

御近所グルグル、腕慣らし

午後はカミさんと買い物に行く約束をしたんで




午前中だけバイクの腕慣らしに御近所をグルグルしてました




ナイス・サーティーズ-100221_01




相棒はコイツ、XR100M通勤スペシャルです




コイツならスピードも出ないし、トコトコ行くのには丁度良い




今のオイラにはベストな相棒です






まだちょっと早いとは思うけど、梅の花がそろそろ咲くころだと思って




近所の梅の木を見に行ってきましたよ






ナイス・サーティーズ-100221_02



まだまだ多くの梅の花はつぼみの状態だったけど




それでも咲いている梅の花もあった




やぱり少しずつ春に近づいているんだね~





ナイス・サーティーズ-100221_03



天気が曇りなのが残念です






肝心のライディングは・・・




まぁ、普通に走る分には問題ない




でもやっぱりまだ手首が硬いなぁ~という印象




もう少しリハビリ頑張らないとビシッとした走りは出来ないかも




それにまだ握力が十分じゃなくて、人差し指1本でのブレーキングがまだ厳しい感じ




ここは筋トレして早めに何とかしないと・・・




ナイス・サーティーズ-100221_04




もう少し遠くまで走って行きたかったけど、今日はココでタイムリミットです




来週からバイク通勤を開始するつもり




これから少しは仕事のストレス解消できるかな










復帰まであと一歩 頑張ってリハビリ中

骨折してから3カ月半、手術をしてから3カ月ちょっと




ギブスを外してから1カ月半、リハビリを本格開始してから1カ月ちょっと




ようやくここまで手首が曲がるようになりました!





ナイス・サーティーズ-100220_01





ナイス・サーティーズ-100220_02



正直ギブスを取った時はほとんど手首が動かず、握力も無く




本当に治るのかと不安だったけど




病院の先生からの「リハビリ頑張れば必ず曲がるようになる」という言葉を信じて




ひたすら痛みに耐えて、暇さえあれば手首を曲げてました




その甲斐あってか、未だに手の内部で糸が張るような感覚があるものの




ここまで曲がるように、握力も怪我の前から比べて7割ほど回復してきました!






この前の診察で、先生に「回復が早い」っと言われホッとしております




考えていた倍のスピードで回復しているとか・・・おぉ~!やるじゃん自分!




で、普通はどのくらいで全快するのかと聞いてみたら




ギブス外してから全快するまで通常6か月はかかるんだって!




先生今までそんな事言わなかったじゃない・・・




まぁ言われたらかなり凹んでたかもしれねいけどね




よーし、この調子で頑張るぞ~






しかしそうは言われでも、やはり気になるのはいつからバイクに乗って良いかという事で・・・




先生にその事を聞いてみると意外とあっさりOKが出ました




でもスポーツ走行はまだNG




まずは普通に乗って少しずつ手首を慣らして、また感覚を取り戻す事が大切だと言われました




重いものも無理しなければ持ってい良いとの許可も






スポーツ走行がNGでもバイクに乗って良いというのはオイラにとっては大きな進展だ




「2月末からバイク通勤開始をする」という第一目標はクリア出来そうです~






で、その事をウチのカミさんにも伝え、今日、3カ月半ぶりにバイクに乗りました




と言っても近くのコンビニまでだけど・・・





ナイス・サーティーズ-100220_03





やっぱりバイクってイイね!




最高です、この乗り物、19世紀後半にオートバイは発明されましたが




オイラの中では3本の指に入る人類最高傑作発明だね






今日の所は短いライディングだったけど、明日はもう少し遠くに行ってみようかな・・・

今年も地獄の門が開きました (Hell's Gate 2010)

今年もイタリアで行われる過酷なエンデューロレース

Hell'sGateが2月6日に行われました

ナイス・サーティーズ-100214_01
ナイス・サーティーズ-100214_02


このレースの過酷さは相変わらずで、今年は2名のイギリス人ライダーのみが完走したようです

その2人のライダーとは、ドギー・ランプキン選手とグラハム ・ ジャービス選手

ドギー・ランプキン選手と言えはトライアルで有名ですよね

エンデューロにも出てるんですね





ランプキン選手はBetaのエンデューロマシンで出場してました

彼は足首を怪我しての走行で、完走した頃には相当に腫れ上がっていたとか…

そのライディングスピリッツ、恐れ入ります

ちなみに乗っていたバイクがこちら

Beta RR 4T 450
ナイス・サーティーズ-100214_07



映像で出てきますが、FanticやShercoなど日本ではまだ珍しいバイクも走ってますね

っていうか、残った2人のバイクそのものが珍しい

ドギー・ランプキン選手はBeta、グラハム ・ ジャービス選手はSherco

KTM、Husqvarna、GASGAS、Husabergとかは全滅でした


サバイバル系エンデューロって嫌いじゃないけど

自分がもし出たら確実にバイクを壊しそうです

とにかく過酷過ぎ!


ナイス・サーティーズ-100214_03
ナイス・サーティーズ-100214_04
ナイス・サーティーズ-100214_05
ナイス・サーティーズ-100214_06



この過酷なレース、Hell'sGateのオフィシャルHPはこちら
http://hellsgate.it/

興味のある方はアクセスしてみてね

3か月放置のXR100M通勤スペシャル

こいつは、我が家で預かっている犬2号です





ナイス・サーティーズ-100207_01



いたずらっ子で甘えん坊ですが、人見知りはしません




まだまだ子犬だからかもしれないけど、どっちかと言うとバカ犬です




まだトイレの場所を覚えてくれません





ナイス・サーティーズ-100207_02



こんな可愛い顔してもおしっこをしていい所と悪い所が我が家にはあるのです




今日も禁止エリアに放尿してガッツリ怒られました




ちゃんとかまってやってるんだから、「見て!小便!」はやめてくれ




まったく誰が掃除すると思ってるんだ、あぁ早くこいつら返したい






そういえば、XR100M通勤スペシャル号も3カ月放置状態だったなぁ~




まぁ我が家には放置バイクが多いけど・・・




いつでもバイク通勤が復帰してもいいように、状態を見る事にしました









ナイス・サーティーズ-100207_03






まぁ、思っていたよりもキレイ




エンジンも最初はぐずついたものの、調子良くまわりました




家のカミさんに内緒で、ちょっとだけ家の前で乗ってみた




うんうん、調子は大丈夫




っていうかオイラもう復活出来るんじゃないか?




結構乗れるじゃんオイラ!




でもバイクに乗る許可は次の病院の診断結果でするとカミさんと約束したんで




ここでライディング終了




でも久々に乗れた感動!




これだよこれ!この感覚!これが生きてるってことさ!




ちょっとオーバーかもしれないけど、本当にバイクの禁断症状が抑えられないのですよ



さて、もうちょっとXR100Mの状態を見てみると・・・




あ、ダストシールにひび割れがあるのを発見




ナイス・サーティーズ-100207_04




しかも左右両方で・・・




まぁ、オイルシールが大丈夫ならいいんだけど




早いうちに交換しちゃおうかな、これくらいわけないから





ナイス・サーティーズ-100207_05



今朝見た天気予報によると、これから段々と暖かくなるらしいから




乗れるようになる前にコイツにちょっと手を入れてやるか・・・






久しぶりに125EXCをメンテしました

去年のしどきで骨折して以来




相棒である125EXCを放置してました




リハビリで徐々に手首が動くようになってきたことから




久々にコイツをメンテしてやる事にしました(もちろんこれもリハビリの一環ですよ)




実はコケて骨折してからコイツの状態をきちんと見てなかったので




その状態が気になっていたのです







ナイス・サーティーズ-100204_01







とりあえず、汚いままだとメンテできないので




ボディーパーツを全部取って洗います




ナイス・サーティーズ-100204_02







フロントからみるとフレームもフォークも曲がりは無いようです




またフロントフォークからのオイル漏れもなく、




ステムベアリングからのチャタも出てなかったので、フロント周りは異常なしと判断




続いてリアですが、これもフレームスイングアーム共に異常無いようです




ナイス・サーティーズ-100204_03




ただしシートレールの亀裂は以前よりも大きくなってました




これはいつか交換が必要かも・・・




でも今はまだ大丈夫です





ナイス・サーティーズ-100204_04





ショックな事を発見、ステムを一度バラシて




ベアリングの状態を見ようと思ったら




ステムを固定するボルトが吹っ飛んでるのがわかりました




あぁ、スペアのボルトは持ってない・・・




後でバイク屋で注文です




ナイス・サーティーズ-100204_05




恐らくこのボルトはコケた時じゃなくて、どこか走行中に振動で落ちたんだと思う




むむむ、益し締めしとけばよかったよ




他に悪い所は見当たらなかったので一旦ボディーを付け直します




ハンドガードはハンドルエンドの固定ボルトが破損して




もう使い物にはなりません、こいつは買い替えが必要です




意外と高かったパワーパーツのハンドガードですが、物は他のメーカーの方が良さそうな気がします




今はステルスあたりのハンドガードが良いんじゃないかと模索中






さて、2009年のJNCCも終わったので黄色のゼッケンは外しました




久々にオレンジ色のバイク復活です




もちろん今年もJNCCも出場予定ですよ




ただ今年からJNCCのゼッケンが緑になったんですよ




つまりAクラス昇格です




骨折して最終戦逃して、それでもなんだかんだでラッキーにも昇格できました




JNCCで仲良くしてもらってるオッジー選手もAクラス昇格です




一緒に昇格とは嬉しい事ですよね~






ちなみに今年からJNCCのCOMP-GPはクラスが4つに分かれます




R(ルーキー)クラス、Bクラス、Aクラス、AAクラスとなります




AクラスからAAクラスへの昇格はかなり狭き門なので




恐らく自分はこのクラス止まりになると思います




それでも年老いるまで出来るだけ長い間このAクラスの中で切磋琢磨して




さらに自分のライディングスキルを上げていくのがオイラの目標です






さてと、一旦ボディーを付けたんですが、なんかとても違和感を感じました




どこがって、タンクの取り付けが何か変なんですよ





ナイス・サーティーズ-100204_06




よーく見ると、左のラジエターが右のラジエターに比べて手前にオフセットされてます




う~ん、何でだろう・・・




しかも左ってこんなにもハンドル切れたっけ?


ナイス・サーティーズ-100204_07





ナイス・サーティーズ-100204_08



あ!ラジエターガードが曲がってるじゃん!




右側と比べると明らかに曲がってる





ナイス・サーティーズ-100204_09





ぬぉ!しかもラジエターにメリ込んでない?




ナイス・サーティーズ-100204_10





あぁ、あぁやっぱりメリ込んでるよ!




ナイス・サーティーズ-100204_11




しかも、ハンドルストッパーのボルトが左側だけ吹っ飛んでるし




原因はコイツと、転倒した時にストッパーの無い状態で思いっきりハンドルが左に切れたんだな~




あ~ショックでかいなぁ~




ストッパーのボルトも紛失だし・・・





ナイス・サーティーズ-100204_12





まぁ、落ち込んでいてもバイクは直らないんで




さっさとバイスでラジエターガードを修正します




正直アルミのガード類は一旦曲げちゃうと形を元に戻したところで




今後は強度が落ちるのでガードとしての意味があまり無いような気がします




それでも気休め程度でも付いてた方が良いかなっと思って




悪あがきの修正です




ナイス・サーティーズ-100204_13





ナイス・サーティーズ-100204_14




やっぱりラジエターガードは修正時にクラックが入ってしまって




ちょっとしたストレスで折れてしまいそうです、もう意味無いかも・・・




でも形はなんとなく直りました




ラジエターはしっかり凹んでますが、液漏れは無いようです




ラジエターも交換したいけど、まぁこの位なら性能にあまり影響が無いという事で




このままにします!(正直新しいラジエター買うお金も無いので・・・)







ナイス・サーティーズ-100204_15





ナイス・サーティーズ-100204_16




これでラジエターの位置も元に戻りました




タンクもすんなり付いて、まぁまぁ上出来です




結果的にクラッシュしたわりには、全体の損傷は軽かったです




流石オフロードバイク、ロードスポーツじゃそうはいきませんぜダンナ!






その後フロンティアさんに行って、ボルトを注文




お店にボルトの在庫があってステムとハンドルストッパーで合計360円で買えました




今度は益し締めしっかりとしておこうっと






ちなみに骨折した手首は必死のリハビリにより70%まで回復してきました




2月末にバイク通勤を始めるのが今の目標です

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (1)
管理人からの一言 (11)
バイク・コラム (119)
管理人コラム (52)
目指せ表彰台!(エンデューロ・レース) (38)
07KTM125EXC (72)
ツーリング (38)
奥様バイク (8)
XR100M (16)
アフリカツイン (6)
(2)
KLX125 (9)
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
582位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

