

レース後のバイクのメンテ

JNCC-R4が終り、翌日には仕事でバイクのメンテはどうしても後回しになってしまいます




でもレースで痛んだバイクを少しでも延命しようとやはりメンテは欠かせません




レース後のメンテは、なんだか後始末のように思いますが




そういう後ろ向きな考えを改め、これは次に遊ぶ準備なのだと考えるようにしています




さてと、このドロンチョをどうしてやろうか・・・




ナイス・サーティーズ-090904_01



我家には高圧洗車機などという便利なものがないので




コースで泥を落とさなかった場合、メンテはかなり大変です




いたるところに泥が満遍なく付いてます




ナイス・サーティーズ-090904_02




でもこれはオフロードバイクで遊んでいる時点で避けては通れない道でもあります




しのごの考えても綺麗にはならんので、さっさといつものようにボディーパーツを外していきます






ナイス・サーティーズ-090904_03




今回のレースでは沼のようなところにハマッてしまって




いつも以上に泥が奥まで入り込んでます




まずはボディーパーツ単体で洗っていきます(その方が楽なので)




ナイス・サーティーズ-090904_04




まぁ、新車の状態に戻したいわけじゃないので、ある程度綺麗になればOKです




次から次へとパーツを取っては洗い、ある程度洗ったらまたパーツを取るという作業を続けます


ナイス・サーティーズ-090904_05



で、バイク本体がどういう状況かというと




こんな感じです・・・




ナイス・サーティーズ-090904_06




何もここまで・・・っと思うでしょうが、結構入ってるんですよ砂利が・・・




いつもバイクをこんな感じでバラシながらメンテしてるんで




近所のガキンチョがいつも遠目でオイラの作業を見てますが




無視して黙々と作業を続けます





ナイス・サーティーズ-090904_07





もちろん外したパーツはステムもスイングアームもグリスアップをしていますよ




概ねこの辺に泥は入り込んでませんが、水が入っている場合があって




それがグリスが十分に塗られてあってもベアリングを錆びさせる可能性があります




一度グリスを拭き取って、グリスアップする必要があります




さて、一通り綺麗になったら組み上げていきます





ナイス・サーティーズ-090904_08




ようやく見られる形になりましたが




フロントのブレーキキャリパーに詰まった泥が本当にひどく




コレは次回、キャリパーのピストンもバラシてメンテの必要がありそうです




とりあえず、各可動部分に油をくれてやって終りで~す








コメントの投稿

非公開コメント

1 ■戦い終わって。

洗車、整備、ご苦労様です。レースいいですね!
残念なことに私は、ここ数年、自分も子供たちも練習もレースもしていません。
ブログを読んでいて昔を思い出しました。
洗車、整備はここまでやったら終わり!が無いので、いつも、ここもあそこもやらなければなんて、きりが無く、無精者の私は反省しきりです。
マシンの整備は、面倒くさくても、やればやっただけのことは有りますからね!!!

2 ■Re:戦い終わって。

>ノビーさん
そうなんですよね~
洗車整備は気になりだしたらきりがないんです。

でもそうした時間が結構ストレス解消になるんで整備をするのは全然平気なんですが、
整備を外でやるから、作業は暗くなるまでだし
雨降ると作業は中断されちゃうしで、そこが問題ですけどね~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
611位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

