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ブレーキのメンテナンスでも・・・

徐々に色んな事が忙しくなってきました

30代って20代と違って自分を取巻くStakeHolderという者達の存在の影響が大きいのです

若い頃に想像した以上に窮屈であります(得られるものも大きいですが)

さて、通勤スペシャルのXR100Mですが…

101017_01.jpg

えぇ、相変わらず可愛いバイクです

いやいや、そうじゃなくって

最近ブレーキの調子が悪いんです

症状はこんな感じ

タッチはしっかりしてるが、硬く

握る強さでジワリとブレーキが効くのではなく

ある所を境にガツンと効く、それまであまりブレーキが効かない


まぁ、なんとなく思い当たる原因はわかります

恐らくブレーキピストンの動きが悪いんだと思います

じゃぁ、何で動きが悪いんだ?っと言うと

まぁ一言に、メンテナンスを怠っているからです


ブレーキってどんなタイミングでメンテします?

オイラは大体がブレーキパッドの交換時とかです

まぁ、タイヤ交換でホイールを外す時に軽くやったりしますケド…

あくまで軽くです


で、まぁあまりにも乗りにくいのでメンテする事にしました
(ズボラな主人でXR100Mは不幸な奴です)

101017_02.jpg

まずは外から点検

汚れているもののホースの劣化やオイル漏れとかなさそうです

あったらすぐわかるか…

で、早速キャリパーを外します

101017_03.jpg

101017_04.jpg

う~ん、やっぱりピストンが相当汚そうです

では、ブレーキパッドを外しましょう

101017_05.jpg

KTMのメンテに慣れてしまうと

この重厚な固定方法が面倒に感じます

ピンが2本もある…(まぁ、普通ですよね)

101017_06.jpg

たとえ面倒でも、これが長期に使用したとしても

トラブルが起きないよう工夫された固定方法なんですよね~

メンテは簡単だけど、メンテサイクルが短いのが良いのか

それともメンテは面倒だけどメンテサイクルや耐久性を重視するのかの差ですかね

XR100Mはその性格、またそのユーザーの性格を考えると耐久性重視なんですね

日本車の場合、それが至極普通ですけどね


しかしオイラとしては耐久性は確かに高い方が良いけど

あまり高すぎるとちょっと不安になります

贅沢な悩み?

何故って…

101017_07.jpg

101017_08.jpg

このブレーキパッド、どの位使用してると思います?

もう15,000キロ以上ですよ!

まだこんなに溝がある…

えぇ、買ってから一度もフロントのブレーキパッドを交換した事無いんです

だって点検すると、まだ溝があるし、いいかなって思ってたんで…

でもバイクを買って5年が経ち、15,000キロ以上走ってこの状態はちょっとビックリです

初めての経験です

すげーブレーキパッドだな

だからと言ってブレーキが効かないわけじゃないんですよ


一体どこのブランドがこんな高耐久性のブレーキパッドを作ってるんだ?

って確認したら

101017_09.jpg

NISINでした

流石…Made in Japan

通勤に使うならかなりベストな商品です


さて、ブレーキのメンテに戻りますが

ピストンがかなり汚れてたので

取り出す事にしました

ブレーキレバーをにぎにぎして油圧でそのまま押し出します

101017_10.jpg

キャリパー側も相当汚いな

オイルシールの替えを持ってなかったので

シールに気を使いながら丁寧に汚れを落とします

外したピストンはこんな感じ

101017_11.jpg

動きが悪いわけだよね

十分汚いです

ピストンを取り出した時に当然ブレーキオイルもこぼれます

それはバケツでキャッチします

101017_12.jpg


キャリパー側は中性洗剤を使って洗浄、結構汚れが落ちました

101017_13.jpg

101017_14.jpg

これだけ落ちればOKかな~

ピストンも磨いてここまで綺麗になりました

101017_15.jpg

厳密に言うとまだ汚れが残っているんですが

例えばこのまま研磨剤などを使ってゴシゴシすると

当然汚れは落ちると思うんですが

落ちても今度はピストンの表面が均一じゃなくなる場合があるので

そうなるとキャリパーに戻した時に

オイルシールとの間に隙間が出来てオイル漏れの原因になったりします

なのである程度汚れが落ちらそれで良しとオイラはしてます


さて、ピストンをキャリパーに戻し、ブレーキオイルを入れたら終わりです

101017_16.jpg

ブレーキオイルはいつものこちらのオイル

ホンダ純正のDOT4です

101017_17.jpg

初めはこれでもか!ってくらい空気がキャリパーの中に入ってます

いわゆるエア抜きを行うんですが

スコスコブレーキレバーを握ってもエアは出てきません

初めはゆっくりと握って戻してを繰り返すのがコツです

そしたら泡がマスターシリンダーの方に出てくるので

ある程度タッチが出たら、普通のエア抜きの要領で空気を抜けば終わりです

101017_18.jpg

オイラは今回のエア抜きに20分ほどかかりました


さて、ブレーキの問題は改善されたかな?

早速試乗に…

う~ん、Good Job!

バッチリでした

タッチも効きも改善してます

で、リヤブレーキのメンテは?

メンテやりませんよ、問題無いんで今の所…

やっぱり可愛そうなXR100Mなのでした

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

最近のMini motoってすごいね

もうオフロードで遊んでいる人なら、PitBikeと呼ばれるカテゴリーの存在を知ってますよね?

大の大人が、子供用のファーストバイク(CRF50など)に乗って

真剣にオフロードしちゃうやつです


バイクは子供の体重とかに合わせてあるので、とうぜん大人が乗ると

サスなどが耐えられず壊れてしまいます

しかし上手な人が乗ると、適切な体重移動と抜重などで

エクストリームライドまで出来るようです




それでも車体には限界はありますよね~

そこでその限界を少しでも伸ばそうと、良い足回りをつけて

良い足つけたらモアパワーって感じでエンジンも・・・

っというように、買っていじって

結構いい走りが出来るようにしちゃうのが流儀になっているらしい


さて、そんなミニモトですが最近では性能がさらに上がって

本当に速いバイクとなっているようです



最初は日本製の子供用バイクで遊んでいたのに

いつの間にか安い中国製のコピーバイクにシフトするとミニモト人気が爆発

アメリカやカナダからの資本が入り、ミニモトが進化

今では足回りもエンジンも車体もオリジナルを越えるほどの性能に・・・



BSE BOSUERというメーカーを知っているだろうか?

メーカーサイト↓
http://www.bosuer.com/

カナダ資本の中国のバイクメーカーなんだけど

製品ラインナップを見ると、明らかに日本の・・・に似てるのが多いが

新製品に関してはエンジンもフレームもオリジナルの方向へ向かっている

そしてこの手のバイクはこのメーカーに限らず

他の中国のバイクメーカーもどんどん新製品をリリース





日本で買うと本当に低価格です

この前立ち読みした雑誌でミニモトの記事を読んだので、オイラも思わずコレ、欲しくなっちゃいます

旅する強者たち

以前ヤマハのR1で世界を回る強者を紹介した事がありまして

あるヨーロッパライダーが南米の悪路を

あのスーパースポーツで走破してました

http://hhxrv.blog90.fc2.com/blog-date-20091120.html


ただ、やはり後追う者はいるようで・・・

いや、ヨーロッパの人ってみんなこんな感じなのかな?

CBR900でサハラを旅する人がいましたよ


イタリアのADV Riderというサイトでその強者を見つけました

このサイトは色々な人のツーリングレポートを集めたサイトです
moto9.jpg
サイトリンク↓
http://www.advrider.it/

ただオイラはイタリア語が読めないのでその内容は詳しくわからないのです(イタリア語、学ぼうかな・・・)


サハラって言ったら、砂漠とか枯れた大地を思い浮かべますよね

とてもアスファルトなんて無いような場所だと思うんです

それで何でCBRでツーリングするのかな~?

愉快なバイク馬鹿って世界中にいるのね、大好きです、そういう人!

パートナーの人はDRZ400に乗ってます

普通そっち系のバイクにのるよね、このツーリングプランなら・・・








でも何だか楽しそう

今はスーパースポーツしか持ってない人で、チャレンジングな旅好きな人

是非参考にしてみてね

ハスクバーナのクールなPV

昨日紹介したフサベルも確かに格好良い

ただ、他のヨーロッパメーカーも格好いいプロモーションビデオを作るわけで・・・

例えばこのハスクバーナの映像



もうしびれませんか?

ぎゃーエンデューロ、超カッコいい!って叫びたい映像です

なんでしょう、このクールなライディングは・・・

モトクロスでは出せない迫力があります

あんな風にライディングが出来たら気持ちいいだろうな~


イメージトレーニングは大事だからこの映像を頭に焼き付けて

明日の練習に役立てようっと(←無理だ!)

HUSABERGからWEC 2010 ROUND 8(フランス大会)の模様

4サイクルのエンデューロマシンとして

いつも気になる存在のHUSABERGですが

この前、WECの映像を見てまたしびれてしまいました

どうしてあの悪路をすべるように走れるんですかねぇ~



映像は今年のフランス大会のハイライトなんですが

映ってるライダーがまた凄いライディングするんですよ

あれ?

しびれてるのはバイクじゃなくてライダーの方?

アクセル開けっ放しの走り、憧れちゃいます・・・
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Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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