげてます




一応KTMのパワーパーツのラジエターガードを付けてはいるんですが




ダメな時はダメです




バイスプライヤーを使って少し広げてみます





ナイス・サーティーズ-091019_08




ちょっとはマシになったかな?




タンクを付ける時にボルトの位置がドンピシャなら良いです、ぐらいな気持ち・・・





ナイス・サーティーズ-091019_09




続いてリヤまわり




スイングアームも外します




この作業も慣れました、リヤタイヤ、リヤサス、スイングアーム含めて




10分ちょっとで外せます





ナイス・サーティーズ-091019_10





クラッチシリンダーのガードを付けてるんですが




結構チェーンで削れちゃってます、これも消耗品なんでしょうかね?




ドライブシャフトのシールからよくオイル漏れすると聞きますが




オイラのはまだ経験がありません




一応スペアのパーツは持ってますが・・・




ナイス・サーティーズ-091019_11





組み上げて完成です




あ~綺麗になった




おや、チャンバーが無いですね~




ナイス・サーティーズ-091019_12




チャンバーは凹みが激しかったんで、修正に出すことにしました




修正はモンドモトさんにお願いしました


ナイス・サーティーズ-091019_13




お店にチャンバーを持ち込むと、直ぐに作業をしてくれました




「爆発するかもしれないよ・・・」っと市川さん




おぉ、こわ~




命がけな作業ですね~




チャンバー内に空気をパンパンに入れてバナーで熱してふくらましての修正方法です





ナイス・サーティーズ-091019_14




市川さん、腕が確かなので直ぐに修正完了です




ちなみに以前、修正作業中にチャンバーが爆発した事があるそうです




まさに命がけな作業ですね・・・




でも価格はとてもリーズナブルでした




またチャンバー凹んだら命がけの作業をお願いします!






こちらが修正前のベコベコのチャンバー





ナイス・サーティーズ-091019_15




で、こちらが修正後





ナイス・サーティーズ-091019_16




すごい、完璧に直ってます




なんか嬉しいなぁ~





ナイス・サーティーズ-091019_17





さてと、どこに遊びに行こうかな~


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■いつも

ぴっかぴかに洗車されてますよね~~~

洗車嫌いの私にはできません・・・・。

自宅に洗車できるスペースがあれば、
もうちょっとまめに洗車するんでしょうが・・。

外装ばらして・・・までは・・・。

でも、洗車してるときに気づくことおおいですよね。

もうちょっとまめに洗車しようと思います(^^;

2 ■Re:いつも

>菊さん
オイラは実はかなり物臭な性格なんですが
KTMに関しては、部品を外すのがあまりにも簡単で、洗車する時はそっちの方が簡単で綺麗になるのでそうしちゃうんです。
だから他のバイク達は部品外しての洗車は滅多に行いませんよ~
KTMだけ特別です

そそ、モンドモトで菊さんの話題が出ましたよ。
平日の訪問だったので、菊さんには会えませんでしたが、いつか会えそうですねぇ~
その時は色々と菊さんの愛車のKTMについて教えてくださいね~(^∇^)

3 ■どうもです

またまた半全バラですね・・(笑)
必殺「見なかった事にしよう」の奥義を
伝授しましょか?( ´艸`)

東北ツーリングは一度行ってみたいです!
JNCC無事エントリーしましたよ(*^ー^)ノ
2000円高かったのは・・GNCCライダーの
費用なのか・・・(ノДT)

4 ■Re:どうもです

>HAYASHIさん

スイングアームとフレームとの間にも子砂利が結構詰ってて・・・
メンテしてるとどうも気になるんですよ
まぁ、ベアリングシールがあるんでそれほど神経質になる必要はないんですが・・・
最近スイングアームの取り外しも手馴れて作業時間が早いんで思わずやっちゃいます

アフリカツインの場合は概ね秘儀「見なかったことにしよう」を実践してます(^▽^;)
バイクによって差をつけるのが悲しいけど、国産のバイクってやたらとボルトが多くてね
結構面倒なんですよ

CRFってその辺どうですか?

そそ、JNCCですが、カミさんにお願いして今日振り込んできました
何とか予選突破できそうです

2000円X300エントリー=60万円
60万円でGNCCライダーを招致するなら安いかもね~
でもGNCCライダーって何人来るんだろう?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
770位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

