

グッバイ グッドバイク セロー

色々と家庭の事情で




ウチのカミさんのセローを手離す事になりました




セローは大好きなバイクだけに残念です




ちょうど会社にオフロードバイクが欲しい(興味がある)人がいたので




猛烈プッシュしたところ




買っていただける事となりました




ただ、今セローに付いているタイヤがメッツラーの6日間エクストリームなんで




まぁ普段使いには適さないと言う事でタイヤ購入していただき




納車整備の中でタイヤ交換をすることとなりました





ナイス・サーティーズ-100826_01



とりあえず洗車です




嫁ぐまえに綺麗にするのは常識ですよね




でタイヤを何にしたかと言うと




D605です




とりあえず次のユーザーさん、ダートに行くかわからず




だからと言ってロード向きにタイヤにしちゃうとセローに魅力も半減するだろうっと言う事で




このタイヤにさせました




個人的にはIRCのトライアルタイヤをはいて欲しいところでしたが・・・





ナイス・サーティーズ-100826_02




サクサクっとタイヤ交換やっちゃいますよ~




ナイス・サーティーズ-100826_03




あぁ、いいね~




やっぱりこの年式のセローがいいね~




このタイヤなら高速道路も走れるぞ~




楽しくツーリングしてくれるといいな





ナイス・サーティーズ-100826_04





さて、色々と点検した後




オイル関係を交換していきます




まずはブレーキオイル




フロントはかなり汚れてました




ナイス・サーティーズ-100826_05





リアは意外とキレイ




でも交換しちゃうけど・・・


ナイス・サーティーズ-100826_06







使用したオイルはホンダ純正のDOT4です




ブレーキのタッチはオイルの交換だけでも変わります




でも正直セローのブレーキのタッチって良くないです




ブレーキホースをメッシュタイプに変えるとよくなるかもね




次はエンジンオイルを交換




ナイス・サーティーズ-100826_07





納車整備が完了




次のオーナーに大切に乗ってもらえよ




達者でな~






ナイス・サーティーズ-100826_08














久々にTT-Rをメンテナンス

この前クロスパーク勝沼を




ウチの奥さんのTT-Rを借りて走ったら




キャブの調整がまた悪くてね~




またキャブでも詰まったのかな?っと思ってキャブを中心にメンテする事にした





ナイス・サーティーズ-090507_01



キャブを開けてみたら、メインジェットはそれほど汚れてなかった




となると・・・パイロットジェットだな・・・




外して穴をのぞくと、やはり詰まってるようだ




とりあえずキャブクリーナーに漬けること2時間




再び穴をのぞくと光が見えた




とりあえず綺麗になったらしい




取り付けて調子をみる・・・




う~ん悪くないけど、良くもないな・・・どうも調子が怪しい感じ




キャブの調整がなってないのだな




エンジンを暖機して少しアイドリングを下げる




そしてパイロットスクリューをまわしてアイドリングが最も高くなるところへ持っていく




でまたアイドリングを下げる




を繰り返して、いい感じのところへ・・・




アクセルをクイックに開けてもエンジンがついていくようになった




走り出して調子をみたいが、ナンバー付いてないから調子は今度行くコースでみるか・・・




まぁ、とりあえずメンテ完了




ついでにサスを自分好みに硬めにセッティングしちゃった




ウチの奥さんには内緒、バレると思うけど・・・









年末年始はバイクメンテ

久しぶりに年末年始はゆっくりと自宅で寝正月で過ごしてた




と言ってもただ寝てるだけじゃないけど




せっかく時間があるので寝坊ついでに




前から気になってたウチの奥さんのセローのオイル漏れを直すことにした




オイル漏れの原因はわかってる




フロントのスプロケットあたりから


そう、おそらくシールが逝ってるに違いない






ナイス・サーティーズ-090110_01




シールはいつものバイク屋で注文しておいた




で、早速シフトペダルから外す






ナイス・サーティーズ-090110_02



カバーを外しスプロケットを外す




でもこのままだと素直にチェーンが外れないので、


一旦リアスプロケットからチェーンを外しておく必要がある






ナイス・サーティーズ-090110_03



無事にフロントスプロケットを外すと、確かにココからオイルが漏れてるのがわかる




それにしても汚いなぁ~




古いチェーンオイルが固まってる・・・






ナイス・サーティーズ-090110_04



少し綺麗にしてやると、なんとシールが浮き出てる事がわかった




なんで浮き出ちゃったのかな?もしかしてそのまま押し込めば直る?




でもせっかく新品のシールを買ったのだから交換してしまおう




ナイス・サーティーズ-090110_06





そのままシールを外すと容赦なくオイルが漏れ出すので、バイクを横に寝かせる




ナイス・サーティーズ-090110_05




これでオイルは横に寄って大丈夫




ラフな扱いが出来るオフ車って最高!






ナイス・サーティーズ-090110_07





シールが浮き出てたから、ドライバーでこじって取り出す必要も無く




チョチョイですぐに外れたよ




ベアリングが顔出してますね






ナイス・サーティーズ-090110_08




新品のシールにグリスを塗り、しっかりはめ込みます




で、最後にまたスプロケットを戻して作業完了






ナイス・サーティーズ-090110_09





トータル30分ほどの作業




それでも冬の野外作業は寒くて嫌いだ




あぁ、ガレージ欲しい・・・贅沢な夢だね・・・






ゼロからはじめるバイクメンテ



¥2,100

Amazon.co.jp



グリップ・パッド

一生懸命コースを走ってると




親指と人差し指の付け根が擦れて




皮が剥けてしまうことってないですか?




ハンドルを力でねじ伏せようとするからいけないのかな・・・




で、ME06に乗ってる頃は


グリップ・パッドというものを付けてました




これが結構調子良かったんだけど


仲間内ではあまり流行らなかったな~




この前、ウチの奥さんもコース走行後に


親指と人差し指の付け根が擦れて痛がってたんで


久々にグリップ・パッドを買ってきました




080812_01



これ長丁場のレースになるほど有り難味が出ます




価格は500円ぐらい




080812_02



ただグリップにドーナッツ方パッドを付けるだけ




080812_03




グリップ・パッドはメーカそれぞれでドーナッツの大きさと厚さが変わるので


好みでつけるといいですね




気になる方お試しあれ




080812_04



ついでにオイラのマシンにも付けちゃいました



TT-R125 ハンドルポジション変更

富士ヶ峰オフロードからの帰り道




ウチの奥さんが、TT-Rのハンドルポジションが


しっくり来ないと不満を漏らした




その不満というのは、ハンドルの低さ・・・


特にスタンディングの時に窮屈さを感じるとか・・・




今まで言われるがままで乗ってきたウチの奥さん




自分の感性で意見を言うのは初めてだ




オフロードは自分のポジションに合わせて


調整して乗るものだし、そうすることで上達も早くなる




で、早速ハンドルを底上げするキットを買ってきた




080811_01



アルミ削り出しの製品だからか?ちょっと高かった




早速取り付けてみる




080811_02



このノーマルにかませるとこの通り




080811_03




ハンドルが少し上がって少し遠くになったよ




普通にハンドルクランプに下駄をかませるとハンドルが高くなっても


手前に近づき過ぎてしまいます

このハンドルアップキットはそうした欠点が無い製品になっていました




でも弊害も・・・




080811_04




イグニッションを留めるステーが右側ハンドルクランプの位置が


オフセットされているためボルト一本で留めてます




また、ハンドルのセンターが少し分かりにくくなります




で、ウチの奥さんの感想は・・・


まだちゃんと乗って走ったわけではないけど、非常にイイそうです




次一緒に走りに行く時が楽しみになりました

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

