

秋の伊豆ツーリング その1

11月の頭に伊豆へツーリングしてきた




今回は会社の同僚に誘われての参加




っと言ってもほぼコースレイアウトはオイラが行う羽目に・・・




都会の混雑を避けるために集団で移動しては時間がかかると判断したため




集合場所はTOYOタイヤターンパイクの駐車場に朝10時と決定




でオイラは朝7時くらいに家を出た




国道246号線は車は多いものの渋滞にはいたってない




081109_01




このまま順調に小田原厚木自動車道に入る




そそ、今日の相棒はアフリカツインに決定




本当はウチの奥さんのセローで行きたかったんだが、




会社の同僚からの強い希望でアフリカで参加です




家ではウチの奥さんに人気なこのアフリカが人気だし




どうしてこんなにこの老いぼれバイクが人気なのだ?




081109_02




小田厚を走りきるともう直ぐにターンパイクの入り口に入ってしまう




意外に早かったなココまで・・・




早着して待っているのもなんだし、




箱根回って芦ノ湖経由で待ち合わせ場所に行くことにした






081109_03



箱根の温泉街って良いよね~古典的な温泉街って感じで




でも箱根の温泉街で遊んだことは無い、なんか高そうで・・・




081109_04



こんなところで、ゆっくり泊まって温泉浸かって美味しい料理に舌鼓・・・夢だ・・・




さてバイクは快調に箱根の峠を走ります




081109_05




081109_06



箱根も紅葉で綺麗だなぁ~




081109_07



もう1週間遅かったらもっと色づいてたかも




しかし、なんか寒いな~何度あるんだろう




081109_09




芦ノ湖に到着、待ち合わせ前からしっかりツーリング楽しんでるなオイラ




TOYOタイヤターンパイクの駐車場に向かいます




081109_11




081109_10



雲が多くて天気悪いなぁ~




でも紅葉はすばらしい




081109_12




081109_14



途中電光掲示板に気温を表示してた




5度・・・寒いわけだ




081109_13



おっと、脇にクラッシュバイクを発見




かなりやられてるな・・・このライダーが無事だといいな




081109_15




081109_16




ターンパイクの駐車場に到着




朝から色々走ったけど結局オイラが一番乗りだったみたい




この日は何故か警察が多い




交通安全のキャンペーンかな?




081109_17




081109_18



白バイのアンちゃんに「安全運転をよろしくね」っと言われた




それと前日にバイクの死亡事故があったんだそうな、さっきのバイクじゃあるまいな・・・




コーヒー飲みながらホットドッグをガブついてたら、ようやく同僚が到着




081109_19




湯河原の方から上がってきたらしい




いろんなルートがあるからね、素直にターンパイクを利用した奴はいなかった




で、朝からどんなルートで集合場所まできたのかの話しで盛り上がる




「ライダーは一人が好きな淋しがり」という特性がバッチリ出た場面だね






この続きはまた明日






遠赤外線 ベスウォーマー 発熱ヒート内蔵グローブ



¥15,540

バイオニクスジャパン




サクっとオイル交換

KTMのユーザーになると、定期的にこのようなカタログが送られてきます




081102_01




これはKTMのアパレルのカタログ




なんかKTMには夢がありますなぁ~




この他にマシンのレベルアップをするべくパワーパーツカタログも定期的に送られてきます




レースを前提に考えたパーツカタログは見てるだけで楽しいのですよ




なかなか買えないけど・・・




日本のメーカーもこうした取り組みしても良いんじゃないか?




さて今回、オイラの通勤スペシャルであるカワイイ相棒のXR100Mのオイル交換をしましたよ




その前にお決まりの洗車と点検




バイクの状態は特に問題なし




XR100Mのノーマルマフラーは雨水用のドレンから煤が落ちてスイングアームが汚れる




これはちょっといただけないなっと、いつも思う




081102_02




ホントはFMFのEXシステムが欲しいけど、高くて買えない・・・




さてオイルを出す前に、エンジンを温める目的でひとっ走りしてくる




それからオイルを排出




081102_03




081102_04



今回は約3000キロで交換、結構黒いね




新しいエンジンオイルはコチラ




081102_05




オイラはあまりオイルにコダワリ無い方だけど




このヤマハのオイルは結構いいです




コストと性能のバランスが良くてお気に入り




やっぱ新しいオイルはいいねぇ~




オイル交換後、約50キロ走行時まで、いつもするカムがロッカーアームを叩く音がほとんどしなかったよ




しばらく静かなエンジン音だった




50キロ越えたあたりからまた普通に戻ったけどね~






ホンダ エイプ&XRモタードチューニングブック



¥4,200

Amazon.co.jp



冬の準備

最近段々と寒くなってきて




バイクのハンドル握る手が痛い




たまに素手でバイクや、スクーターに乗ってる人見るけど




あれはどうなっているんだろう?安全面以上に寒くないのかが気になる・・・




さて、オイラもそろそろ冬支度をしないとバイクに乗るのが辛くなってきた




っと言うことで、ダメになったオーバーパンツを新調しにラフロに行ってきました




今回の相棒はウチの奥さんのセロー号




081101_01




奥さんのバイクなんだけど、最近妙にお気に入り




オイラのアフリカとトレードして欲しいと密かに思う




ラフロに到着




人気店だけあってバイクの駐車場は満車だ




081101_02




2~3時間ほど品定めして色々買い物してきました~




まずはこちら、ジャジャン!




081101_03




オーバーパンツ、こちら2900円でした




ただ綿があまり入ってないので保温力に欠けるかも・・・




雨にも強くカッパとしても使えるらしい




で、次はコチラ、ジャジャン!




081101_04



完全防水グローブ3200円、一応ウィンターグローブとして購入




ウェットスーツ素材を使用してるそうな・・・




081101_05



厚さ4mmはやりすぎか?




操作性に不安が残るかも・・・




081101_06




ま、使ってみないと分らないけどね




はめて脱ぐとちょっとゴム臭いのも難点か




そして最後にコチラ、ジャジャン!




081101_07




冬と関係ないけど、携帯空気入れ買っちゃった




今までベビーポンプってのを持ち歩いてたけど、こっちの方がコンパクトで軽い




林道ツーリングに欠かせない空気入れが軽くなるのは嬉しいことだ




これで冬のライディングも絶好調間違いナシだね



芸術の秋と紅葉のビーナスライン

10月下旬の平日に紅葉を見にビーナスラインを走ってきました




っと言ってもバイクではなく、愛車のハイエースで・・・




本当はバイクで行きたかったのだが、




ロングツーリングから帰ってから何故か右目が炎症を起こし




それからしばらく片目生活・・・




でもどうしてもビーナスラインの紅葉が見たいとウチの奥さんに泣きつき




ウチの奥さん運転で行ってまいりました








思ったとおり、山は色づき紅葉真っ盛りでした




081023_02




まだビーナスラインの入り口に入ったばかりなのに




これだけの紅葉が見れるなんてタイミング良かったなぁ~




081023_03




平日だというのに結構ツーリングライダーがいました




うぅ、本当はオイラもバイクで来たかったよ




081023_04




天然記念物に指定されている霧が峰の湿原に到着




遊歩道が一周2キロほど、歩かなかったけど次回は歩いてもいいかな




081023_05





081023_06







ところで、何でビーナスラインって言うんだろう?




あるパーキングエリアにビーナスラインの名の由来が書いてあった




山のシルエットが女性のラインのようだかららしい




081023_07



それって女性のくびれのトコ?




愛車はビーナスラインの終着点?の美ヶ原高原美術館に到着




081023_09



駐車場からの眺めは抜群




もう少し雲が少なかったらGoodなのだが・・・




芸術の秋ということで、アモーレの鐘を聞きながら美術館に入りました




081023_10



なんだろね?この大きな親指は・・・




081023_21




正直芸術が何たるか、あまり理解できないのですが、それはそれ




何となく芸術にひたっちゃいます




081023_11




081023_12




081023_13




題名を見ながら、フムフムっと考えるのだが、




やはり自分のような凡人には理解するのが難しい・・・






081023_14



ちょっとかわいい・・・いやカワキモだな・・・




これは未来バイク?




081023_15




081023_16



エンジンは2stとみた、しかしハンドルとシートが無い






081023_17



ちょっと怖いっス!






081023_18




081023_19




081023_20



色々見たけど、理解するのが難しい




自分に芸術のセンスが無いことだけ理解できました




紅葉と芸術にひたり満足してウチの奥さんの運転で楽して帰りました







関東の山あるき100選 (山あるきナビ―山と高原地図PLUS)/津波 克明



¥1,785

Amazon.co.jp



久しぶりのロングツーリング 完結

刻々とフェリーの出発の時間が迫っています




081015_31




081015_32



長かったような、あっという間のような・・・




乗船手続きを済ませ、バイクに行き先の札をつけます




081015_33



甲板から港を眺めながら行った旅を振り返ってます




しみじみ・・・




081015_34





フェリーのハッチが閉じようとしてます




081015_35




081015_36




081015_37



もう直ぐ出航なのです




海はとっても穏やか、でも何故か心は落ち着きません




船が段々と九州を離れて行きます




さよなら九州、また来るよ




081015_38



綺麗なお月様が顔を出します




翌日、綺麗な朝日を拝み




081016_01



船は一旦四国の徳島へ上陸します




081016_03




081016_02



四国に最初に上陸したのは徳島、淡路島でコケて




天気も悪く、あまり良い思い出が出来なかったけど




天気のいい時にまた訪れたい




遠くから明石海峡大橋が見えた




081016_04



船は退屈だからひたすら読書、東京に着くのを待ちます




081016_05



早朝に有明に到着




二人乗りで首都高は走れないので、下道で家に向かいます




左手に見るフジテレビ




081017_01



あぁ、本当に帰ってきちゃった




空は向こうと続いてるんだよなぁ~




っと考えつつ、朝のラッシュの雑音に混ざっていきます




081017_02



行き当たりばったりの14日間の旅




四国、広島、山口、長崎、熊本を走り




総合距離約3600Km、久々のロングツーリング(旅)が無事終わりました







カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

