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こんな競技初めて見たよ

ちょっとこれ見てよ↓

Moto-Trials Australia - Sidecar Insights from Peter Hill on Vimeo.



サイドカーレースってマイナーなレースとして昔からあるのは知ってたけど

トライアルの世界にもあるだなんて知らなかった


ただトライアルのルールとしては、足が着いたら1点減点とかあるけど

これはどうなんでしょうね

サイドカーだと足着かないよね?

イーハトーブのようにバイクが止まると減点というようなルールなんでしょうか?

ちょっと珍しいトライアル競技だなっと思っちゃったよ
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三宅島エンデューロレース受付開始

三宅島エンデューロレースが9月28日13:00から受付を開始みたいです

三宅島復興イベントです

盛り上がると良いですね

レースに参加しなくても三宅島で走るのは楽しそう・・・

三宅島エンデューロレースのPRビデオはコチラ↓



石井正美選手が楽しそうに走ってましたね

う~ん、ホントに楽しそうだ

オフィシャルサイトはこちら↓
http://challenge-miyakejima.com/miyake/race_top.html#box_contents

レース参加費は1万円

あれ?以外にリーズナブル?

いやいや、レース参加するにはツアーにも申し込まないといけません

このツアー費には渡航の船の料金などが含まれてるらしい

ちなみにツアー費19,800円

でも船に積めるのはバイクのみだからフェリーターミナルまでバイク運んだ車(トランポ)は

その辺の駐車場に停める必要があります、これは自費で

大体1日4000円だそうです

レースに参加するためのスケジュールは金曜日から日曜日まで最低でも3日間必要だから

トランポの駐車料金に12,000円は覚悟しなきゃね

後は、ガソリン代、食費と小遣いで1万円ぐらいあれば楽しく参加できるかな

で、それで合計51,800円か・・・

三宅島復興のため、良き思い出のため、時間があれば参加してもいいかも・・・

まぁ、今のオイラには無理ですが・・・


KLX125をレンタルバイクで用意して、三宅島オフロード探検ツアー(渡航&宿泊(1泊素泊り)&レンタルバイクのパック)なんかを

19,800円ぐらいで企画してくれたら色んな人に受け入れられる魅力的なレジャーと見えるけどね~




迷った時はノーマルに戻せ

最近、いや、いつもなんだけど

サスのセッティングに悩むんです


ライディングの腕がないから、どうしてもマシンの性能に頼りがち

だからと言ってキチンとセッティングの出せない愚か者っという

2重苦を背負っているオイラ

誰か助けてください

100929_01.jpg


オイラの愛機125EXCはWP製の非常に高性能なサスペンションを持っております

しかしノーマルのイニシャル調整ではサスが硬く感じ(新車時だからだったかも)

その硬いサスのセッティングではすぐに腕が上がるので

下記のように前後ボヨンボヨン仕様にしてました

フロントサス
コンプレッション 22
リバウンド 31

リアサス
コンプレッション 29
リバウンド 35


ところが最近、このボヨンボヨン仕様が逆に疲れてくるのです

ところどころ小さなギャップを拾うので

フロントサスが刺さり気味になるんです

100929_02.jpg


この前走ったJNCC月山では高速エリアが多く

このボヨンボヨン仕様ではフロントが安定しませんでした

それとこの前に猿に行った時にフープスを軽く流すだけでも

サスの動きがスピードについて行ってない感じ

100929_03.jpg


つまりこのボヨンボヨン仕様は低速走行以外では役に立たないように思うのです


理想のサスは、細かなギャップは細かく吸収して疲れにくく

ガツンと来るところにはコシを

そんな素敵なサスにしたい


どなたか良きアドバイスがあればくださいね


さてそんな悩んでいても記憶力も無いオイラです

そもそもノーマルの設定ってどんなんだっけ?

とりあえずサスのイニシャル調整をすべてノーマルに戻しました

フロントサス
コンプレッション 22→17
リバウンド 31→26

リアサス
コンプレッション 29→18
リバウンド 35→20


これからは朝練しながらサスのイニシャル調整に挑んでみます



そろそろプラグ交換でも…

我が家の通勤スペシャルXR100M(ドノーマル)は

とっても働き者です

そして健気


何が?


毎日扱き使っても弱音も吐かず、エンジンはかかってくれるし

燃費も良いし最近1万5千キロを超えても

アレしてコレして言いません


そんな可愛い働き者XR100Mですが、だからと言って

あまりにも放っておくのも可愛そうです

前回のプラグを交換してからもう8千キロはオーバーしてるんで

交換してやることにしました(ひどいご主人です)


エンジン汚いなぁ~

愛情度合いがわかってしまう…

100928_01.jpg

では早速プラグを外しましょう

こ、これは…

100928_02.jpg

白い?

あれ?ガス薄いの?

ノーマルキャブ、ノーマルマフラーなのに?

今度MJ上げてみようかな…

なんかビックリですね、最悪焼きついちゃうね


それよりもプラグの電極がかなり減ってました

左が新品プラグです

100928_03.jpg

毎日こき使って全開走行繰り返して

8千キロぐらいになるとこんなになるんだね(当たり前か!)


無事にプラグを交換してやって

ついでにチェーン調整してあげました

100928_04.jpg


でもそろそろエンジンオーバーホールかな…



大人買い

ネット通販サイトのウェビックで

プラグとオイルをまとめて購入しちゃいました

100927_01.jpg

プラグは11本まとめ買い

っと言っても1本はXR100Mので後の10本は125EXC用です

125EXC用のプラグは先週切らしてしまって、ハラハラしてたところです

10本あればしばらく買わなくても大丈夫かな…

今回はESからグレードを上げてEGにしますた(純正プラグはもっと高いの付いてましたが…)

電極がESよりも小さくスパークもパワフルです

プラグの箱はいつもの黄色じゃなくて赤い箱ですね

RACING COMPETITION(競技用)と書かれてるところがイイ!

その気にさせます

ちなみにこのプラグ1本688円です


それから切らしていたギヤオイルを3缶ほどまとめて購入

いつもギヤオイルはこの安くて良い感じのヤマハ純正オイルを使用してます

ところでヤマハのオイルはブランドがフェローからヤマルーブへ統一されて

初めてヤマルーブのオイルを買ったんだけど

なんとなく以前のデザインよりも高級感があるような気がします(オイラだけ?)

まぁ、中は同じものだろうけどね

値段は1本977円ですた


そそ、ウェビックから商品の他に冊子が同封されてたよ

100927_02.jpg

フリーライドマガジンの別冊なんだそうな

100927_03.jpg

ビッグオフ系の旅バイクの紹介がされておりました

100927_04.jpg

写真が綺麗でツーリング行きたくなる感情が芽ばえますね~

さて、早速XR100Mのプラグでも交換するか…

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Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

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