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KLX125のタイヤ交換しました

ブログを長らく放置プレイしてました

色々と忙しく、今も忙しいです

でもどこかでウップンは晴らさないと、心のバランスが保てないよね

なのでストレス発散に久々にブログアップです


さて忙しいと言いながらも、バイクライフ以外はそれなりに充実はしてました

ただ圧倒的に自分の時間(100%趣味)を確保するのが難しくてね・・・

中途半端に1~2時間あってもね、不器用なんで整備とか時間かかっちゃうのよ

こう言う時はやりっ放しでもOKなガレージがほしいよね~(夢です)

まぁ、文句言っても環境は変わらないからこれに練れるしかない

この忙しさはしばらく続きそうだし・・・


さて通勤スペシャルのKLX125もタイヤの減りが目立つようになったので

タイヤ交換する事にしましたよ

111011_03.jpg

111011_04.jpg


もちろんタイヤ交換なんて簡単なので自分でやっちゃいます

ウチのKLX125は通勤スペシャルなので、使用用途の90%が通勤です

なので、99%アスファルトの上を走ってます

せっかくタイヤ交換するのなら、他のタイヤを試してみたいと思うんだけど

このサイズのタイヤは選べるほど種類がないんだよね

100%オフロードコースならMXタイヤの選択があるけどね

トレールバイクなのでやはり公道走行も考えると

しかも通勤が主となると、選択はおのずと決まってきます

えぇ、また純正のダンロップD605です

111011_01.jpg

でもこのタイヤ結構いけてますよ

アスファルトでグリップするし、バランスがいいタイヤだと思う


それにGT商会さんで、タイヤが前後で7000円(各3500円)ですよ

安っ!

あまりに安いから強化チューブを前後取り寄せちゃった

111011_07.jpg

こちらは一本1500円

安いなぁ~


さて早速タイヤ交換しちゃいます

まずはバイクからホイールを外して、ホイールからタイヤを外します

きちんとリムからタイヤの耳を落としてタイヤレバーでホイールからタイヤをぐいぐい外します

片方外れたら中のチューブを抜き

もう片方からホイールからタイヤを外していきます

するとリムがタイヤの中に落ちるので、そこでタイヤとホイールをムキっと外します

111011_06.jpg

やってみると簡単ですよ~

111011_08.jpg


せっかくリムだけになったので、リムにビニールテープを巻く事にした

111011_09.jpg

こうする事で、スポークの緩みを防止したり、泥などの侵入を防ぐ事が出来ます

ただこの程度のテーピングではハードな乗り方だとすぐに剥がれてしまう事もあります

まぁ通勤程度で考えてるんでOK、それに今のところ林道行くプランは無い・・・

さてと、今の手順をヘビーチューブに変えて逆から行えばタイヤ交換完了です

111011_10.jpg

D605はドライブ指定も無いタイヤだからタイヤ交換に気をつけるポイントも無かったね

あ、ただ一応、黄色マーク(タイヤで一番軽いところ)はバルブに位置に合わせたけどね

111011_11.jpg


タイヤ前後交換でかかった時間は約2時間ほど

う~ん遅い、腕がナマッたな

111011_13.jpg


そろそろKTMの方も何とかしないとマズイな

次回はKTMのメンテでもしようっと

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Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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