

久しぶりのロングツーリング その9

蚊が多かった須の川公園キャンプ場も早朝、




通り沿いの駐車場にテントを張ったため、トラックの音で目が覚めた




長居は無用とそそくさと出発




天気は曇り、昨日の太陽はどこに行ったんだ?




それでも宇和の海はキレイです




081010_01



あ、小雨が時々降ってきた・・・




ついてないなぁ~




宇和島って幕末から明治にかけての古い建物があるようだが




朝も早く天気も悪いことから、何となくモチベーション上がらず・・・




ココはパスする




そのまま国道56号を北上して、佐田岬を目指す




081010_02



佐田岬メロディーラインを走り、伊方原発近くの道の駅で休憩




国道197号から県道256号に入り岬を目指すが




この道がかなり細い




オイラは大丈夫だけど、後ろのウチの奥さんがマイッテるみたい・・・




ようやく県道256号終点に到着




081010_03



おや?荷物が半減?




実はキャンプ道具を宇和島で全て家に送り返した




10月の四国ってもっと寒いと思ってたんだよね、でも意外に気温も高く




まだキャンプ場でも虫や蛇が多くてちょっと快適じゃないというか・・・




荷物満載でペースも上がらないから、ココは決断して送り返しちゃったよ




これからは宿泊まりオンリー




旅費は大丈夫か?って問題は我が家の大蔵大臣であるウチの奥さんが


何とかしてくれるらしい






081010_04



佐田岬灯台に行くにはココから徒歩で20分ほど




他のライダーさんは歩いて行ってたけど、天気も悪く




見えるハズの九州も見えずで引き返すことにした




さて、これからどこ行こう?




お昼にうどん食べながら考えた・・・




もう松山に行っちゃう?




松山といえば道後温泉




名湯に浸かってゆっくり疲れを癒すのもいいな




そうしよう!




で、宿は?




松山のユースに電話をしてゲット




準備は整った、松山目指してGO!




松山市に到着すると一番に目に付いたのが路面電車




081010_05



高知市と同じで町の情緒によく合うね




081010_06



坊ちゃん時計発見




道後温泉は夏目漱石先生の名作「ぼっちゃん」の舞台になった場所




アレが道後温泉だな




夜に温泉入りに行こうっと・・・




081010_07




実はオイラは松山市に来たのは今回で4度目




以前ここに来たのはSSER主催のTBIに参戦した時




でも道後温泉を入る時間も余裕もなく眺めるだけだった




今回で4度目の正直ってやつだね




ユースに荷物を置いて、洗濯を済ませて夜の道後温泉へGO!


夜の道後温泉もなんかいい雰囲気




081010_08




081010_09




081010_10



道後温泉って「日本書紀」や「万葉集」に記されるほど歴史が古い




言わば、日本最古の温泉屋なのだ




ここを利用するのにはいくつかコースがある




ただお風呂に入るコース(神の湯階下コース 400円)と、




大部屋利用が出来るコース(神の湯二階席コース 800円、霊の湯二階席コース 1200円)




さらに個室が利用できるコース(霊の湯三階個室席コース 1500円)




オイラ達は大部屋利用の神の湯二階席コース 800円にした




受付を済ませると、大部屋に通される




081010_11




お客のピークが過ぎた頃に行ったから、空いていてなんかいい感じ



081010_12



男子はあそこの階段を下りてお風呂に向かいます




ゆっくりと神の湯を堪能した後、お茶とお茶菓子が出され




心も身体もリラックスできた~




歴史ある建物でなんか感動しちゃった




空いてたからかな?3階の夏目漱石先生がよく利用した個室も見学できた




お湯であったまった体のまま、夕飯は近くの居酒屋へ




地酒(地ビールのぼっちゃんビール)とカツオ料理に舌鼓




ほろ酔いよろしく、ユースに帰りました




081010_13





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
448位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

