スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛機アフリカツインがドナドナされてゆきました

先日の暑い日




っと言っても毎日暑いけど




ついにコイツと本当のお別れがきました(アフリカの方ね)






ナイス・サーティーズ-100906_01






なんとなく残念な気持ちもあるんだけど




まぁ、しばらくロングツーリングにも行けそうもないし




やはり乗らないバイクはねぇ、持ってても・・・




それにガレージ無いから、そのままでも痛んでくるし・・・






ナイス・サーティーズ-100906_02





次のオーナーにかわいがってもらえるように化粧直しをしておきました




オーナー探しはバイク王さんに依頼(売却)




丁寧な対応で、買取価格も10年経ったバイクにしては悪くなかったです




CMは間違いじゃないな・・・





ナイス・サーティーズ-100906_03





さぁ、断腸の思いだがお別れだ!




ナイス・サーティーズ-100906_04




さて、売れたお金で何しよう・・・




ウェアとブーツでも新調しようかなぁ~

スポンサーサイト

グッバイ グッドバイク アフリカツイン

家庭の諸事情により




アフリカツインを手離す事にしました




このバイクは色々と思い出深いバイクなので手離すのが辛いです




でもやはり乗らないしね~っと言う事で




気持ちを整理して売っちゃう事にしました




ただこの現状のまま売っちゃうんでは思い出とともに連れてかれるようで・・・


ナイス・サーティーズ-100827_01




それにこんな状態では次のユーザーに愛されないかも・・・




っと言う事で、スペアのボディーと中古で購入したウィンカーに交換します





ナイス・サーティーズ-100827_02




既にホンダはアフリカツイン専用のウィンカーは製造してません




この手のウィンカーはCB750の物を流用するしかありません




ホンダは今や在庫部品を持たない会社へと変貌をとげ




国内メーカーなのに意外とパーツ供給の悪いメーカーとなってしまいました




大好きなメーカーなだけに残念です




さて、CB750のウィンカーも新品で買うと結構な値段(前後4つで2万5千円ほど)




なぜならこの部品、assyでの取り扱いのみだから




ウィンカーレンズだけとかパーツ注文出来ないらしい




これでいいのか?ホンダ!




で、売っちゃうのに新品部品買っても・・・っと言う事で中古でCB750のウィンカーを購入(4つで8千円くらい)





ナイス・サーティーズ-100827_03




ただこのCB750のウィンカーはポジション対応じゃないんです




というのは購入したのはすべてCB750のリアウィンカーだから




CB750のフロントウィンカーはシャフトの長さがさらに短いんだよね(リアウィンカーでも短い)




なのでポジションは無くなっちゃうけど格好重視ということで・・・


ナイス・サーティーズ-100827_04




アフリカのウィンカーはポジションが光るため端子は3つ、CB750の方は普通のだから端子は2つです


ナイス・サーティーズ-100827_05





当然電球も違います




ナイス・サーティーズ-100827_06





スペアの外装パーツに交換するため裸にします





ナイス・サーティーズ-100827_07




それでもアフリカは重いバイクです




ボディー外したら軽くなるだろうと思ってたけど・・・





ナイス・サーティーズ-100827_08





エンジン掛けたら前のシリンダー側のキャブレターからオーバーフローして




ガソリンがもれだした・・・




この猛暑、キャブまでバラス気力がなく、エンジンかかるって事でそのままに・・・




さてスペアでとっておいたボディーを装着しました




1度も使用してない新品パーツだから妙にピカピカです




でもこのアフリカの本来の姿です




実はアフリカを新車で購入した時に赤白のボディーに交換したのですよ




黒い色がオフロード(ラリーレイド)のイメージじゃなくって嫌だったんですよね






ナイス・サーティーズ-100827_09





マフラーもノーマルに戻しました




でもそんな昔は嫌いだった黒いアフリカツインを今見ると




これもこれで良いかなっと思う自分がいましたね




ウィンカーもりりしく付いて完成です




後日バイク王に引き取られてゆきます




さらば愛しのアフリカツイン




そしてありがとう!

アフリカツイン保存計画

最近、我が家ではツーリングに行ってないなぁ~という声が聞こえます




まぁ、それを言っているのはウチの奥さんですが・・・




去年の秋頃は四国と九州へツーリングに出かけましたが




今年はロングツーリングなどはまだ1度も行っておりません




一応我が家にはツーリングスペシャル号であるアフリカツインがあるのですが




まったく出番ナシ




JNCCを追っかけたりコースで遊んだりその他はバイクのメンテ(おもにKTM)で




時間もお金も余裕がありません






オイラとしては、去年のロングツーリングでアフリカツインの老朽化が目立つようになって




そろそろ手離そうかと密かに考えていました




ところがウチの奥さんはそれに猛反対




いつかまた行く事があるであろうロングツーリングのために




アフリカツインは残すべきだと譲りません




まぁ、今後ツーリングバイクが欲しいと思ってもそう簡単に買えるものではないし




また欲しいバイクがあるわけでもない




少し手を入れればもうしばらくは乗れるだろうと、思い直しました




ただ次に何時ツーリングに行くかは未定・・・






まぁとりあえず現状を見なくては何も話が進まないんで




久々にアフリカツインのシートを取ってまずは状態をチェックする事にしたのです






ナイス・サーティーズ-090907_01




あぁ、悲しくも垂れたウィンカー、お疲れなのが良くわかります




もう10年選手ですからねぇ~当然です




フランス製のマフラーにあこがれて特価で買ったデビルのサイレンサーも




年季が入ってますなぁ~





ナイス・サーティーズ-090907_03



こちらもウィンカーのダメ具合が良い感じです




で、サクッと点検すると、まぁ色々とやることが多そうです




ブレーキホースはすべて交換が必要ですね




これを機にメッシュに変えようかな・・・




ブレーキキャリパーも要OHです




アクセル、クラッチなどのワイヤーもうCRCで何とかならなければ交換です




チェーンはもう限界ですね、ハイこれも交換です




サスペンションは前後共に要OHですね、余裕があるならモトハウスでOHしたいな




他にも色々とベアリング関係を点検しないと何とも言えないが




でも少し手を入れれば何とかなりそうな気がしてきた




当然タイヤなどのゴムパーツはすべて交換する必要があるけどね







ナイス・サーティーズ-090907_04



あぁ、なんか良いねこのメーター類




正直水温計と距離計だけあれば十分なんだけど




なんか雰囲気が好きです






ナイス・サーティーズ-090907_05




オフロードでは正直BMWのGS1200なんかよりも良く走ると思います(BMWのファンの方ごめんなさい)




アフリカツインは低重心ではないので




林道での走行は低重心のBMWに比べると劣るように思っていたのですが、




去年GS1200を乗る機会があって




アフリカツインの方がオイラにとっては良く走るなと確信しました




BMWは林道でバイクを寝かすと不思議と重さが出るんですよね(ロードではあまり出ないのに不思議です)




アフリカツインは低重心では無いもののマスの集中が他のバイクよりも良くて




非常にコントロールし易く、そして乗っていて楽しいです




ただワインディングが続くところでは疲れてきちゃうけどね




まだまだ現役のバイクには負けないね!




って最近のバイクはよく知らんけど・・・





ナイス・サーティーズ-090907_02




さてと、バッテリーが死んでるのも確認出来たし




とりあえずは存続していくための予算を計算していくかな




10月下旬までには仕上げたいけど




さてとどうなるかな・・・






一度は手離そうと思ってたけどまたがってまた考えが変ったよ




次何時ツーリング行くかわからないけど




まだまだ愛してるぜ、アフリカくん

ツーリングに出るには・・・

会社から長期休暇をもらいました




クビになったわけじゃないよ




会社帰ったら机ないかもしれないけど・・・




で、この休暇を利用してロングツーリングへ




え~っと、行き先は四国




宿泊プランを考えない行き当たりばったりのツーリング




気の向くまま、ゆっくりと四国をツーリングするのが目的




っと言っても恐らく10日間ぐらいの予定だけど・・・




基本はユースを利用しながらのツーリング




でも四国ってユースの数が少ない




さらに主要の宿は48箇所めぐりの季節とバッティングして




その日その日で取れないかも




ユースもホテルも取れないとなると最悪はキャンプということになる




あ~やっぱり必要か、キャンプ道具・・・・




ウチの奥さんと一緒のタンデムツーリングだから




荷物も通常の倍




あ~どうやってキャンプ道具を運ぼう・・・




そう考えてるうちに2日経ってしまった




で、やっぱり無理やりにでも2人分のキャンプ道具と衣服を


なんとかアフリカに積むことにした






081003_01




正直サイドボックスを買うお金がない


サイドボックスを取り付けるフレームだけで4~5万円もする


ビンボーライダーはアイディアで勝負!




081003_02



いつものツーリングバッグにトランクボックスを重ねて取り付ける




あ、大したアイディアじゃないか・・・




081003_03



理想形はこんな感じ




大丈夫かなこんな背高で・・・




081003_04



アフリカの純正キャリアから黒い部分を外す




081003_05



こんな感じでキャリアの幅を増やします




081003_06



振動防止のためゴムを引いて


トランクボックスに穴をあけて載せる




081003_08



アンカーみたいに飛び出したボルトにナットで締めて完了




081003_09



その上にツーリングバッグを取り付けるためにさらに


トランクボックスにフックを付けます




081003_10



こんな感じですね


早速、空荷で完成形を見ます




081003_11



正直、グラグラする




いや、かなりしっかり固定はされてるが


アフリカの純正キャリアってプラスチックなんだよね




だからどうしても鉄のキャリアに比べて心細い




大丈夫かなこのキャリアで林道・・・




081003_12



最後に反射板をつけて完成です




あ、ウィンカーがお辞儀してるのは折れてるからです




気にしないでね




トランクボックスにキャンプ道具(2人分)&工具


ツーリングバッグに着替え(2人分)&カメラを入れる予定






明日から四国に出発




しばらくブログも更新できませんが


帰ったらレポします




行ってきます~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ツーリングの準備

10月はちょっとロングツーリングに行こうかと・・・


で、錆び付いたアフリカをまた整備することにした




081001_01




とりあえず洗車


洗車は基本だね、バイクの状態知るのに最適だから



081001_02




意外に綺麗なステム回り


まだベアリングにガタはきてないみたいだ



081001_03




フォークも意外に綺麗だった



081001_04



アフリカを裸にする前に事件発生


ウィンカーがもげました




ゴムの部分が劣化していたらしい・・・


ウチの奥さんと買い物に行くついでに


近くの行きつけのバイク屋に寄ってウィンカーを注文しに行ってみた




ところが




ウィンカーは今やASSYでしか売ってくれないらしい


この手のウィンカーは既に品番が落ちていて


他の車種との共通部品として扱ってるのだという




で、このウィンカー1個(片側のみ)の値段を聞いて驚いた




1個5250円




前後交換予定だったからウィンカーだけで2万円越え




ひえぇ~超高けぇ~




外車並だよ・・・DRCのLEDウィンカーの方が安いよ




国産=安心価格という神話は崩れていくのかな・・・


それとも旧車ゆえの痛手か・・・




とりあえず、ビニルテープで補強してしばらく耐えるか




いろんな所がご老体なこのアフリカ


ツーリングの途中で壊れないでくれよ~





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
497位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。