

次期マシンは・・・

次期マシン購入許可が得られた今、真剣に悩んでます。


ヽ(;´ω`)ノ


もう仕事も手につかないほど・・・(@Д@;




どれにしようかなぁ~




ニューマシンを考えていると、


今までの自分のマシンの選び方が違っていたよなぁって思う。




そして誤ったマシン選びをしてきて学んだ事は、




1)遊び方に幅を利かせたバイクは最終的に不満しか残らなくなる

2)遊ぶフィールドを自分できちんと決めなくては正しいバイクは選べない




である。




昔はツーリングが出来て、林道も速くて、


獣道でも遊べて、コースでレースもこなせて

耐久性に優れているバイクが欲しかった。




今でもそう思う。




でも、世の中にはそうしたバイクは存在しないのだとやっと気づいた。




バイク雑誌では、


保安部品をつけたレーサー(公道走行可)とかのインプレンションを、


街乗り、ツーリング、林道、コースの4項目に


それぞれ点数をつけ記事を目にするが、


そうした価値観がそもそも無意味だと思う。




遊びたいフィールドがあるなら


そのフィールドにもっとも適したマシンを選ぶべきだし

それぞれのフィールドに合うマシンが必ず存在するはず。






わかりやすく言うなら例えば靴選び。


スニーカーでサッカーや野球をする事は出来るけど、


よりサッカー、もしくは野球を楽しむなら、

サッカーシューズや野球用スパイクが欲しくなると思うはず。


それと同じ理論なのだ。


例えば、雑誌にサッカーシューズで、通勤時、ランニング時、


野球時などのインプレッション情報が記事になっていたとして


それがいったい何の役に立つというのか?

っと・・・




こんな事書くと偉そうに聞こえてしまうが、


好きなフィールドを考え、今まで買ってきたバイクや、


いろんな人のバイクに乗せてもらったりした経験上出した結論です。




そもそもバイクは贅沢な趣味、


どうせ贅沢するならこだわりたいというのがオイラの価値観です。




じゃぁ、次期マシンではどこのフィールドを走る予定か?




もうそれはコースです。出来ればマウンテンコース。




モトクロスコースではなく、エンデューロで使われるコースを楽しく走りたい。三 (/ ^^)/




現地までは、車で運ぶ。




林道ツーリングするなら、そこまでダラダラ公道を走るのではなく、


車で近くまでバイクを運びそして遊ぶ・・・




そう考えると、マシンのジャンルは決まってきた。




マシンは必然的にエンデュランサー(EDレーサー)と言う事になる。(^~^)





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
530位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

