スポンサーサイト


アフリカツイン保存計画

最近、我が家ではツーリングに行ってないなぁ~という声が聞こえます




まぁ、それを言っているのはウチの奥さんですが・・・




去年の秋頃は四国と九州へツーリングに出かけましたが




今年はロングツーリングなどはまだ1度も行っておりません




一応我が家にはツーリングスペシャル号であるアフリカツインがあるのですが




まったく出番ナシ




JNCCを追っかけたりコースで遊んだりその他はバイクのメンテ(おもにKTM)で




時間もお金も余裕がありません






オイラとしては、去年のロングツーリングでアフリカツインの老朽化が目立つようになって




そろそろ手離そうかと密かに考えていました




ところがウチの奥さんはそれに猛反対




いつかまた行く事があるであろうロングツーリングのために




アフリカツインは残すべきだと譲りません




まぁ、今後ツーリングバイクが欲しいと思ってもそう簡単に買えるものではないし




また欲しいバイクがあるわけでもない




少し手を入れればもうしばらくは乗れるだろうと、思い直しました




ただ次に何時ツーリングに行くかは未定・・・






まぁとりあえず現状を見なくては何も話が進まないんで




久々にアフリカツインのシートを取ってまずは状態をチェックする事にしたのです






ナイス・サーティーズ-090907_01




あぁ、悲しくも垂れたウィンカー、お疲れなのが良くわかります




もう10年選手ですからねぇ~当然です




フランス製のマフラーにあこがれて特価で買ったデビルのサイレンサーも




年季が入ってますなぁ~





ナイス・サーティーズ-090907_03



こちらもウィンカーのダメ具合が良い感じです




で、サクッと点検すると、まぁ色々とやることが多そうです




ブレーキホースはすべて交換が必要ですね




これを機にメッシュに変えようかな・・・




ブレーキキャリパーも要OHです




アクセル、クラッチなどのワイヤーもうCRCで何とかならなければ交換です




チェーンはもう限界ですね、ハイこれも交換です




サスペンションは前後共に要OHですね、余裕があるならモトハウスでOHしたいな




他にも色々とベアリング関係を点検しないと何とも言えないが




でも少し手を入れれば何とかなりそうな気がしてきた




当然タイヤなどのゴムパーツはすべて交換する必要があるけどね







ナイス・サーティーズ-090907_04



あぁ、なんか良いねこのメーター類




正直水温計と距離計だけあれば十分なんだけど




なんか雰囲気が好きです






ナイス・サーティーズ-090907_05




オフロードでは正直BMWのGS1200なんかよりも良く走ると思います(BMWのファンの方ごめんなさい)




アフリカツインは低重心ではないので




林道での走行は低重心のBMWに比べると劣るように思っていたのですが、




去年GS1200を乗る機会があって




アフリカツインの方がオイラにとっては良く走るなと確信しました




BMWは林道でバイクを寝かすと不思議と重さが出るんですよね(ロードではあまり出ないのに不思議です)




アフリカツインは低重心では無いもののマスの集中が他のバイクよりも良くて




非常にコントロールし易く、そして乗っていて楽しいです




ただワインディングが続くところでは疲れてきちゃうけどね




まだまだ現役のバイクには負けないね!




って最近のバイクはよく知らんけど・・・





ナイス・サーティーズ-090907_02




さてと、バッテリーが死んでるのも確認出来たし




とりあえずは存続していくための予算を計算していくかな




10月下旬までには仕上げたいけど




さてとどうなるかな・・・






一度は手離そうと思ってたけどまたがってまた考えが変ったよ




次何時ツーリング行くかわからないけど




まだまだ愛してるぜ、アフリカくん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんにちは

私も手離すか悩んでました。悩んでる?
手離してからツーリングに誘われたりしたら欲しくなりそうだし(・_・;)
アフリカツイン良いなo(^-^)o
修理代凄そうだね。頑張ってo(^-^)o

2 ■Re:こんにちは

>キャメさん
もうご老体なんで、もしかしたら延命処置になるかも。。。
自分で出来ない事だけお店に頼むんで、修理代はなんとか抑えたいっと意気込んではいます。
でもサスのOHはお願いするしかないですよね~
頑張ります。

3 ■無題

アフリカ象良いですよね。自分もラストTBIの時いつかは乗りたいと思っていたアフリカ象を免許と共に手に入れて乗っていましたが、体力の衰えに勝てず泣く泣く手放しちゃいました。Bigバイクはそれなりの味が有ってとても面白いですよね。是非メンテして乗ってあげてください。

4 ■Re:無題

>オッジーさん
コメントありがとう、メンテ頑張ります。

>体力の衰えに勝てず泣く泣く手放しちゃいました。
オッジーさんと同じ理由で手放した人、まわりで3人ほどいますね~

ゆっくりツーリングするならセロー(ウチの奥さんのバイク)がいいなぁと個人的には感じてるんですが・・・でも頑張って維持していきます。

5 ■セローも良いバイクですが

何時も覗かせていただいています
アフリカツイン何時かは乗りたいバイクです

メンテ費用どのくらいかかるのでしょうか・・・
セローならばそんなにかからないと思いますが・・・

6 ■Re:セローも良いバイクですが

>わさん
自分でやるならメンテ費用はセローもアフリカもそれほど変わりはありません

でもですねぇ~
昔は単品で取れたパーツが今はAssyでごっそり交換なんてのもあるんです。
例えばウィンカー、今回アフリカのウィンカーはレンズそのものには問題がないものの、ジョイント部分のゴムが劣化していて交換が必要です。
この部品は今や単品では買う事が出来ません。
しかもこの手のウィンカーは既にCB750などと共通部品扱いで、4つ代えると部品代だけで2万5千円になります。

買えるかそんなもぉ~ん!って感じでしょ?

しかもCB750のウィンカーはジョイント部分が短く、そして曲がらないので転倒時はウィンカーレンズが逝ってしまうでしょうね。。。(ウィンカーレンズは単品で注文できます)

安く上げようとすればそれなりに出来るのですが、まぁ、今のところタイヤ交換、サスのOHも含めて10万円以下で何とかならんかと考えてます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
556位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

