

IMSビックタンクをつけてみた

注文して約2ヶ月、ようやく届いたIMSのビッグタンク




125EXCに早速取り付けてみる




ナイス・サーティーズ-090509_01




ちょっと縦長、ちょっと幅広




まぁ、ビックタンクだから当然か・・・




左がノーマル、右がIMSのビッグタンク




ナイス・サーティーズ-090509_02



色がナチュラルになるから




ガソリンの量が一目でわかるようになるな




ナイス・サーティーズ-090509_03



タンク取り付け前のいつも状態




ナイス・サーティーズ-090509_04



で、これが取り付け後




おぉ、なんかタンクが主張してるなぁ~




ポジションもチェックしてみよう





ナイス・サーティーズ-090509_05




いつものノーマルタンクはスリムで前後移動も楽々です




あたり前か・・・


ナイス・サーティーズ-090509_06



こちらはIMSタンク装着後




色が白いから幅広に見えるけど




実際にはノーマルタンクとそれほど違和感はない






でも~~~




問題が発生




確かじゃないけど、恐らく・・・




このIMSのビックタンクをつけるには、シートも交換する必要があると思う




写真はシートを無理やり取り付けてるんですよ




恐らくノーマルよりも短めのシートが必要なんじゃないかな・・・




パワーパーツに出てた13リッターのビッグタンクも




専用のシートに交換する必要があると書いてるし




きっとコイツも必要なんだと思う




でもどのシートを買えばいいのかわからん・・・・




誰か教えて~~~




じゃないとこのIMSタンクの装着出来ないよ~


ウチの甥っ子

バイクのメンテをしてたら




遊びに来たウチの甥っ子がバイクに乗せてとせがむ・・・




う~ん、青空ガレージは時間との勝負だから遊んでる暇はないんだよな~




でも、もしかしてこの甥っ子が




バイクの将来を担う人物になるかもしれないので




今のうちにバイクフリークになるための刷り込みをしておこうと乗せてやった




ナイス・サーティーズ-090508_01




ステップにも足が届いてないが本人は大満足




しかしバイクが大好きになるようにさらに甥っ子を褒めちぎる!




カッコいいぞ~まるで仮面ライダーのようだ!






ナイス・サーティーズ-090508_02



ふふふ、子供は単純だ




すぐに顔が得意げだぁ~




これできっとバイク好きになったに違いない




一通りあそばせた後、「一番好きな乗り物は?」と聞いたら




大きな声で、「電車!」と言われた




ぐぉっ!電車に負けておじさんちょっとショックだぜ・・・




しかし次に遊そんでやる時は、レール以外も自由に走れるバイクの良さってやつを教えてやるよ




覚悟しろよボーズ・・・





久々にTT-Rをメンテナンス

この前クロスパーク勝沼を




ウチの奥さんのTT-Rを借りて走ったら




キャブの調整がまた悪くてね~




またキャブでも詰まったのかな?っと思ってキャブを中心にメンテする事にした





ナイス・サーティーズ-090507_01



キャブを開けてみたら、メインジェットはそれほど汚れてなかった




となると・・・パイロットジェットだな・・・




外して穴をのぞくと、やはり詰まってるようだ




とりあえずキャブクリーナーに漬けること2時間




再び穴をのぞくと光が見えた




とりあえず綺麗になったらしい




取り付けて調子をみる・・・




う~ん悪くないけど、良くもないな・・・どうも調子が怪しい感じ




キャブの調整がなってないのだな




エンジンを暖機して少しアイドリングを下げる




そしてパイロットスクリューをまわしてアイドリングが最も高くなるところへ持っていく




でまたアイドリングを下げる




を繰り返して、いい感じのところへ・・・




アクセルをクイックに開けてもエンジンがついていくようになった




走り出して調子をみたいが、ナンバー付いてないから調子は今度行くコースでみるか・・・




まぁ、とりあえずメンテ完了




ついでにサスを自分好みに硬めにセッティングしちゃった




ウチの奥さんには内緒、バレると思うけど・・・









KTM用 IMSタンク

待ってました、えぇ、首を長くして待ってました




IMSのビッグタンク




本当はパンゲアの前に付けたかったけど




やはり海外発注のため間に合いませんでした




でもようやくマルカワ・レーシングさんから届きましたよ




ナイス・サーティーズ-090430_01



早速開けてみる




ナイス・サーティーズ-090430_02



ビニール袋で丸ごと入ってました




ナイス・サーティーズ-090430_03



これがKTM2st用のIMSビッグタンクです




3.1ガロン入るから・・・え~っとアメリカのガロンとイギリスのガロンでは




リッターで計算すると違いがあるけど、これはアメリカのだから・・・




3.1x3.7=11.5 つまり11.5リッターだね!




色はナチュラルだから今後は容易にガソリン残量を把握出来そうだ




週末早速取り付けちゃおっと




白タンクでちょっとイメージ変わるかな・・・






そそ、サービス品でこんなのがついてました




ナイス・サーティーズ-090430_04



FMFのストラップとキーホルダーそしてグラスウール




グラスウールはありがたい





日本から消えてゆく2輪のラインナップ

日経トレンドネット
にこんな記事が載ってた




二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響






まぁ、昨今の出来事として




目に見えて感じる国内2輪メーカーのラインナップの少なさ




これについて書いてるわけだけど




それは確かに感じますよね~




悲しい事です






で、こうなってしまった理由として、




環境問題による製造規制が強化されてしまった事と




騒音に対する規制が強化された事にあると書いてある




なるほど確かにその通りだな






将来を考えると両方とも必要な課題なのかもしれないね




でもね、この記事の内容を読んで、この新しい規制は




あまりにも厳しすぎるのではないか?っと思うのだよ




これでは日本の2輪マーケットそのものに影響が出てしまう






欧州の国々と比べて日本独自で規制をさらに強化する事は




環境問題に対して世界にアピール出来る事なのかも知れないが




国内の2輪4メーカーと言えば世界でも有名なメイド・イン・ジャパン・ブランドでしょ?




これらの会社、ブランドは日本の財産と言って良いと思う




それを規制で潰すような行為は国益になるのか?と疑問に思うのだよ




それに2輪販売店はさらに深刻ではないかと思う




売る商品が無ければ商売にならないからだ




規制はせめて欧州で行っているEURO3ぐらいで良いんじゃないかな?








騒音についてもチェーンの音までもシビアに考えないといけないって・・・




なんてメーカー泣かせな・・・交渉して少し緩和されたと言うが




そこまで必要かな?






まぁ巷を走る、アフターパーツのマフラーを付けてる




ビッグスクーターの排気音はうるさいね、確かに




でも最近の風潮としてモラルを守れない人を




安易に規制で何とかしようと考えるのはどうかな?




モラルを守れない人は、規制なんて設けても関係ないと思うよ




アウトローなライダーもそういうマフラーを作るメーカーも




音大きくしたい人は、マフラーに穴あけたりするし、切ったりするからね~




それに音を現在の車検場では検査できないって、オイオイ!




将来JMCAマフラーを改造するのが流行るね間違いなく






それにこうした製造規制をしても販売規制を設けないと抜け穴になってしまう気がする




例えば海外製品のマフラーはそもそもこの規制にマッチしてない




バイクと同様に海外の物を輸入する時はこれも規制対象になるのか?








国はこの新しい規制でバイクの魅力を半減させてマーケットを縮小しメーカーを衰弱させ




最終的に国内を走るバイクの台数を減らして




それによって結果的に環境に配慮させるって事を考えてるの?








お上が環境に対して言いたい事はわかるけど、いつもバイクの規制は




バイクに乗った事も関わった事も無いような人が考えているんじゃないかと感じてしまうんだ








ただただバイクをいじる自由度を奪われて




痛い目食らうのはいつもモラルを守ってる人たちだけ




規制する事を考える人間は、それを実施する前に




モラルを守ってる人達からバイクの楽しさを奪わないように




考慮する努力をして欲しいと思うのだ







カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
497位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

