

日本から消えてゆく2輪のラインナップ

日経トレンドネット
にこんな記事が載ってた




二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響






まぁ、昨今の出来事として




目に見えて感じる国内2輪メーカーのラインナップの少なさ




これについて書いてるわけだけど




それは確かに感じますよね~




悲しい事です






で、こうなってしまった理由として、




環境問題による製造規制が強化されてしまった事と




騒音に対する規制が強化された事にあると書いてある




なるほど確かにその通りだな






将来を考えると両方とも必要な課題なのかもしれないね




でもね、この記事の内容を読んで、この新しい規制は




あまりにも厳しすぎるのではないか?っと思うのだよ




これでは日本の2輪マーケットそのものに影響が出てしまう






欧州の国々と比べて日本独自で規制をさらに強化する事は




環境問題に対して世界にアピール出来る事なのかも知れないが




国内の2輪4メーカーと言えば世界でも有名なメイド・イン・ジャパン・ブランドでしょ?




これらの会社、ブランドは日本の財産と言って良いと思う




それを規制で潰すような行為は国益になるのか?と疑問に思うのだよ




それに2輪販売店はさらに深刻ではないかと思う




売る商品が無ければ商売にならないからだ




規制はせめて欧州で行っているEURO3ぐらいで良いんじゃないかな?








騒音についてもチェーンの音までもシビアに考えないといけないって・・・




なんてメーカー泣かせな・・・交渉して少し緩和されたと言うが




そこまで必要かな?






まぁ巷を走る、アフターパーツのマフラーを付けてる




ビッグスクーターの排気音はうるさいね、確かに




でも最近の風潮としてモラルを守れない人を




安易に規制で何とかしようと考えるのはどうかな?




モラルを守れない人は、規制なんて設けても関係ないと思うよ




アウトローなライダーもそういうマフラーを作るメーカーも




音大きくしたい人は、マフラーに穴あけたりするし、切ったりするからね~




それに音を現在の車検場では検査できないって、オイオイ!




将来JMCAマフラーを改造するのが流行るね間違いなく






それにこうした製造規制をしても販売規制を設けないと抜け穴になってしまう気がする




例えば海外製品のマフラーはそもそもこの規制にマッチしてない




バイクと同様に海外の物を輸入する時はこれも規制対象になるのか?








国はこの新しい規制でバイクの魅力を半減させてマーケットを縮小しメーカーを衰弱させ




最終的に国内を走るバイクの台数を減らして




それによって結果的に環境に配慮させるって事を考えてるの?








お上が環境に対して言いたい事はわかるけど、いつもバイクの規制は




バイクに乗った事も関わった事も無いような人が考えているんじゃないかと感じてしまうんだ








ただただバイクをいじる自由度を奪われて




痛い目食らうのはいつもモラルを守ってる人たちだけ




規制する事を考える人間は、それを実施する前に




モラルを守ってる人達からバイクの楽しさを奪わないように




考慮する努力をして欲しいと思うのだ








コメントの投稿

非公開コメント

1 ■僕も記事読みました。

結局バイクは悪だというイメージがいまだに大きいんでしょうね。
嘆かわしいです。

2 ■Re:僕も記事読みました。

またにろさん、

日本人のモータリゼーションへの理解ってこのレベルなんでしょうか?
悲しいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
521位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

