

ツーリングと登山

最近、体調不良でバイクに乗れてません




うぅ、悲しい・・・




相変わらずの放置状態のブログですが、体調不良になる前のネタを・・・




梅雨の合間に、会社の仲良しとツーリングをかねて山を登ってきました




いやいや、ゲロトレじゃないよ




普通に登山ね







ナイス・サーティーズ-090705_01




参加バイクはおいらの通勤スペシャル号XR100Mと




たまに一緒に林道ツーリングする同僚Kのトリッカー




そして今回のツーリング&登山の企画者、同僚Oが乗るWolf125




Wolf125って言ってもスズキじゃないよ




SYMという台湾メーカーのWolf125というバイク




知ってます?




また珍しいの乗るよね~




でもこのバイク、クラシカルで結構スタイリッシュ




マフラーからのサウンドも中々Goodです




ただ難儀なのがギヤのシフトパターン




N>1>2>3>4>5 のリターン式




しかもカブと同じく踏み下ろし、いやここはロードレーサータイプと言っておこうか




1速と2速の間にニュートラルがあるのに慣れ親しむオイラは




コイツを上手く乗れません




頭はわかっていても体が理解しないのですよ






ナイス・サーティーズ-090705_02





同僚Oはお構いなしにサラっと乗ってしまいますが・・・






ナイス・サーティーズ-090705_03




秦野戸川公園に到着




立派なつり橋




同僚Oは橋フェチなので眺めてうっとりしてます





ナイス・サーティーズ-090705_04



そこから少し進むとフラットなダートが出てきます




本物の登山者は先ほどの公園から歩いているので、ココは歩行者が多いです




我々はもちろんゆっくり走ります





ナイス・サーティーズ-090705_05



林道の終着点、ココにバイクを止めて




塔ノ岳を登ります






ナイス・サーティーズ-090705_06




正直ツーリングって言っても246をただ走っただけ




やはりメインは登山だよね




時間は8時半、山を登るには少し遅めです




ナイス・サーティーズ-090705_07




登り初めて30分でこの急勾配




結構きついです、持久力をつけるための山登り




でも20分おきに休憩




あぁ体力ないなぁ~しかも貧血気味・・・





ナイス・サーティーズ-090705_08



急勾配を抜けると穏やかな道が・・・




もう少しで頂上かな?




いやいや、その後30分ほど階段地獄が・・・





ナイス・サーティーズ-090705_09



ようやく塔ノ岳山頂に到着です




時間もお昼のいい時間なんで




お昼にしました




ナイス・サーティーズ-090705_10



山小屋で何か飲み物を買おうと行ってみる




サイダー400円、スポーツドリンク500円、お茶500円、ビール500円




う~ん、なんだこの値段設定




ビールが安いのか、それとも他が高いのか?




冷たいのはビールだけ、せめてサイダーぐらいは冷えてて欲しいけど




まぁ山頂でビールが飲める事態がすごいよね




なんで、ここはビールを買って飲んじゃった




ナイス・サーティーズ-090705_11



眺めも良くて最高です




ビールはおにぎりと一緒にいただいて、もちろん缶は持ち帰りましたよ


ナイス・サーティーズ-090705_12



山頂は人が多くて銀座状態です




ゆっくり休んだところで下山します




が、ルートは行きとは違うルートで・・・




オイラは行きと同じルートで帰っても良かったんだけど




同僚Oがルートコーディネーターだったんで




少し迂回するルートで下山する事に


ナイス・サーティーズ-090705_13



基本は下りだし荷物は行きよりも軽くなってるから




歩くペースは上がります




でも、それでも疲れるんだよね




休憩しながらいきます





ナイス・サーティーズ-090705_14



ルートが険しくなりました




ホントにこのルートで大丈夫か?




あんなに沢山いたハイカーとは誰とも会いません






ナイス・サーティーズ-090705_15



それでもまぁ、看板があるからここは道なんだよね




ちょっと心細くなるよ





ナイス・サーティーズ-090705_16



でもやっぱり道が見えない・・・




この道やばいんじゃ・・・




っと思っていたところ、ベテランハイカーに遭遇




ココは慣れた人が歩くルートだそうな・・・やっぱり・・・




我々はこの方達に出会ったおかげで沢下りのところで




道に迷うことなく、正しいルートをトレース出来た




これは反省会で同僚Oをしぼるしかないな




適当なリサーチで山へ入っては駄目なのだよ




ナイス・サーティーズ-090705_17




沢からの水は冷たく、美味しい





ナイス・サーティーズ-090705_18



見事な滝もありました




その後何度か危険な道を乗り越え




無事にバイクのところまで帰還




下山も3時間かかった、この道は我々のような




なんちゃってハイカーではちょっと危険だな




その後、鶴巻温泉で汗を流して246で帰った




いつも込んでる246は高速道路1,000円の影響か?かなり空いてたよ




さて、ツーリング&登山という遊び方




次回はあるのだろうか・・・




オイラは普通に登山、またはツーリングで良いような気が・・・




でも同僚Oはまだやる気らしい・・・


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■楽しそう!

(‐^▽^‐)なんかさわやか組みだねぇー。
O氏が山登りすきなの忘れてたよ。

あたしもアキンに付き合わされてハイキングや
森や川沿いをウォーキングとかしてます。。。

激暑い日々が始まったらしいから夏バテに
気をつけてねー!
みんなによろじぐ!(^-^)/

2 ■Re:楽しそう!

>海苔子さん
O氏は無計画過ぎて危うくみんなで仲良く遭難するところだったよ

彼をリーダーにするのは危険だね

そっちのハイキングはとても気持ちよさそうだね~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
469位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

