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タイヤ交換は自分でせよ! その2

タイヤ交換は面倒くさいけど作業自体は非常に簡単です




まず道具を用意します


タイヤレバーはなるべく良いものを用意します


安いのは作業に苦労するしチューブを傷つける場合があるので


先端が薄くて丈夫なものを買ったほうが良いです


値段は1本2000円くらいかな・・・




レバーの本数はオイラの場合は2本で十分だけど


たまにタイヤのミミが硬い場合があるので3本常に持ってます




それとビートワックス、これは必需品です




080815_01



バイクからタイヤを外します




080815_02



タイヤ外したら、まずタイヤをチェック


バルブの位置、ビートストッパーの位置を確認します




080815_03



ディスクに油がつくと、最悪ディスク交換になってしまうので


出来ればディスクカバーがあれば良いんだけど、


オイラは持ってないので油が付かないように気をつけて作業します




で、タイヤから空気を抜きます、その時にバルブは取ってしまいます


バルブを緩めるには道具が必要だけど


道具は200円くらいで売ってます




080815_05




080815_04



ビートストッパーの固定ボルトを緩めます




080815_06


ビートストッパーが無い場合は関係ない作業だね




080815_07



タイヤのミミを足で踏み外します




080815_08




汚い足でスミマソ




080815_09



ミミが外れたらレバーでタイヤを外していきます


欲張ってはダメですよ


少しずつ外しましょう


この時、ディスク側を上にして外しましょう


Rスプロケット側で外すと手が滑った場合怪我しますよ


ディスク側を上Rスプロケット側は下です




080815_10



タイヤの片側が全て外れたらチューブを取り出します




080815_11



KTMの場合始めからヘビーチューブが装着されてました


さすかREADY TO RACE のKTM


ビートストッパーは外しても付けたままでもOK


今回は外しました




080815_12



もう片側のミミをリムから外せば完全にタイヤとリムが離れます




080815_13



さぁ、折り返し地点ですよ~


リムの状態を確認しましょう

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Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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