

XR100Mのタイヤ交換したよ 

XR100Mの走行距離も4000キロに到達。




XR100M_0806_01



純正で付いていたMAXXISタイヤももう限界、


そろそろ交換時期。




XR100M_0806_02



特にリヤタイヤのセンターがもう駄目。


で、タイヤ交換を決意。


でも何のタイヤにしようかな?




普段、こいつは買い物や通勤がメイン


であればロングライフタイプが好ましい。


でもつい砂利道の事を考えちゃう~




素直に普通のロードタイヤを選べない・・・


っていうか興味ない。


やっぱりオフロード寄りのタイヤがいい!


病気だな、オフロード病だ。




で、色々考えて次のタイヤはK180にすることに決定。


いや、選択が出来きるほど種類はなかった。




さて、K180を注文しにDSに行ってみた。


店員さん曰く、原油高騰でタイヤの値段も高い価格になっている。


K180、一本8000円。


高い~!


でも仕方がない、他のタイヤは嫌。


やっぱり注文することにしたよ。




それでもなるべく安く済ませたかったから


タイヤ交換はバイクからホイルを外して


持っていく事にした。




XR100M_0806_05



ホイールを前後外したXR100M、


メンテナンス・スタンドで立てておこうかと思ったけど、


もし近所の子供が悪戯してバイクが倒れて怪我すると面倒なので


地面に直置き。




XR100M_0806_04



まるで地面に埋まってるように見える。


もしくはものすごくローダウンなXR100。




XR100M_0806_03



タイヤは奥様にセロー借りて積んで交換しに行ってきました。


小さいタイヤは運ぶの楽だよね~




XR100M_0806_06



やっぱりいいね新しいタイヤは。


新しいタイヤを取り付ける前に、


もちろんベアリングとアクセルシャフトはこいつでグリスアップ。




XR100M_0806_07



モリブデングリース。




XR100M_0806_08



タイヤを取り付けて完成。


K180買ってよかった。カッコいいよ~


またこいつでトコトコ林道ツーリングに行きたいな~





工具の達人―予算別/用途別…じょうずな選び方、そろえ方、使い方のすべて (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 290)



¥1,680

Amazon.co.jp






トコトコ林道ツーリングがまさかのクラッシュ事件へ

5月のある日、会社の同僚と共にバイクでツーリングする事にした。




久々にバイクに乗る同僚達




林道ツー001



トリッカーに乗る川○さんは、昔BMW GSに乗っていたが


ツーリングは超久々の4年ぶり。


買ったばかりのXTZに乗る○山さんは、オフ初心者。




待ち合わせの場所に集まった我々は、


誰もオフロードギヤを身に付けてなかったが、


話の流れで林道に行こうと言うことになった。




一応TPOの合わせて大名栗林道をゆっくり走ろうと言うことで


秩父方面にバイクを走らせた。




林道ツー002



このトリッカーは初期モデルらしく、タンク容量は6リッター。


ちょっとツーリングには厳しいかな・・・


でもその分車体が軽く、


貸してもらって乗ったみたけど非常に楽しかった。


もしツーリング向けに作ってないのであれば、


シートはもう少しスリムであった欲しいような・・・




林道ツー003



ブラジルヤマハ製のXTZ125、シートはセロー225よりも高いです。


エンジンよりも車体が勝ってる、余裕の走りをする。


エンジンにもう少しパンチがあればさらに楽しいバイク。


でもツーリングであれば必要十分かも。




林道ツー004



大名栗林道は快調そのもの、フラットダートで初心者も安心です。


ゆっくりとクルージング




林道ツー005




っと誰もがそう思ってました・・・






林道ツー006



景色の良いところで休憩。


各々のペースで走って、林道の楽しさ絶好調。


もっともっと林道を走りたいとリクエストされたので、秩父周辺を行くのを


中津川林道まで足をのばす事に変更。




林道ツー007



ブレーキが難しいと口をそろえる二人。


とても楽しそう。




林道ツー008



走りやすい林道はまだ続きます。




林道ツー009



ちょっと先走りして、写真をパシャ!




林道ツー010




林道の楽しさにハマッて行く二人。


ここまでは良かった・・・




大名栗林道は途中工事中のため引き返して中津川林道に向かうことにした。


しかし林道出口でいくら待ってもXTZ○山さんが戻ってこない・・・


う~ん、なんだかやな予感。




林道ツー012



引き返すと、案の定バイクでコケたらしい、しかもバイクは崖下7m


で、本人は自力で崖から這い上がってきたものの腕が上がらないとか・・・


とりあえず痛がる彼をバイクに乗せて近くの温泉旅館へ




林道ツー013




タバコ吸って気持ちを落ち着かせるが、明らかに動揺してる。


そりゃ7mも崖から落ちればね。


やはり肩が痛いと言うので救急車を呼ぶ事に・・・




林道ツー017



待つこと20分、救急車が来ました。




林道ツー014




温泉旅館の方達にも迷惑をおかけしました。




林道ツー015



う~ん、ちょっとこれは大事?


骨折したのかな?本人もわからない様子。でも肩は超痛いらしい。




林道ツー018



○山さんを乗せて去ってゆく救急車。


後で病院に迎えに行くよ~


いやぁ~、まさかツーリングがこんな事になるとは・・・


彼の怪我は病院の先生任せるとして、問題は崖から落ちたバイクだな。




林道ツー019



テールランプ、吹っ飛んでる。


結構探したが見つからない。


さて、どうするか・・・




引き上げるのは2人しかいないから不可能だな。


下の道に落とすか・・・




林道ツー020



なんとか脱出成功。もう汗だく。




林道ツー021



病院の確認はしたが、二人でバイク3台。


このバイクどうしよう・・・




林道ツー022



見事なFフォークの曲がりっぷり。


ステムを緩めてみたが駄目、インナーチューブが曲がったらしい。


しかもホイールも歪んでる。


崖から落ちれば当然か。




林道ツー024



テールランプを取ると結構レーシーに見えるな。


バイクはウチの奥様がハイエースで引き上げてくれると言うので一件落着。




怪我した本人は、肩を脱臼で全治6ヶ月。


かなり重症だ・・・




彼にとっての初めての林道ツーリングは苦い思い出になってしまったな・・・


迎えに来てくれたウチの奥さんのハイエースにバイクを積んで、


さらに○山さんを乗せて我々も一緒に帰りました。






その後、


会社で腕を吊っていながらも元気な彼を見てホッとした。


現在XTZ復旧計画発動中。




プロテクトメッシュ アンダーパンツ ロング / SK-612



¥10,290

コミネ



カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
469位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

