

KLX125 盆栽計画発動中

ご無沙汰しております。
仕事が超忙しくて、このブログも放置状態が続いてます。

とはいうもの、去年はJNCC最終戦にとても親切なmixiからのお友達の助けを借りて
なんとか出場できました
AAGP11_01.jpg

まったく練習もせずの参戦でしたが、めちゃ楽しかったです
AAGP11_02.jpg

コースのほとんどがマディーで、本当は苦手とするところなんだけど
扱い易い125EXCはどこでも楽しく走れます
AAGP11_03.jpg

KTM埼玉さんにも大変お世話になってしまいました
クイックチャージャで給油の合間に一息つく暇もなくコースへ出させてくれます(涙)
AAGP11_04.jpg

レースをバックアップしてくれた事に大変感謝です
こういう事してくれると、また次のバイクはKTMかなっと思っちゃうのです


そして去年末はいつもの仲間達と年忘れEDにカミさんのバイクで参戦
年忘れEDはリラックスした運動会のノリがいいよね~
20111231_01.jpg

自分だけチンガード無し、ゴーグル無しの「通勤おじさん仕様」で走りました
チンガード無いと危ないよって言われたけど、TT-R125でゆっくり走るのでこれでイイのです
20111231_02.jpg

TT-R125はサスはプアーだけど、それを理解して走るのも中々楽しいものです
20111231_03.jpg

タイトコーナーはバイクのサイズを生かしてエスケープポイントに変えます
まぁ直線じゃ遅いのでそこしか・・・
でも勝負よりファンライドするのが年忘れEDの正しい遊び方だよね?
20111231_04.jpg


さて、本題に入りますが
今年の2月頃、会社からの帰宅途中にウチの近くの交差点で
突然通勤スペシャルであるKLX125のチェーンが切れてしまいました
しかも中途半端に切れたからチェーンが外れてスプロケットに噛んでリアがロック・・・
当然こけましたよ、交差点で火花散らしながらね・・・
幸い怪我は擦り傷+一本ジーンズ駄目にしたぐらいですみましたが
でもその後もやはり仕事が超忙しくて休日にバイクを直す事も出来ず
パーツは頼んだものの、しばらく電車通勤が続いてました

でもバイクに乗れないストレスは相当なもので、やっぱりこれはイカンなと
最近TVでやってる「水曜どうでしょう」の羽田から土佐までカブで行くのを見てたら
ムズムズしてしまい
先日子供が昼寝をしている3時間の間にガラガラっとバイクをメンテする事がようやく出来ました
ようはやる気の問題か!?
20120501_01.jpg

まずはちゃらっと洗車してバイクの状態を確認
これですよ、コケた原因は!
20120501_02.jpg

何で切れるかなぁ~
純正のチェーンはコストを抑えるためにそれほど良いチェーンじゃなかったのかもしれない+こまめにチェーン調整していなかった
やっぱり整備不良が要因だな(さっきカワサキにケチつけちゃったね)

さて、時間も無いからチャッチャとやります
チェーンカッターでまず今のチェーンを切ります、元々この純正チェーンはエンドレスじゃないからフツーに外せるんだけどね
20120501_03.jpg
20120501_04.jpg
20120501_05.jpg

ドライブスプロケットの周り、うぉ結構汚いなぁ~後で掃除しました
14Tのドライブスプロケットはそれほど消費してなかったので交換せずにそのまま使う事にした
20120501_06.jpg

ドリブン側は47Tのスプロケットがついているけど、今回チェーンと一緒に50Tへ変更する事にした
XAMのリアスプロケットはブロンズカラーで渋いですね
20120501_07.jpg

KLX125ってXAMの他にスプロケの適合メーカーって無いのかな?
って調べてたら、チェーンを420にする事を前提に考えるとKX65とハブのサイズが適合します
つまりKX65の商品であればドリブンスプロケットはいけます
そう考えると、色々とメーカーはあるのですが、KX65のドリブンスプロケットの歯数って種類が無く
やっぱりXAMしか選べないのかな~っと・・・
20120501_08.jpg

さて新しいチェーンは高性能でお気に入りの江沼チェーンに決定です
サイズは428のシール無しを選択
20120501_09.jpg

シールチェーンは高耐久だけど、パワーロスが大きいので小排気量につけるのは向かないかなっと個人的には思います

チェーン装着完了です
っとはいうものの、1コマ予定よりも短く切ってしまってちょっと焦りました
ギリギリまで前方にタイヤを持っていって何とかやりすごしました
いやぁ~焦った、3時間しか整備に時間かけられないからと慌てすぎました
20120501_10.jpg

そそ、実は今回もうひとつ大きな変更をしました
それはフットステップのワイド化です
20120501_11.jpg

やぱり純正は細い、ここはやっぱりワイドにして足への負担を少なくしたいものです
と言う事でDRCのワイドステップに交換しました
20120501_12.jpg

サクサクっと交換できるので、交換に左右で5分もかからない程度だろうかね
あっと言う間、簡単に交換できます
KLX125のステップですが実はセロー250やランツァ230、DR250、ジュベル250などとパーツが共有出来るんですよ
だから何?って感じですが、まぁ豆知識って事で・・・

ついでにオイル交換もしちゃおう
オイルはいつもの安くて高性能オイルのヤマルーブスポーツを使用
20120501_13.jpg
20120501_14.jpg

さらについでにプチ盆栽
何が変わったかわかるかな?
20120501_16.jpg
20120501_17.jpg


ジャジャーン完成です
20120501_18.jpg

何気なくスキッドプレートが入ってるのは気のせいですよ~

さて、今回ドリブンスプロケット50Tに変えたわけですが
これかなりイイ選択でした
上手い具合にトルクの出やすい5500prmから上をキープできるので
普通に乗っていてもキビキビした走りになります
今までアクセルを開けた時のモタツキ感が無く、アクセルを開けた分加速するような感覚になりました
これなら林道は少しいけそうな気がするし、街中もこっちのほうが走りやすいと思う
なんとなく減速していく坂道を加速しながら走るようになったし、レスポンスは今までと変わらないのに
上までスムーズに回るような感覚になったのがいいですね
ドライブスプロケットを13Tにしても同様の効果があると思います
お勧めです

さてと次の更新はいつになるのやら・・・








テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
701位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

