

6輪で行く東北ツーリング

せっかく会社から遅い夏休みをもらったので




東北にツーリングする事にしましたよ




東北と言っても、せいぜい宮城止まりですが・・・




ツーリングに使うバイクはセロー




ウチのカミさんとタンデムツーリングです




本当はアフリカで行く予定だったのだが、まだ修理してなくて動かせません




それでカミさんには怒られました、アフリカでタンデムしたかったらしい・・・






さて、高速道路で東北に向かうのですが、我が家ではETCを搭載しているのは車だけです




ETCの無いバイクを高速で走らせるにはコストがかかる時代




それにセローでタンデム高速移動なんて拷問に等しい




そこでバイクを車に載せて、向こうで降ろしてツーリングする事にしたのですよ






金曜日夕方にゆっくり東北道を走り土曜日早朝に降りて1000円で高速道路を移動しちゃおうという計画です




で、どこから東北道を乗れば1000円で行けるかと調べたら




なんと、加須ICから乗らないと1000円にならないらしいのですよ




加須から東京寄りは首都圏料金がかかるそうで・・・




加須って・・・遠すぎるよねぇ~埼玉じゃん・・・






まぁ時間はあるので、セローを積んだハイエースで加須ICから東北道に乗りました




夜9時に会津SAに到着、このまま高速降りちゃうと通常料金になるので




翌朝までここのSAで車中泊です




セローを降ろして、寝るスペースを作ったら夕飯食べて寝ます




同じような事を考えてる人が多いようで・・・他のドライバーも翌日の土曜日まで車中泊をしてました






さて土曜日の朝、磐梯山が良く見える




ナイス・サーティーズ-091017_01




時間は朝7時、これからラーメンを食べます




喜多方ラーメン、朝らーってやつですよ




ナイス・サーティーズ-091017_03





あっさりしてて食べやすかったね、美味しゅうございました






で、これから高速を降ります




料金は1000円、いつ見てもこの表示には感動します




政府よ、すぐに高速道路無料化が難しいなら平日も1000円にしておくれ!






さて高速をおりて向かうは大内宿です





ナイス・サーティーズ-091017_04





ナイス・サーティーズ-091017_05



一度来てみたかったんだよね、ココ




渋滞を避けるため、国道は使わず県道を使用




県道のルートはおススメです





さて着いて早々に蕎麦が食べたくなりました




朝ラーメン食べて間も無いのに・・・


ナイス・サーティーズ-091017_06




お蕎麦屋さんでは蕎麦マイスターが手打ちを実演してました





ナイス・サーティーズ-091017_07




腰があって、非常に美味しいお蕎麦です




打ち立ての新蕎麦はなかなか食べれませんよ~


ナイス・サーティーズ-091017_08




民芸品も多く売ってました~




ナイス・サーティーズ-091017_09






この風景だけ見ると江戸時代って感じだよね~





ナイス・サーティーズ-091017_10




この日は親戚の家にお世話になって、翌日はセローで蔵王に行く事にしました




紅葉してるかな?期待を込めてエコーラインを走ります


ナイス・サーティーズ-091017_11







滝見台では滝を一目見ようと皆さん路上駐車




まぁ気持ちはわかるけど、道が狭いので車のすれ違いが大変です





ナイス・サーティーズ-091017_12



ん~、紅葉は少し早かったかな・・・




滝があんなところから・・・




山がもっと紅葉してたら絶景だね




ナイス・サーティーズ-091017_13




ちょっと休憩、標高も高くなって寒いです




ここからウィンターグローブを使うことにしたよ


ナイス・サーティーズ-091017_14




台風が通り過ぎて間もないからか、風が結構強いんですよ




ホント、紅葉には少し早くて残念です


ナイス・サーティーズ-091017_15






スキー場のダートを走ってみます




何か良い景色が見れると思って・・・




でも意外にも開けたところには出ず・・・






ナイス・サーティーズ-091017_16



フラットでとても走りやすいダート、このまま抜けてもいいんですが




もうひとつ滝が見たいので引き返す事にしました







ナイス・サーティーズ-091017_17







パーキングの端にバイクを停めて、不帰の滝を見にいきます




ナイス・サーティーズ-091017_18



風が本当に強くて寒い・・・




ウチのカミさんはヘルメットしたまま滝を見に歩いて行きました




ウチのカミさんだけ宇宙飛行士の様でも、それは大正解、すごく耳が寒かったです


ナイス・サーティーズ-091017_19




ナイス・サーティーズ-091017_20





さて、蔵王と言ったらお釜です




これを見なくては帰れません




しかし不帰の滝を見て帰ったら道路が大渋滞に・・・




みんな蔵王ハイラインに行きたくて渋滞してるのです




お釜を見るには蔵王ハイラインが良いんだけど




すり抜けして進んでみたところ、この蔵王ハイラインも渋滞しているので




蔵王ハイラインは諦めて、その先のロープウェイで上ってお釜を見る事にしました






風は相変わらず強いけど、ヘルメット被ったままでは変人だと思われてしまうので




脱いでロープウェイには乗ったが、山頂はやはり寒い・・・


ナイス・サーティーズ-091017_21




お釜目指して歩きます




おぉ、見える見えるお釜です




写真ばっちり撮れました




ナイス・サーティーズ-091017_22
ナイス・サーティーズ-091017_23





寒いので早々に退散です




蔵王の紅葉はまだ早かった、それでもお釜は見た




さてこれからどうしよう・・・




腹ごしらえだな・・・よし、米沢まで南下しよう






で、向かった先は「吉亭」




米沢の高級和牛でしゃぶしゃぶやすき焼きを出してくれます






我々はすき焼きをチョイス!




この霜降り肉、たまりません




値段も高かったです一人5500円・・・





ナイス・サーティーズ-091017_24



ガッツきます




肉が口の中で溶けます




旨すぎてヤバイ!




普段牛肉なんて食べない(食べれない)けど、ここは奮発します





ナイス・サーティーズ-091017_25









あ~ご飯食べたら風呂にも行きたくなってきた




今度は米沢から飯坂温泉へ







ナイス・サーティーズ-091017_26



さて飯坂温泉に来たものの・・・




日帰り入浴がどこも高いんですよ、概ね1500円・・・




米沢で散財してきたんでお金がない・・・




でも風呂には入りたい




観光案内所に聞いたらココを薦めてくれました




ナイス・サーティーズ-091017_27



大衆浴場で200円で入れます




とてもシンプルな風呂屋で、洗い場も無いような感じ




お湯はオイラには熱かったです43度位・・・




地元の人曰く、通常はもっと熱いそうだ




短時間で湯につかって、もう体がポカポカです




湯冷めするかも・・・


ナイス・サーティーズ-091017_29




ナイス・サーティーズ-091017_28



情緒があって良いところでした




日が落ちる頃、バイクを再び車に積んでゆっくり高速で帰りました




帰りは渋滞を避けるため東北道を使わず、常磐道で帰りました~



高速移動がかったるい時はこの6輪ツーリングはおススメです






























コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
424位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

