

ブレーキのメンテナンスでも・・・

徐々に色んな事が忙しくなってきました

30代って20代と違って自分を取巻くStakeHolderという者達の存在の影響が大きいのです

若い頃に想像した以上に窮屈であります(得られるものも大きいですが)

さて、通勤スペシャルのXR100Mですが…

101017_01.jpg

えぇ、相変わらず可愛いバイクです

いやいや、そうじゃなくって

最近ブレーキの調子が悪いんです

症状はこんな感じ

タッチはしっかりしてるが、硬く

握る強さでジワリとブレーキが効くのではなく

ある所を境にガツンと効く、それまであまりブレーキが効かない


まぁ、なんとなく思い当たる原因はわかります

恐らくブレーキピストンの動きが悪いんだと思います

じゃぁ、何で動きが悪いんだ?っと言うと

まぁ一言に、メンテナンスを怠っているからです


ブレーキってどんなタイミングでメンテします?

オイラは大体がブレーキパッドの交換時とかです

まぁ、タイヤ交換でホイールを外す時に軽くやったりしますケド…

あくまで軽くです


で、まぁあまりにも乗りにくいのでメンテする事にしました
(ズボラな主人でXR100Mは不幸な奴です)

101017_02.jpg

まずは外から点検

汚れているもののホースの劣化やオイル漏れとかなさそうです

あったらすぐわかるか…

で、早速キャリパーを外します

101017_03.jpg

101017_04.jpg

う~ん、やっぱりピストンが相当汚そうです

では、ブレーキパッドを外しましょう

101017_05.jpg

KTMのメンテに慣れてしまうと

この重厚な固定方法が面倒に感じます

ピンが2本もある…(まぁ、普通ですよね)

101017_06.jpg

たとえ面倒でも、これが長期に使用したとしても

トラブルが起きないよう工夫された固定方法なんですよね~

メンテは簡単だけど、メンテサイクルが短いのが良いのか

それともメンテは面倒だけどメンテサイクルや耐久性を重視するのかの差ですかね

XR100Mはその性格、またそのユーザーの性格を考えると耐久性重視なんですね

日本車の場合、それが至極普通ですけどね


しかしオイラとしては耐久性は確かに高い方が良いけど

あまり高すぎるとちょっと不安になります

贅沢な悩み?

何故って…

101017_07.jpg

101017_08.jpg

このブレーキパッド、どの位使用してると思います?

もう15,000キロ以上ですよ!

まだこんなに溝がある…

えぇ、買ってから一度もフロントのブレーキパッドを交換した事無いんです

だって点検すると、まだ溝があるし、いいかなって思ってたんで…

でもバイクを買って5年が経ち、15,000キロ以上走ってこの状態はちょっとビックリです

初めての経験です

すげーブレーキパッドだな

だからと言ってブレーキが効かないわけじゃないんですよ


一体どこのブランドがこんな高耐久性のブレーキパッドを作ってるんだ?

って確認したら

101017_09.jpg

NISINでした

流石…Made in Japan

通勤に使うならかなりベストな商品です


さて、ブレーキのメンテに戻りますが

ピストンがかなり汚れてたので

取り出す事にしました

ブレーキレバーをにぎにぎして油圧でそのまま押し出します

101017_10.jpg

キャリパー側も相当汚いな

オイルシールの替えを持ってなかったので

シールに気を使いながら丁寧に汚れを落とします

外したピストンはこんな感じ

101017_11.jpg

動きが悪いわけだよね

十分汚いです

ピストンを取り出した時に当然ブレーキオイルもこぼれます

それはバケツでキャッチします

101017_12.jpg


キャリパー側は中性洗剤を使って洗浄、結構汚れが落ちました

101017_13.jpg

101017_14.jpg

これだけ落ちればOKかな~

ピストンも磨いてここまで綺麗になりました

101017_15.jpg

厳密に言うとまだ汚れが残っているんですが

例えばこのまま研磨剤などを使ってゴシゴシすると

当然汚れは落ちると思うんですが

落ちても今度はピストンの表面が均一じゃなくなる場合があるので

そうなるとキャリパーに戻した時に

オイルシールとの間に隙間が出来てオイル漏れの原因になったりします

なのである程度汚れが落ちらそれで良しとオイラはしてます


さて、ピストンをキャリパーに戻し、ブレーキオイルを入れたら終わりです

101017_16.jpg

ブレーキオイルはいつものこちらのオイル

ホンダ純正のDOT4です

101017_17.jpg

初めはこれでもか!ってくらい空気がキャリパーの中に入ってます

いわゆるエア抜きを行うんですが

スコスコブレーキレバーを握ってもエアは出てきません

初めはゆっくりと握って戻してを繰り返すのがコツです

そしたら泡がマスターシリンダーの方に出てくるので

ある程度タッチが出たら、普通のエア抜きの要領で空気を抜けば終わりです

101017_18.jpg

オイラは今回のエア抜きに20分ほどかかりました


さて、ブレーキの問題は改善されたかな?

早速試乗に…

う~ん、Good Job!

バッチリでした

タッチも効きも改善してます

で、リヤブレーキのメンテは?

メンテやりませんよ、問題無いんで今の所…

やっぱり可愛そうなXR100Mなのでした


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

そろそろプラグ交換でも…

我が家の通勤スペシャルXR100M(ドノーマル)は

とっても働き者です

そして健気


何が?


毎日扱き使っても弱音も吐かず、エンジンはかかってくれるし

燃費も良いし最近1万5千キロを超えても

アレしてコレして言いません


そんな可愛い働き者XR100Mですが、だからと言って

あまりにも放っておくのも可愛そうです

前回のプラグを交換してからもう8千キロはオーバーしてるんで

交換してやることにしました(ひどいご主人です)


エンジン汚いなぁ~

愛情度合いがわかってしまう…

100928_01.jpg

では早速プラグを外しましょう

こ、これは…

100928_02.jpg

白い?

あれ?ガス薄いの?

ノーマルキャブ、ノーマルマフラーなのに?

今度MJ上げてみようかな…

なんかビックリですね、最悪焼きついちゃうね


それよりもプラグの電極がかなり減ってました

左が新品プラグです

100928_03.jpg

毎日こき使って全開走行繰り返して

8千キロぐらいになるとこんなになるんだね(当たり前か!)


無事にプラグを交換してやって

ついでにチェーン調整してあげました

100928_04.jpg


でもそろそろエンジンオーバーホールかな…



XR100Mメンテナンス

通勤スペシャル号のXR100Mも気づけば1万2千キロを超えた・・・




にも関わらずチェーンはまだ一度も交換した事がない




伸びきったチェーンをなるべく見ないようにして




テンションは調整できる範囲の限界まで引っ張ってある






いいのか?そんなので!




いえ、この前チェーンが外れた・・・




最近ひどくギアがうまくかみ合ってないような感じがする・・・




つまり「いい加減チェーン換えろよ!」っということです




オイラのズボラな性格をバイクから指摘ちゃいましたね






リアタイヤも減ってきたところだし、この前見つけたフロントフォークの




ダストシール亀裂も交換して直さなきゃならんので、今日はまとめてメンテしましたよ






ナイス・サーティーズ-100322_01



タイヤはバイク屋に注文しておいたので、リアタイヤを外して持ってい行く




ナイス・サーティーズ-100322_02



さて、伸びきったチェーンはオイルが付いていても、スムーズに動きません(当たり前か)




このまま使い続けると、通常はチェーンが切れます




純正で付いているチェーンはエンドレスなので意外と丈夫だったりしますが・・・




(でもチェーンは伸びます)




さて、今回用意したチェーンはお気に入りのEKチェーンです




ナイス・サーティーズ-100320_07



420サイズの110コマです




純正のスプロケットの歯数をそのまま使用していたら、110コマがドンピシャで




取り付け時にコマ数の調整が不要です





ナイス・サーティーズ-100320_08



今回はノンシールチェーンを選んだんだけど




ネットで調べると、皆さん高耐久のシールチェーンを選ぶ人が多いようだ




でもオイラはあえてノンシール




理由は、エンジンに力がないので、チェーンの耐久性能はノンシールで十分だし




シールチェーンはフリクションロスが大きいので、100ccの非力なエンジンから力を奪われるのが嫌なんだよね




あと、シールチェーンの価格はノンシールチェーンのおよそ倍だったんで




手間さえ惜しまなければ、マメに交換して動力性能をキープした方が得策かなっと・・・




このチェーンの価格はネット購入で2,000円です






では純正チェーンをチェーンカッターで切り、取り外していきます




外したチェーンはかなりチャラチャラしてて、こんなに横に曲がります


ナイス・サーティーズ-100322_03



どれだけチェーンが伸びきっていたのか、新品と比較してみます




上が伸びきったチェーン




下が新品チェーン


ナイス・サーティーズ-100322_04





新品と比べると明らかに1コマ以上も長さに違いが・・・




チェーン外れるわけだよね~






ナイス・サーティーズ-100322_05




これだけチェーンが伸びてると、スプロケットがかなり削れているんじゃないか?




ケースを開けて点検してみました




ナイス・サーティーズ-100322_06





XR100Mを購入してから開けてないからなぁ




汚れが半端ないです・・・




とりあえずドライブスプロケットを外して汚れを落としてみる





ナイス・サーティーズ-100322_07




ナイス・サーティーズ-100322_08



鉄の純正スプロケット、ブラボー!




伸びきったチェーンを使用して、1万2千キロを走った物とは思えないですね~




単純にエンジンに力がないからかもしれないけど




高耐久ですね~まだまだ使えます




これが信頼のホンダの証?




数年の垢を少し落として再びスプロケットを装着します




一応スイングアームに付いてるチェーンガードラバーも綺麗にしときました





ナイス・サーティーズ-100322_09




バイク屋からタイヤ交換が終わったとの連絡があったんで




取りに行ってきました






ナイス・サーティーズ-100322_10




今回もビジュアル重視でダンロップのK180です






ナイス・サーティーズ-100322_11





ドリブンスプロケットもまだまだ使えそうなので、このまま使います




鉄のスプロケットって偶にいきなり歯が欠けたりするけど




アルミとかと比べたら減らないよね~






ナイス・サーティーズ-100322_12




チェーンは無事交換終わりです




動きがかなりスムーズになりましたよ~




良い感じ!





ナイス・サーティーズ-100322_13






お次はフロントフォークのダストシールの交換です




フォークを片方づつ外して交換していきます





ナイス・サーティーズ-100322_14





インナーチューブにはサビも無く、状態は良い感じです




本当はフォークオイルの交換もすべきなんだけど




それはまた今度します(今フォークオイル持ってないんで)






ナイス・サーティーズ-100322_15





こちらが新品のダストシール




ナイス・サーティーズ-100322_16




ダメなダストシールを外して、オイルシールの状態を点検します




まったく問題ないみたい、状態は良好です





ナイス・サーティーズ-100322_17





なので、そのまま新品のダストシールをはめて交換終了です








ナイス・サーティーズ-100322_18





あ、エンジンオイルの交換するの忘れてたよ・・・



御近所グルグル、腕慣らし

午後はカミさんと買い物に行く約束をしたんで




午前中だけバイクの腕慣らしに御近所をグルグルしてました




ナイス・サーティーズ-100221_01




相棒はコイツ、XR100M通勤スペシャルです




コイツならスピードも出ないし、トコトコ行くのには丁度良い




今のオイラにはベストな相棒です






まだちょっと早いとは思うけど、梅の花がそろそろ咲くころだと思って




近所の梅の木を見に行ってきましたよ






ナイス・サーティーズ-100221_02



まだまだ多くの梅の花はつぼみの状態だったけど




それでも咲いている梅の花もあった




やぱり少しずつ春に近づいているんだね~





ナイス・サーティーズ-100221_03



天気が曇りなのが残念です






肝心のライディングは・・・




まぁ、普通に走る分には問題ない




でもやっぱりまだ手首が硬いなぁ~という印象




もう少しリハビリ頑張らないとビシッとした走りは出来ないかも




それにまだ握力が十分じゃなくて、人差し指1本でのブレーキングがまだ厳しい感じ




ここは筋トレして早めに何とかしないと・・・




ナイス・サーティーズ-100221_04




もう少し遠くまで走って行きたかったけど、今日はココでタイムリミットです




来週からバイク通勤を開始するつもり




これから少しは仕事のストレス解消できるかな









3か月放置のXR100M通勤スペシャル

こいつは、我が家で預かっている犬2号です





ナイス・サーティーズ-100207_01



いたずらっ子で甘えん坊ですが、人見知りはしません




まだまだ子犬だからかもしれないけど、どっちかと言うとバカ犬です




まだトイレの場所を覚えてくれません





ナイス・サーティーズ-100207_02



こんな可愛い顔してもおしっこをしていい所と悪い所が我が家にはあるのです




今日も禁止エリアに放尿してガッツリ怒られました




ちゃんとかまってやってるんだから、「見て!小便!」はやめてくれ




まったく誰が掃除すると思ってるんだ、あぁ早くこいつら返したい






そういえば、XR100M通勤スペシャル号も3カ月放置状態だったなぁ~




まぁ我が家には放置バイクが多いけど・・・




いつでもバイク通勤が復帰してもいいように、状態を見る事にしました









ナイス・サーティーズ-100207_03






まぁ、思っていたよりもキレイ




エンジンも最初はぐずついたものの、調子良くまわりました




家のカミさんに内緒で、ちょっとだけ家の前で乗ってみた




うんうん、調子は大丈夫




っていうかオイラもう復活出来るんじゃないか?




結構乗れるじゃんオイラ!




でもバイクに乗る許可は次の病院の診断結果でするとカミさんと約束したんで




ここでライディング終了




でも久々に乗れた感動!




これだよこれ!この感覚!これが生きてるってことさ!




ちょっとオーバーかもしれないけど、本当にバイクの禁断症状が抑えられないのですよ



さて、もうちょっとXR100Mの状態を見てみると・・・




あ、ダストシールにひび割れがあるのを発見




ナイス・サーティーズ-100207_04




しかも左右両方で・・・




まぁ、オイルシールが大丈夫ならいいんだけど




早いうちに交換しちゃおうかな、これくらいわけないから





ナイス・サーティーズ-100207_05



今朝見た天気予報によると、これから段々と暖かくなるらしいから




乗れるようになる前にコイツにちょっと手を入れてやるか・・・






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
701位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

