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サスペンションの設定とレースへの対策



皆さん、サスペンションの設定ってどうやってます?




通常バイクには何らかのサスペンション調整機構がついていますが


サグ出し以外は無頓着でオイラはバイクに乗っています






前にモンドモトの市川さんにサスペンションについて話をした時


「不満があればモデファイしますよ」っと言われて困ってしまいました


自分好みの設定が出来ない、わからない、という事で


モデファイの要望もまったく言えないのです






バイク暦が15年以上もあるのにまったく情けない話です






で、せっかく高性能なバイクを持っていて


しかも調整機構がついているのに


コレを使わないのはもったいないと思うようになりました






まずコレまで乗っていたバイクを振り返ってみます


調整機構を使ったのは


ほとんどリアサスのコンプレッション側の調整のみだったように思います


フロントには調整機構が付いてないバイクがほとんどだった







これは自分の勝手な思い込みですが・・・




ナイス・サーティーズ-090819_01



マシンにまたがるとまずリヤサスが先に縮み


フロントサスの沈みこみ量はそれほど多くないと思います


つまり、体重や衝撃による操安性と言う意味ではフロントサスの影響はそれほど大きくないのでは・・・


そう考えるとフロントサスのイニシャル調整機構がついてないバイクが多いのも合点がいきます






と、いうことは・・・(思い込みですすんでますよ~)




リアサスの設定がバイクの動きにより大きく影響するのでは?




と、いうことは、サスの設定を行うとしたなら


まずリアサスを調整して、その後でフロントの調整を決めれば


自分に合う設定が出来るんじゃないかな・・・






さて、リヤサスのイニシャル(プリロード)調整


これはバネの調整でいわゆるサグ出しを言う奴で既に行っている




次にダンパー調整、ようはココだね、迷うのは・・・


路面からのショックの吸収だけを考えたら、ダンパーは弱いほどイイはずだよね?


あまりにフニャサスな感じならダンパーを強くする


ただ、伸側、圧側の調整具合がわからんのですよ・・・






フロントはリアが決まってからで


ブレーキした時のサスの沈み込みをみて調整すればいいかな~?






う~ん・・・やっぱり難しい・・・


で、今後のサス設定ですが・・・




まず、今回のレースに向けてサスの調整を考えると・・・


リアサスのダンパーは最弱に調整する


ボヨンボヨンのフニャサスでガレ場に挑みます




フロントはノーマルよりもややダンパーを弱く


コレもフニャサスでいきます




スピードを出す時に合わせるのではなくて


あくまで障害をクリアーするトライアル的な方向でセッティング 


(トライアル的な設定ってなんだ?)




まぁ、試し乗りしたわけでも、試し乗りする時間も無いけど


自分の勘を信じます、っていいのか?




やっぱり誰かサスの設定方法教えて~


出来ればガレ場編で!

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以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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