

セローでお買い物、でも・・・

我家の通勤スペシャルで買い物すると




色々と後で弊害が出てくることがわかった




ナイス・サーティーズ-090128_05



バイクは小さくて便利なのだが、キャリアの最大積載量に問題がある




キャベツやビールなどを載せて、調子乗って走ってると




キャリアの取り付け部分に負担がきて、最悪キャリアが折れる




実際経験済み




なので最近夫婦で買い物に行くにはセローを使う事が多い




ナイス・サーティーズ-090429_01





そこで、思ったんだけど




駅には駐輪場があるけど、それってほぼミニバイク用なんだよね




自動二輪用の駐輪場が無いのが現状




もっといっぱい作って欲しいぞ、自動二輪も停めれる駐輪場!




東京都も何処かの島で行うバイクイベントに精力を使うばかりじゃなく




自動2輪のために駐輪場をもっと作る運動を優先して行って欲しいものだ




知事が進めてるエコにも貢献できると思うしね




ちなみに写真のは90ccまでの駐輪場に無理やり停めてます








さて最近、気になっていた車を発見しました




ナイス・サーティーズ-090429_03



IQです




トヨタお得意の後だしじゃんけん的な車です




CMでは非常にコンパクトに見えたが、やはり実際もコンパクト




車幅は意外にあるので安定感は軽よりもあるのかな?




排気量も1.3Lだからドイツのあれよりも走りそうだね




それにしても全長が短いね~





ナイス・サーティーズ-090429_02



ウチのセローとあんまり変わらないよ




変な車だ~




まぁ、ウチのセローも買い物にしか使ってないのに




タイヤはメッツラーのエクストリーム6デイズ




これもやっぱ変だよね・・・


フロントフォーク取り付け

日曜日はとてもいい天気で




正直バイク日和だった




でも早くフロントフォークを取り付けて次は遊びに行きたい




っということで、ライドよりもメンテを優先にした (本当は寝坊しただけだけど)




ナイス・サーティーズ-090428_01



さて、これがモンドモトさんでOHしたフロント・フォーク




ちょっと前と違うでしょ




OH前はこんな感じ





ナイス・サーティーズ-090418_01




違いがわからない?




違いはこれです





ナイス・サーティーズ-090428_02



前はフォークガードのガイドが針金のリングだった




これは07SXから採用されているガイドで




なんとなくこっちの方が良さげ(市川さんもお薦め)なので入れてもらった






ナイス・サーティーズ-090428_03



これが今の125EXCの姿、あぁ、哀れ




今からお前に足をつけてやるからな






ナイス・サーティーズ-090428_04



フォークの突き出しはいつもこんなもんです(ちょと微妙に前回よりも突き出し多いかな?)




ブレーキつけて、タイヤつけて




ナイス・サーティーズ-090428_05




ジャ~ン!完成です




ガイドはこんな感じ




ナイス・サーティーズ-090428_06



どう?いい感じでしょ?




試し乗りが楽しみです

Mondo Motoさんにサスを取りに行ってきたよ

モンドモト
さんからお願いしたフロントフォークのOHが終わったと連絡があったので




早速土曜日に取りに行ってきた




モンドモト
さんのお店は、環七からの商店街の一番奥




逆から来れば商店街の入り口ともいえるけど、そこにある





ナイス・サーティーズ-090427_02



大きな看板もないから見落としがちだけど、商店街にバイク屋はココだけなので




商店街の人に聞けば直ぐに場所はわかる




お店に入ると、直ぐに椅子を出してもらい




「まぁコーヒーでも飲んでって」っとコーヒーをいただきました




なんとなくここの居心地の良さに、長居してしまいそう・・・




店内に入るとね、なんか大人の秘密基地って感じがするんだよね~




ふと作業台を見ると作業しかけのWP製のRサスが・・・




前回もお店に来た時に感じたんだけど、モンドモトさんのお店はとても整理整頓されていて




作業台はいつも綺麗です、これが市川さんの仕事にたいする姿勢なんだね




とても安心します




「ちょっと待ってて」っと奥から持ってきたのはOH後の我がフロントフォーク





ナイス・サーティーズ-090427_01





しっかりOHされて・・・早く取り付けて試してみたい




スライドメタルに当りが出ていたらしく、交換してもらったが




その他は問題がなかったようです




後ろの125EXCは市川さんのバイクです




うわさでは、すごく速い人だそうです




そんな市川さんだから、ライダー(お客さん)からの質問に的確にアドバイスが出来るんだね




お話はいつも為になる事とばかり・・・








この日は大雨だったけど、常連のお客さんは次々とお店を訪れます




その中の一人に「ラリーライダーズフォーラム2007」でご一緒した方がいて




前回の松本さんといい、いろんな方とココで再会してしまいます




世界は狭い、いや、オフロードという絆で我々は結ばれているんだと思います




その後も色々と為になる話を沢山聞いて、お店を後にしました




またちょくちょくお邪魔したいお店だけど




我家からは遠いのでなかなか難しい・・・




でも今度コースで走ったら感想を市川さんにメールで伝えようと思ってます



Mondo Motoさんにお邪魔しました

125EXCのフロントホークシールが逝ってしまったので




Mondo Moto
さんでOHをお願いすることにしました(・・。)ゞ




品川区旗の台にあるそのお店は、正直我家からは遠い・・・




でも友人も含めいろんな人がお薦めするショップなのできっといいお店なのでしょう




我家のスーパーカー(ハイエース)にフロントフォークを積んで行ってきましたよ~




環七沿いのコインパーキングに車を停めて




商店街を歩いた先にそのMondoMotoさんがありました




こじんまりとした小さなお店でしたが、この店を慕う常連さんがいました




オーナーさん一人で切り盛りしてるお店で




忙しいながらもとても親切に対応してくれました(^O^)




バイクで帰るお客さんを見えなくなるまで見送っている姿をみて




お客さんを大切にするお店なんだと直ぐにわかりましたよ~(´0ノ`*)




とても気さくなオーナーさんで話をしてると止まらない




でもあまり長い時間はお邪魔だと思ってさっと帰りました




と言っても1時間はいましたが・・・(・・。)ゞ




そそ、お店にモータージャーナリストの松本さんがいましたよ(ノ´▽`)ノ




松本さんと初めてお会いしたのはTBIの時だった




当然松本さんはBMWで出場してました、たしか80GSだったかな・・・




松本さんも非常に気さくな方でして、お店の前でバイク談義に花が咲いてしまいました




MondoMotoさんとはオーナーさんがトシ・ニシヤマにいたときからのお知り合いだそうで




東京での仕事のついでに遊びに寄っていたようです




こう長くオフロードバイクに乗り続けていると




いろんな人に再会するもんだなぁ~っと




人との出会いは本当に大切にして良かったなぁ~っと思います(´∀`)










Mondo Motoさんの情報はこちら↓






ナイス・サーティーズ-090419_01




〒142-0064 東京都品川区旗の台4-11-9 1F

Phone/FAX 03-3787-2214

Open 10:00~20:00 日曜日定休

やっぱりオイル洩れ・・・

前回整備した時から、なんとなくヤバイと思ってたけど・・・




やっぱり125EXCのフロントフォークからオイルが洩れてた




完全にシールが逝ってるんだと思う




少しずつオイルが垂れて床にオイル染みが見える




とりあえずもう一度フロントフォークを外して




OHしてもらえるお店に持っていかなきゃ





ナイス・サーティーズ-090418_01




友人が進めてくれたMondo Moto
さんにお願いしようっと・・・





カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
497位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

