

エルニド、雨のバトルになるか?

あぁ、週間天気予報では週末も天気が悪いらしい・・・




週末のレースはどうなるかな~


ドロドロの沼みたいなセクションとか絶対にあるんだろうな




雨降ったレースの時、みんなどんな格好で走るのかな?


オイラは決まってカッパを着ます




以前カッコつけてMXジャージのまま出たことがあったんだけど


雨にぬれて動きが重くなったんだよね




カッパでも確かに動きは重くなるけど


水を弾くから長時間走るにはやはりカッパの方がイイ


っと言う結論になったのだ




持ってるカッパは通勤に使ってるボロだから格好悪いな~


でもしょうがないよね~




走る前から雨降ってたらカッパを着ようっと




080817_02



エアフィルタの掃除も終わって、バイクの方は準備万端


あ、ゼッケン貼るの忘れてた!




土曜日は東京も雨だったな・・・




ハイエースの中でゼッケン貼ろうかな


雨降っちゃうと我が家のような青空ガレージでは作業が辛い


せめて屋根だけでも欲しいところです




週末のレースが雨のバトルになったら


ヒルクライムでは下克上状態になるなきっと・・・


トランポのこと

正直、バイクネタではないけど


この前、我が家のトランポであるハイエースのホーンを交換したんで


ブログに載せちゃいます




080828_02




巷では200系が人気のハイエースですが、ウチの愛車は100系です




このハイエースの前はダットサン・トラックに乗ってました




それでそのダットラに乗ってた頃、友達にもらったのがこのホーン




080828_01


ALPHA HORNと書いてある


これってアルファロメオっぽい音って事?




ダットラの時は、特にノーマルホーンに不満は無かったから


このホーンを貰ったものの付けないで放置してたんだよね




で、今の100系ハイエースなんだけど、ホントにホーンがしょぼい


別にね、贅沢言ってるわけじゃないんですよ


ただ、町でホーン鳴らしても見向きもされないほどしょぼい音だから


いつかホーンを変えたいと思ってたわけです




ハイエースのホーンを交換するにはバンパーを外す必要がある


さて、どうやって外すのか?


とあるHPで100系でバンパーを外すには、ウィンカー、サイドランプ、


グリル、そしてバンパーと手順を踏んで外さなくてはならず


非常に面倒だと書いてました




あぁ、それは確かに面倒だ、でもこのホーンのままはイヤ


意を決して交換することにした




とりあえず、そのHPの言う通りウィンカーから外す




080828_03



ドアを開けると一本のプラスねじが見えるので、それを外すと簡単に


ウィンカーを外すことが出来た




さて、次はサイドランプか・・・


う~ん、どうやって外すんだ?


恐らくこのネジは光軸のだな、間違えたらイヤだからじっくり考えよう


う~ん、でもわからん




あれ、でもサイドランプ外さなくてもバンパー外れるんじゃないか?




早速トライ




080828_08



外れたよ、バンパー


ナンバープレートの裏に一本ネジが隠れてたけど




なんだ、意外と簡単じゃないか


グリルも外す必要無しだな




080828_04



フォグランプはバンパーに付いてて、一つのコネクタで繋がってたから


そいつを外してバンパーの取り外し完了




コイツが問題のしょぼいホーンです




080828_05



音はね、「ミー、ミー」って感じのシングルホーン




それをダブルのアルファホーンに交換します




080828_06




080828_07




一つは純正ホーンの位置に、もう一つは適当に右側へ




自動車って、何か後付け出来るようにいくつかネジ穴があいてるんだね


そのうちの一つを使って留めました




新しい(っと言っても実際は古いが)ホーンは「パッパー」って感じの音


かなり上品、ちょっと上品過ぎるか?




ま、もらい物だし純正のに比べれば断然良いのでOK




これなら別れ際に鳴らすホーンを堂々と鳴らせそうだ~






トランポ―ハイエースをDIYで快適空間に/高瀬 裕之



¥1,890

Amazon.co.jp



いまどきのロールオフ

エルニド出場に備え、こんな物も新調しちゃった




080817_03



エンデューロやってる人なら知ってると思うけど


俗に言うロールオフってやつです




泥ハネで汚れたスクリーンをフィルムを外してクリアにする発想は


普通のマッドフィルムと同じ


でも、コイツはカメラのフィルムのように


横にフィルムをスクロールすることによって


長時間の使用が可能になる




ちなみに「ロールオフ」ってスミスの登録商標なんですよね


コイツはスコットなんで、「Works Film System」という名前です




お店の人によると、今スミスはロールオフは作ってないんだってさ




以前愛用してたスミスのロールオフは、去年のパワーエンデューロで


駄目にしてしまった


原因は雨によるフィルムの張り付きで、フィルムを引く糸を切ってしまったのだ




このスコットはその辺が対策されている


細かな点では、フィルムが弛まない構造にもなっていた


いやぁ~進化してるんだなぁ~

エンデューロ御用達の給水装置

スポーツするときの水分補給はとっても大事




ま、そんなこと言われなくても分かってるが




バイクでコースを真剣に走ると




そうりゃもう、汗だくの、ぐでんぐでんです




そんな時は必ず水分補給が必要になります




とくに長丁場のエンデューロの時は・・・




オイラの場合、ウエストバッグに水筒入れて走ってました




当然水飲む時は止まって飲みます




だからタイムロスして遅い!




大体飲む時はスタックしてぐんでんぐでんの後ですが・・・




で、ピットに戻ると必ず友人が言うのです




「やっぱキャメルバックは必需品でしょ!」




わかってるんだけど、貧乏性なのと


年間通して長丁場のレースはあまり出ないから


ケッチって買わなかったんだよね




でもとうとう買いましたよ


安かったんで・・・




080817_01



5000円でした


昔持っていたキャメルバックと比べるとえらく進化してました




特にバッグの部分が・・・




エルニド頑張って走るぞ~

タイヤ交換は自分でせよ! その3

新品のタイヤと比べてみる


その差、一目瞭然




080815_14


メッツラーの6デイズ・エクストリームはタイヤが軟めなのかな?


かなりブロックが飛んでます




080815_15



タイヤを取り付ける前に必ずタイヤの回転方向を確認


指定が無い場合はどっちの方向でもOK




080815_16



おっと、タイヤ装着前にビートワックスを塗ります


もったいぶらず、塗ります


タイヤ入れるのが楽になります




080815_17


タイヤを入れる時も欲張ってはダメ


少しずつ入れましょう


最後は足や手でバコっと入れます


ビートストッパーも入れます


入れた後、必ずタイヤの中に入ってることを確認します


入ってない場合は、レバーでなんとか入れてください




で、タイヤチューブを入れます


チューブを入れたら少しだけ空気を入れて


チューブのねじれを解きます




それでチューブとビートストッパーに気をつけながら


もう片方のミミを入れます




080815_18



タイヤが入ったらチューブに空気をパンパンに入れて


ミミがキチンとリムに張り出すようにします


つまりミミ出しというやつです




080815_19


最後にこの緩んだビートストッパーをキチンと締めて完了






080815_20



いや~新品のタイヤっていいね


作業時間はゆっくりやって30分ほど


良いタイヤレバーとビートワックスがあれば作業は簡単です



カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

