

KTM電動バイクデビュー?

もしかしたら、東京モーターサイクルショーで現物を見られるのかもしれないんだけど、




KTMの電動バイクはこんな感じになるらしい







ナイス・サーティーズ-100327_01




おぉ、なかなかカッコいいんじゃないかい?




モーター駆動はゼロ回転から最大トルクを発生出来るし




パワーカーブに波がないので




もしかしたら内燃機構のエンジンよりも速く走れちゃうかもね




近い将来、乗る事になるかもしれないなぁ~




ちなみに、この電動バイク30馬力あるそうです




値段は10,000ユーロ




もっと写真を見たい人は↓のリンクにアクセスしてね


http://www.autoblog.com/gallery/ktm-freeride-electric-motorcycle-concepts


Husaberg 気になるバイクです

次に乗るなら何に乗る?

いつも何気なく考えてしまうことです

もちろん、125EXCからまだ乗り換えるつもりは無いんだけど

頭の中で、もしも・・・とか考えちゃうのです

そこで頭に浮かぶのはHusaberg

去年、JNCC淡路島大会で試乗した事がある

モデルはFE570か、FE560だったと思う

500cc越えのバイクなのに車体は軽く、トルクフルなイメージだった

かなり持て余し気味だったけど・・・

出来ればFE450に試乗してみたかったが

Husabergの印象は良かった

ラインナップにはFE390というモデルもあるらしい

オイラが買うならこのモデルが良いかも

扱いやすそうに思える


またまたYoutubeで見つけたんだけど

WORCSで活躍しているNathan Woods選手が彼の乗るHusabergを紹介していた




格好いいよね、ポテンシャルも高そうだ

気になっちゃうんだよね~

もしもがあるなら、Husaberg、いってみようかな~



おまけ、

YoutubeでWRCのメキシコ大会の映像見つけました

迫力のあるラリーカーとドライバーのテクニックにメロメロです


WRC Mexico 2010: Highlights Day 3







もっとテレビでモータースポーツを放送してくれないかな~

廃材利用でハンドガードが復活

去年骨折で転倒した時




同時に125EXCのハンドガードもダメになりました







ナイス・サーティーズ-100323_01







そこで新しいハンドガードを買おうかとインターネットで物色をしてたんですが




前から欲しかったステルスにしろ、サイクラーにしろそれなりにお値段するんで




どうしようかと考えてました




でもまぁ、「必要なら買えよ!」って事なんですが




ガードのフレームがまだゆがんでないのに交換するのは勿体ないと・・・





ナイス・サーティーズ-100323_02




じゃぁ、なんで使わないんだって事になるんですが




各固定ボルトが振動で紛失した他に




バーエンド部分の固定ボルトがダメになって固定が出来なくなったんです







ナイス・サーティーズ-100323_03



正直、このタイプの固定ボルトは良くないです




サイクラーのハンドガードは、かなり自分好みなんですが




あれもバーエンドの固定ボルトはこのタイプなんですよね~




どうしよう~





ナイス・サーティーズ-100323_04



で、このタイプの固定ボルトだけど




固定が甘いばかりか、最悪写真のように金属疲労でボキ折れしちゃいます




ここだけパーツが売っていればいいんだけど




売っていてもこれまたイイ値段するんです








で今日、たまたま工具類を整理してたら




昔々買ったアチェルビスのハンドガードの残部品が出てきました




うぉ~ラッキー!





ナイス・サーティーズ-100323_05




ボルトを締める事でアンカーが広がるタイプよりも




斜めにずれて広がるこちらのアンカーのタイプの方が




固定力は変わらなくても高耐久です




なんでみんなこのタイプしないんだろうか?




ステルスはこのタイプを使用してますね






ナイス・サーティーズ-100323_06




さて、今使っているレンサルのテーパーバーにサイズもピッタリ行きそうなんで




後は無くしたボルトを抵当なボルトで代用して固定していくだけです




見事なまでのあり合わせのボルトですね・・・




何かあった時は、直ぐに工具がそろわないなぁ、これじゃ


ナイス・サーティーズ-100323_07






ナイス・サーティーズ-100323_08




エンドのボルトも少し突き出ちゃってるな




ちょっと危ないかな・・・




でも以前よりかなりガッチリ固定できちゃいました





ナイス・サーティーズ-100323_09




これでダメになったら新しいのを買おうっと



XR100Mメンテナンス

通勤スペシャル号のXR100Mも気づけば1万2千キロを超えた・・・




にも関わらずチェーンはまだ一度も交換した事がない




伸びきったチェーンをなるべく見ないようにして




テンションは調整できる範囲の限界まで引っ張ってある






いいのか?そんなので!




いえ、この前チェーンが外れた・・・




最近ひどくギアがうまくかみ合ってないような感じがする・・・




つまり「いい加減チェーン換えろよ!」っということです




オイラのズボラな性格をバイクから指摘ちゃいましたね






リアタイヤも減ってきたところだし、この前見つけたフロントフォークの




ダストシール亀裂も交換して直さなきゃならんので、今日はまとめてメンテしましたよ






ナイス・サーティーズ-100322_01



タイヤはバイク屋に注文しておいたので、リアタイヤを外して持ってい行く




ナイス・サーティーズ-100322_02



さて、伸びきったチェーンはオイルが付いていても、スムーズに動きません(当たり前か)




このまま使い続けると、通常はチェーンが切れます




純正で付いているチェーンはエンドレスなので意外と丈夫だったりしますが・・・




(でもチェーンは伸びます)




さて、今回用意したチェーンはお気に入りのEKチェーンです




ナイス・サーティーズ-100320_07



420サイズの110コマです




純正のスプロケットの歯数をそのまま使用していたら、110コマがドンピシャで




取り付け時にコマ数の調整が不要です





ナイス・サーティーズ-100320_08



今回はノンシールチェーンを選んだんだけど




ネットで調べると、皆さん高耐久のシールチェーンを選ぶ人が多いようだ




でもオイラはあえてノンシール




理由は、エンジンに力がないので、チェーンの耐久性能はノンシールで十分だし




シールチェーンはフリクションロスが大きいので、100ccの非力なエンジンから力を奪われるのが嫌なんだよね




あと、シールチェーンの価格はノンシールチェーンのおよそ倍だったんで




手間さえ惜しまなければ、マメに交換して動力性能をキープした方が得策かなっと・・・




このチェーンの価格はネット購入で2,000円です






では純正チェーンをチェーンカッターで切り、取り外していきます




外したチェーンはかなりチャラチャラしてて、こんなに横に曲がります


ナイス・サーティーズ-100322_03



どれだけチェーンが伸びきっていたのか、新品と比較してみます




上が伸びきったチェーン




下が新品チェーン


ナイス・サーティーズ-100322_04





新品と比べると明らかに1コマ以上も長さに違いが・・・




チェーン外れるわけだよね~






ナイス・サーティーズ-100322_05




これだけチェーンが伸びてると、スプロケットがかなり削れているんじゃないか?




ケースを開けて点検してみました




ナイス・サーティーズ-100322_06





XR100Mを購入してから開けてないからなぁ




汚れが半端ないです・・・




とりあえずドライブスプロケットを外して汚れを落としてみる





ナイス・サーティーズ-100322_07




ナイス・サーティーズ-100322_08



鉄の純正スプロケット、ブラボー!




伸びきったチェーンを使用して、1万2千キロを走った物とは思えないですね~




単純にエンジンに力がないからかもしれないけど




高耐久ですね~まだまだ使えます




これが信頼のホンダの証?




数年の垢を少し落として再びスプロケットを装着します




一応スイングアームに付いてるチェーンガードラバーも綺麗にしときました





ナイス・サーティーズ-100322_09




バイク屋からタイヤ交換が終わったとの連絡があったんで




取りに行ってきました






ナイス・サーティーズ-100322_10




今回もビジュアル重視でダンロップのK180です






ナイス・サーティーズ-100322_11





ドリブンスプロケットもまだまだ使えそうなので、このまま使います




鉄のスプロケットって偶にいきなり歯が欠けたりするけど




アルミとかと比べたら減らないよね~






ナイス・サーティーズ-100322_12




チェーンは無事交換終わりです




動きがかなりスムーズになりましたよ~




良い感じ!





ナイス・サーティーズ-100322_13






お次はフロントフォークのダストシールの交換です




フォークを片方づつ外して交換していきます





ナイス・サーティーズ-100322_14





インナーチューブにはサビも無く、状態は良い感じです




本当はフォークオイルの交換もすべきなんだけど




それはまた今度します(今フォークオイル持ってないんで)






ナイス・サーティーズ-100322_15





こちらが新品のダストシール




ナイス・サーティーズ-100322_16




ダメなダストシールを外して、オイルシールの状態を点検します




まったく問題ないみたい、状態は良好です





ナイス・サーティーズ-100322_17





なので、そのまま新品のダストシールをはめて交換終了です








ナイス・サーティーズ-100322_18





あ、エンジンオイルの交換するの忘れてたよ・・・



お買いもの

久々にブログ更新です




正直バイクで遊んでないんで、ネタがないのですよ




さて、今日インターネットで頼んでおいたものが到着しました




それは・・・




ジャーン!おニューのヘルメット





ナイス・サーティーズ-100320_01



SHOEIのVFX-DTです




またもやSHOEIをチョイスするとは、自分でも意外




いやいや、SHOEIは良いヘルメットを作るし、オイラは大好きなんです




今使ってるヘルメット達の80%はSHOEIだしね




でも一度はヨーロッパのエンデューロライダーが使っているようなヘルメットを




買ってみたいと思っていたわけです




で、実はフランスのエアロを狙っていました




でもあれは値段が高いんだよね~




7万円とかちょっと無理・・・(ノ◇≦。)




で次に考えたのがイタリアのべマー




こちらは手ごろな値段、ヘルメット自体がとても軽くてエンデューロ向き(去年JNCCのレース会場で実物を確認済み)




よし!決めた!っと意気込んで、いつも御贔屓にさせてもらっている通販サイトにアクセスしたら




そこで扱いを止めちゃったみたいで・・・




で、そうなると、好みで選べるヘルメットは、ONEとSHOEIの2拓に・・・




最終的には値段で決めました




5万3千円のヘルメットが3万5千円に・・・




インターネットって素晴らしわ、GT商会って素敵





ナイス・サーティーズ-100320_02





さて、こちらが買ったVFX-DTなんだけど




今通勤に使っているのがSHOEI HORNET DSだから被り心地であるとか




サイズであるとかはまったく問題ない、いつもの信頼のSHOEIって感じです




おニューのヘルメットなのに新鮮味がないのが残念なところ・・・




ナイス・サーティーズ-100320_03




このヘルメットはツーリング用のHORNET DSと違い、いたるところにインテークが付いています






ナイス・サーティーズ-100320_04





AP Designsってあのモンスターエナジーとかのグラフィック作っているところでしょうかね




ちなみこのデザインはAMAのモトクロスで活躍するトラビス・プレストン選手のレプリカモデル




彼の使っている、赤とか黒とかだと完全にレプリカになっちゃうんで




今回は黄色をチョイス




って前のオイラのヘルメットも黄色のヘルメットだったっけ




タイチのお店で売れ残っているヘルメットを格安で買ったんだっけな~




もしかして黄色のヘルメットって不人気だったりする?








それと、今回こんなのを買ってみた




ネックブレイス




ナイス・サーティーズ-100320_05




怪我で転んだときに実は頭も少し打ったんだよね




首は鞭打ちとかはならなかったんだけどさ




最近コースでこういうの付けてる人多いから、オイラも真似して買ってみた






本格的なネックブレイスは、作りが丈夫過ぎて首の上下運動範囲が非常に小さい




エンデューロでは足元を見たり、坂を見上げたりする場面もあるから




それだと少し辛いかもしれない、まぁ、使った事がないからわからないけど・・・




っと言う事で、まずは試しにEVS RC2を買って




調子が良ければ本格的なネックブレイスを購入しようがと




こちらは4600円




まぁ、お試しには良いよね





ナイス・サーティーズ-100320_06




中は発砲スポンジが入っていて、外側は外れるので汚れたら洗濯機で洗濯できます






来月もう少し仕事が落ち着いたら




猿が島にでも走りに行こうかな、いや4月に茨城の白井トライアルパークに行くのもいいな・・・














カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
424位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

