

久しぶりのロングツーリング その8

足摺岬にいたのはジョン万次郎




日本で最初の留学生だそうな




081009_11




ジョンって・・・


多分留学先で勝手につけられたあだ名だとみた




「マンジロウ?発音しにくいな、お前は今日からジョンだ!」




みたいな感じで、言われたのではなかろうか・・・




灯台まで歩けるらしいが、この展望台で十分眺めがいいので満足する




081009_12




081009_13




ウチの奥さんは相変わらずカメラに夢中です



081009_14




足摺岬でお昼を食べる




今日は何処まで走ろうかって相談の時間でもある




天気も良いから南宇和辺りまで行ってキャンプにする事にした






081009_15




美しい海を眺めながらゆっくり県道27号線松尾バイパスを走ります




バイパスって言ってもかなり道は狭いけど




再び国道321号線に出てもこの美しい海の景色は変わらない




081009_16




081009_17




これが足摺サニーロードって言うわけね




ちょっと旧道に入ると独り占めの景色も・・・




081009_18




081009_19




081009_20



あ、ウチの奥さんバイク跨いで気分を味わってます。




地元のおじさんに勧められた須の川公園キャンプ場




清潔で綺麗なんだけど、非常に蚊が多い




半端じゃない数




アヒルは喜んで歓迎してくれたが、やっぱり池のある公園は駄目ね




081009_21



駐車場にテント建てて寝たよ




もちろんそれでも蚊取り線香焚きまくり




でも夕暮れが綺麗だったのはかなりGood!




081009_22




明日も天気になぁれ


久しぶりのロングツーリング その7

四万十川にある三島キャンプ場で一夜を過ごした




もうシーズンオフだからか?誰も利用してない




管理人もいなくて危うく無料使用するところだった




川沿いのお土産屋のおばあちゃんに使用料200円を渡して使用




トイレも水場も綺麗で快適!




まぁ、蚊が多い以外はね~




朝のホットコーヒーを入れるオイラ




すでにある程度のキャンプ道具は片付けたところ




081009_01



改めて思うけど、着替え荷物x2+キャンプ道具x2は多少無理があるよね




081009_02



今さらんなだけど、あの重なった荷物を見るとそう思う




朝の天気はどんより雲におおわれて、天気予報の晴れと言うのとは


信じていいのだろうかっと不安に思う




081009_03



今日のルートは四万十川を下り、海に出て足摺岬を目指す




081009_04



四万十川にはいくつもの沈下橋があり、素朴な橋に何故か惹かれてしまう




081009_05



やっぱり荷物積み過ぎだな~運転できるけど林道のダートはちょっと無理だ




バイクからも「積み過ぎ!」って言われてるような・・・




081009_06




081009_07



いつの間にか曇っていた空が晴れて、気温も上昇中


沈下橋とアフリカツインでいい感じ




幾つもの沈下橋を見て、四万十川の下流へ走っていきます




081009_08



海に出て四万十川と別れを告げると、海沿いを走り




県道348号足摺スカイラインを抜けて足摺岬に到着です




081009_09




車の下からネコちゃん達がご挨拶




081009_10




岬にネコはつきものだね、かわいなぁ~




さて続きはまたあした

久しぶりのロングツーリング その6

願いは通じたか?外が晴れてる




天気予報でも晴れ




昨夜までは足摺岬に行こうかと思っていたが




急遽変更してカルストを見に行くことにした




足早に高知のユースを出発




高知市に別れを告げる




081008_01



国道33号を走り、姫鶴平を目指す




四国って川が多いが橋も多い




081008_02



多くの吊り橋が存在し、橋マニアにはたまらないかも




途中ヒメシャラPAで休憩




081008_03




081008_04



天気が本当にいい




四国に上陸して初めてじゃないのかな




きっとカルストは綺麗に違いない




国道440号で地芳峠に差し掛かる




081008_05




段々と標高があがり景色も抜群だ




ちょっと雲が出てきたかな?




四国のカルスト、姫鶴平に到着




081008_07



トイレを借りに行ったら県を跨いじゃった




081008_08



カスルトの道をゆっくり走る




081008_06




何度も足を止め、景色を堪能する




本当に綺麗だな、四国のカルスト




081008_09




081008_10




081008_11




081008_12




天狗高原で昼飯を食べる、非常に眺めが良くてここに連泊したかったが




この標高での寒さに耐えるシュラフを持ってないので断念




紅葉の季節もまた美しいのだろうな~っと想像しつつ




後ろ髪引かれながら東津野城川林道で山を下ります






081008_13




山間と川の上流を多く走ったので、ウチの奥さんはお疲れの様子




081008_14



今夜は天気もいいので、四万十川でキャンプする事に決定




初めて四万十川を見るウチの奥さん






081008_15



川の水位があがると橋に負担無く沈むように設計されている沈下橋




081008_16



ウチの奥さん、透き通る川の水に感動してます




明日は足摺岬を目指すとするか



久しぶりのロングツーリング その5

天気は相変わらずいまいちな感じ




予報では曇り時々晴れ、所により一時雨・・・




はっきりしない天気に今後の行動の判断が難しい




でも高松に何泊もしてもしょうがないと思って




剣山の方へ向かうことにした




ルートは単純に徳島に引き返すのはなく




祖谷渓を通って行くことにした






081007_01



琴平から県道4号で国道192号へ出ようかと考えたが




天気予報以上に今日の雲は厚く、景色が見られそうも無い




素直に国道32号で南下することにした






081007_02



祖谷渓に向かうには、国道32号から県道32号に入らないとならない




なんともややこしや~




県道32号を走るとあの有名な小便小僧のある銅像が出てくる




っと言っても非常に小さいこの像




峠道をゆっくり走らないと見落としてしまいそう




081007_03




081007_04



渓谷はとても綺麗で、こんな所に立小便出来るのはこの銅像だけだろうな




剣山に行く前にかずら橋を見ようと県道32号を走っていたが




道の途中の蕎麦屋で昼飯食べてたら




いつの間にやら大雨に・・・




あぁ、四国についてから天気に恵まれないなぁ~




とうぜんこの先、足を進めても景色どころじゃないと判断して




剣山には向かわず、道を少し引き返し、




国道32号で高知へ行くことにした




ま、無計画な旅なので、その辺も臨機応変に・・・




国道32号で高知に向かう途中に




樹齢3000年の大杉のある神社に寄り、旅が無事に無事に進む事を祈願




081007_05



この杉、日本一大きい杉の木なんだとか・・・




081007_06



ようやくたどり着いた桂浜




081007_07



綺麗な砂浜です




そして薩長同盟を結ぶ立役者になったこのお方




081007_08



坂本竜馬がおりました




081007_09




でもウチの奥さん、どうもつまらない様子




やはりあいにくの天気にご不満なのですね




時間は既に4時、そろそろ宿を何処にするか決めなくては・・・




当然雨なので今夜もキャンプしたくない




高知のユースに電話してみる・・・




急な申し入れだったがOKをもらった、宿の心配がなくなったので




ユースに行く前に高知城を見学することにした




081007_10



もう閉館して中は見学できなかったが




外を見るだけで十分






081007_11




気持ちが沈むと運気が下がるので




つまらない時こそ笑え!って強引に笑わせました




この笑顔で明日は晴れるといんだけど・・・

久しぶりのロングツーリング その4

本宮まで歩いたなぁ~


適度な達成感でなんだか気持ちがいい




081006_17



お賽銭入れて幸せを願いました




081006_19




081006_18



歴史のある建物は風格漂ってていい感じ




帰りにお守りを買いました


幸せに貪欲なのであります






081006_20




お昼時でお腹が空いたので讃岐うどんを食べることにしたよ


お店も風情があるねぇ~




うどんはつるつるシコシコ、ダシ醤油でいただきます




081006_21




もう感動するほどの美味さに、ウチの奥さん2杯目突入




天気が回復してきた


明日は天気が良いだろうか?




まだ日が沈むまで時間がある


琴平からまた電車でユースに戻りバイクで瀬戸大橋を見に行くことにしたよ




天気が回復するとバイクに乗りたくなるんだよね~


で向かった先は五色台黒峰展望台?




081006_22



ココから瀬戸大橋が見えると良いんだけどね~




081006_23



瀬戸内の海がとても綺麗、そして沢山の船が行き来してるなぁ~




081006_24



瀬戸大橋、見えることは見えたが・・・


やっぱりココからだと遠いな




もっと近くに行ってみよう




向かった先は瀬戸大橋記念公園




081006_25




瀬戸大橋がバッチリ


でも5時半にこの公園から出ないとならないらしい・・・


ライトアップした橋が見たかったのになぁ~




さて、ユースに帰って明日何処に向かうか決めないと・・・


明日も天気でいてくれよ~






カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

