

浜松周辺ソロツーリング

夏のある日

浜松にあるオグショーさんのところへ行ってまいりました

えぇ、もちろんトランポの事で伺ったのですが

作業に丸1日かかるので、我が家のスーパーカー、ハイエースはオグショーさんに置いて

積んできたXR100Mに乗ってその間、浜松周辺をツーリングする事にしました

時間は朝10時、まだどこに行くってプランは立ててなかったけど

浜松だからとりあえず海の方へ行ってみた

20100910_01

弁天島に到着、と言っても島には渡れないのでその近くの海岸に到着です

02.jpg


家族連れの海水浴客が多くいまいした

中年男がミニバイクで立ち寄る場所ではないですね

怪しまれる前に直ぐにお暇しました


浜松と言えば浜名湖、直ぐ近くにあるので行ってきました

が、暑すぎてゆっくりと眺めている気分じゃない・・・

04.jpg


う~んどうしよう

作戦変更(そもそも作戦などないけど)

やはりこの暑さから逃れるためには山の方に行くのがベストだな

林道とかないかなっと地図をみてると近くにあるっぽい

早速山の方へバイクを走らせる、目指すは奥山林道へ・・・

きれいな小川があて田舎の道ってすてきです

02.jpg

02.jpg

ただ山に少しずつ入っていのに今年の猛暑はすごくて

半ソデで走っても暑い・・・



ガーン!

ゲートがしまってる、林道走れないじゃん!

ちぇっ、引き返すか・・・

02.jpg

おっと、実は林道の入り口間違えてました

正しい入り口はこちらから

02.jpg

フラットな林道でXR100Mでも走りやすい

あっという間に出口へ

02.jpg

02.jpg

次に奥の扇山林道へ

02.jpg

こちらもフラットで走りやすい

02.jpg

02.jpg

02.jpg


県道308号瓶割峠にある扇山林道終点に出て

また今来た道を引き返す

02.jpg

02.jpg


その後また別の林道(名前忘れた)を通り

02.jpg

02.jpg

02.jpg

02.jpg


駄目だ、やっぱり暑い!

林道でも猛暑は衰えを知らない

そこで近くの洞窟へ行ってみることにした

もちろん涼みに・・・

竜ヶ岩洞、中に滝などがあったりしてよかったけど

02.jpg

02.jpg

02.jpg

02.jpg


それなりに涼しいんだけど・・・う~ん、思ったよりも涼しくなかったな・・・

時間はまだ1時過ぎ、オグショーさんから5時頃来てくださいねと言われてる

まだ時間があるので、天竜の方の林道に行ってみる事にした


県道9号線だったかな、そこから林道へアプローチかけるんだけど

入り口がイマイチわからない

行き過ぎてトンネルを通過してしまった、走る林道はこの上

02.jpg

引き返して怪しい横道に入る

02.jpg

また横道へ

02.jpg

連日日照りの続く天気なのに結構湿っぽいところが多い

気をつけて走らなきゃ

02.jpg

02.jpg

軽装で一人での林道走行はゆっくり走っても怖いな~

道が何本も枝分かれ

季節がよければ1日中遊べそうだけど

バイクを止めると直ぐにやぶ蚊が襲ってくる

02.jpg

現在位置も見失いそうだ

そろそろ時間は4時、オグショーへ帰りますか・・・

お見せに着いた頃にはすっかり夕暮れ

02.jpg

愛車が車庫にお邪魔してました

工事は無事終わったようです

02.jpg

再びバイクを積んで帰りました

浜松周辺の林道は奥が深そうだ

虫の少ない秋頃にまた走ってみたいけど

今度は仲間と一緒がいいね、林道は誰ともすれ違わなくて非常に心細かったよ~


6輪で行く東北ツーリング

せっかく会社から遅い夏休みをもらったので




東北にツーリングする事にしましたよ




東北と言っても、せいぜい宮城止まりですが・・・




ツーリングに使うバイクはセロー




ウチのカミさんとタンデムツーリングです




本当はアフリカで行く予定だったのだが、まだ修理してなくて動かせません




それでカミさんには怒られました、アフリカでタンデムしたかったらしい・・・






さて、高速道路で東北に向かうのですが、我が家ではETCを搭載しているのは車だけです




ETCの無いバイクを高速で走らせるにはコストがかかる時代




それにセローでタンデム高速移動なんて拷問に等しい




そこでバイクを車に載せて、向こうで降ろしてツーリングする事にしたのですよ






金曜日夕方にゆっくり東北道を走り土曜日早朝に降りて1000円で高速道路を移動しちゃおうという計画です




で、どこから東北道を乗れば1000円で行けるかと調べたら




なんと、加須ICから乗らないと1000円にならないらしいのですよ




加須から東京寄りは首都圏料金がかかるそうで・・・




加須って・・・遠すぎるよねぇ~埼玉じゃん・・・






まぁ時間はあるので、セローを積んだハイエースで加須ICから東北道に乗りました




夜9時に会津SAに到着、このまま高速降りちゃうと通常料金になるので




翌朝までここのSAで車中泊です




セローを降ろして、寝るスペースを作ったら夕飯食べて寝ます




同じような事を考えてる人が多いようで・・・他のドライバーも翌日の土曜日まで車中泊をしてました






さて土曜日の朝、磐梯山が良く見える




ナイス・サーティーズ-091017_01




時間は朝7時、これからラーメンを食べます




喜多方ラーメン、朝らーってやつですよ




ナイス・サーティーズ-091017_03





あっさりしてて食べやすかったね、美味しゅうございました






で、これから高速を降ります




料金は1000円、いつ見てもこの表示には感動します




政府よ、すぐに高速道路無料化が難しいなら平日も1000円にしておくれ!






さて高速をおりて向かうは大内宿です





ナイス・サーティーズ-091017_04





ナイス・サーティーズ-091017_05



一度来てみたかったんだよね、ココ




渋滞を避けるため、国道は使わず県道を使用




県道のルートはおススメです





さて着いて早々に蕎麦が食べたくなりました




朝ラーメン食べて間も無いのに・・・


ナイス・サーティーズ-091017_06




お蕎麦屋さんでは蕎麦マイスターが手打ちを実演してました





ナイス・サーティーズ-091017_07




腰があって、非常に美味しいお蕎麦です




打ち立ての新蕎麦はなかなか食べれませんよ~


ナイス・サーティーズ-091017_08




民芸品も多く売ってました~




ナイス・サーティーズ-091017_09






この風景だけ見ると江戸時代って感じだよね~





ナイス・サーティーズ-091017_10




この日は親戚の家にお世話になって、翌日はセローで蔵王に行く事にしました




紅葉してるかな?期待を込めてエコーラインを走ります


ナイス・サーティーズ-091017_11







滝見台では滝を一目見ようと皆さん路上駐車




まぁ気持ちはわかるけど、道が狭いので車のすれ違いが大変です





ナイス・サーティーズ-091017_12



ん~、紅葉は少し早かったかな・・・




滝があんなところから・・・




山がもっと紅葉してたら絶景だね




ナイス・サーティーズ-091017_13




ちょっと休憩、標高も高くなって寒いです




ここからウィンターグローブを使うことにしたよ


ナイス・サーティーズ-091017_14




台風が通り過ぎて間もないからか、風が結構強いんですよ




ホント、紅葉には少し早くて残念です


ナイス・サーティーズ-091017_15






スキー場のダートを走ってみます




何か良い景色が見れると思って・・・




でも意外にも開けたところには出ず・・・






ナイス・サーティーズ-091017_16



フラットでとても走りやすいダート、このまま抜けてもいいんですが




もうひとつ滝が見たいので引き返す事にしました







ナイス・サーティーズ-091017_17







パーキングの端にバイクを停めて、不帰の滝を見にいきます




ナイス・サーティーズ-091017_18



風が本当に強くて寒い・・・




ウチのカミさんはヘルメットしたまま滝を見に歩いて行きました




ウチのカミさんだけ宇宙飛行士の様でも、それは大正解、すごく耳が寒かったです


ナイス・サーティーズ-091017_19




ナイス・サーティーズ-091017_20





さて、蔵王と言ったらお釜です




これを見なくては帰れません




しかし不帰の滝を見て帰ったら道路が大渋滞に・・・




みんな蔵王ハイラインに行きたくて渋滞してるのです




お釜を見るには蔵王ハイラインが良いんだけど




すり抜けして進んでみたところ、この蔵王ハイラインも渋滞しているので




蔵王ハイラインは諦めて、その先のロープウェイで上ってお釜を見る事にしました






風は相変わらず強いけど、ヘルメット被ったままでは変人だと思われてしまうので




脱いでロープウェイには乗ったが、山頂はやはり寒い・・・


ナイス・サーティーズ-091017_21




お釜目指して歩きます




おぉ、見える見えるお釜です




写真ばっちり撮れました




ナイス・サーティーズ-091017_22
ナイス・サーティーズ-091017_23





寒いので早々に退散です




蔵王の紅葉はまだ早かった、それでもお釜は見た




さてこれからどうしよう・・・




腹ごしらえだな・・・よし、米沢まで南下しよう






で、向かった先は「吉亭」




米沢の高級和牛でしゃぶしゃぶやすき焼きを出してくれます






我々はすき焼きをチョイス!




この霜降り肉、たまりません




値段も高かったです一人5500円・・・





ナイス・サーティーズ-091017_24



ガッツきます




肉が口の中で溶けます




旨すぎてヤバイ!




普段牛肉なんて食べない(食べれない)けど、ここは奮発します





ナイス・サーティーズ-091017_25









あ~ご飯食べたら風呂にも行きたくなってきた




今度は米沢から飯坂温泉へ







ナイス・サーティーズ-091017_26



さて飯坂温泉に来たものの・・・




日帰り入浴がどこも高いんですよ、概ね1500円・・・




米沢で散財してきたんでお金がない・・・




でも風呂には入りたい




観光案内所に聞いたらココを薦めてくれました




ナイス・サーティーズ-091017_27



大衆浴場で200円で入れます




とてもシンプルな風呂屋で、洗い場も無いような感じ




お湯はオイラには熱かったです43度位・・・




地元の人曰く、通常はもっと熱いそうだ




短時間で湯につかって、もう体がポカポカです




湯冷めするかも・・・


ナイス・サーティーズ-091017_29




ナイス・サーティーズ-091017_28



情緒があって良いところでした




日が落ちる頃、バイクを再び車に積んでゆっくり高速で帰りました




帰りは渋滞を避けるため東北道を使わず、常磐道で帰りました~



高速移動がかったるい時はこの6輪ツーリングはおススメです





























ツーリングと登山

最近、体調不良でバイクに乗れてません




うぅ、悲しい・・・




相変わらずの放置状態のブログですが、体調不良になる前のネタを・・・




梅雨の合間に、会社の仲良しとツーリングをかねて山を登ってきました




いやいや、ゲロトレじゃないよ




普通に登山ね







ナイス・サーティーズ-090705_01




参加バイクはおいらの通勤スペシャル号XR100Mと




たまに一緒に林道ツーリングする同僚Kのトリッカー




そして今回のツーリング&登山の企画者、同僚Oが乗るWolf125




Wolf125って言ってもスズキじゃないよ




SYMという台湾メーカーのWolf125というバイク




知ってます?




また珍しいの乗るよね~




でもこのバイク、クラシカルで結構スタイリッシュ




マフラーからのサウンドも中々Goodです




ただ難儀なのがギヤのシフトパターン




N>1>2>3>4>5 のリターン式




しかもカブと同じく踏み下ろし、いやここはロードレーサータイプと言っておこうか




1速と2速の間にニュートラルがあるのに慣れ親しむオイラは




コイツを上手く乗れません




頭はわかっていても体が理解しないのですよ






ナイス・サーティーズ-090705_02





同僚Oはお構いなしにサラっと乗ってしまいますが・・・






ナイス・サーティーズ-090705_03




秦野戸川公園に到着




立派なつり橋




同僚Oは橋フェチなので眺めてうっとりしてます





ナイス・サーティーズ-090705_04



そこから少し進むとフラットなダートが出てきます




本物の登山者は先ほどの公園から歩いているので、ココは歩行者が多いです




我々はもちろんゆっくり走ります





ナイス・サーティーズ-090705_05



林道の終着点、ココにバイクを止めて




塔ノ岳を登ります






ナイス・サーティーズ-090705_06




正直ツーリングって言っても246をただ走っただけ




やはりメインは登山だよね




時間は8時半、山を登るには少し遅めです




ナイス・サーティーズ-090705_07




登り初めて30分でこの急勾配




結構きついです、持久力をつけるための山登り




でも20分おきに休憩




あぁ体力ないなぁ~しかも貧血気味・・・





ナイス・サーティーズ-090705_08



急勾配を抜けると穏やかな道が・・・




もう少しで頂上かな?




いやいや、その後30分ほど階段地獄が・・・





ナイス・サーティーズ-090705_09



ようやく塔ノ岳山頂に到着です




時間もお昼のいい時間なんで




お昼にしました




ナイス・サーティーズ-090705_10



山小屋で何か飲み物を買おうと行ってみる




サイダー400円、スポーツドリンク500円、お茶500円、ビール500円




う~ん、なんだこの値段設定




ビールが安いのか、それとも他が高いのか?




冷たいのはビールだけ、せめてサイダーぐらいは冷えてて欲しいけど




まぁ山頂でビールが飲める事態がすごいよね




なんで、ここはビールを買って飲んじゃった




ナイス・サーティーズ-090705_11



眺めも良くて最高です




ビールはおにぎりと一緒にいただいて、もちろん缶は持ち帰りましたよ


ナイス・サーティーズ-090705_12



山頂は人が多くて銀座状態です




ゆっくり休んだところで下山します




が、ルートは行きとは違うルートで・・・




オイラは行きと同じルートで帰っても良かったんだけど




同僚Oがルートコーディネーターだったんで




少し迂回するルートで下山する事に


ナイス・サーティーズ-090705_13



基本は下りだし荷物は行きよりも軽くなってるから




歩くペースは上がります




でも、それでも疲れるんだよね




休憩しながらいきます





ナイス・サーティーズ-090705_14



ルートが険しくなりました




ホントにこのルートで大丈夫か?




あんなに沢山いたハイカーとは誰とも会いません






ナイス・サーティーズ-090705_15



それでもまぁ、看板があるからここは道なんだよね




ちょっと心細くなるよ





ナイス・サーティーズ-090705_16



でもやっぱり道が見えない・・・




この道やばいんじゃ・・・




っと思っていたところ、ベテランハイカーに遭遇




ココは慣れた人が歩くルートだそうな・・・やっぱり・・・




我々はこの方達に出会ったおかげで沢下りのところで




道に迷うことなく、正しいルートをトレース出来た




これは反省会で同僚Oをしぼるしかないな




適当なリサーチで山へ入っては駄目なのだよ




ナイス・サーティーズ-090705_17




沢からの水は冷たく、美味しい





ナイス・サーティーズ-090705_18



見事な滝もありました




その後何度か危険な道を乗り越え




無事にバイクのところまで帰還




下山も3時間かかった、この道は我々のような




なんちゃってハイカーではちょっと危険だな




その後、鶴巻温泉で汗を流して246で帰った




いつも込んでる246は高速道路1,000円の影響か?かなり空いてたよ




さて、ツーリング&登山という遊び方




次回はあるのだろうか・・・




オイラは普通に登山、またはツーリングで良いような気が・・・




でも同僚Oはまだやる気らしい・・・

林道お茶会   その3

中津川林道入り口の彩の国に到着




ナイス・サーティーズ-081123_47




BMWは存在感があるね、XR100Mが隠れちゃうよ




昔は切った木をこのようにして運んでいたらしい




ナイス・サーティーズ-081123_45




重そう・・・


どんな感じだったか早速体験






ナイス・サーティーズ-081123_46




う~ん、すごい重いぞこれは


こうして材木を山道を通って運んでたんだな~


すごいなぁ~昔の人




さて、中津川林道に入っていきます




ナイス・サーティーズ-081123_48




中津川林道ってとってもフラットで走り易いね




思わずスピード出したくなっちゃう?




ナイス・サーティーズ-081123_49





でも実は対向車が多い林道でもあるんだよね




ココはゆっくり大人の走りをしましょう






ナイス・サーティーズ-081123_50





同僚Sもこの重量バイクに慣れてきたらしい




ちょっと一息、どうもXR100Mのキャリアがガタガタする


あ!フレームにクラックが・・・


まぁ、インシュロックでとりあえず応急処置しとくか






ナイス・サーティーズ-081123_51








林道走るの楽しいね~






ナイス・サーティーズ-081123_52





北側の道でツララを発見!


その大きさにまたビックリ






ナイス・サーティーズ-081123_53





ABSを切ったGSでオイラもちょっと林道を楽しんでみる




慣れてないせいか、右と左ではバイクの慣性が変わる感じがする






ナイス・サーティーズ-081123_55





慣れれば自分の思い通りに扱えるようになるのかな?




フロントは21インチの方が好みだな









ナイス・サーティーズ-081123_56





もう少しで三国峠に到着ですよ~








ナイス・サーティーズ-081123_57




ナイス・サーティーズ-081123_58





はい、無事三国峠に到着~




お昼は南側の方で食べよう






ナイス・サーティーズ-081123_59





XR100Mのキャリアはすっかりガタガタに・・・




林道での振動で溶接部分が折れた




ま、いいや




それよりもお昼だね






ナイス・サーティーズ-081123_60





高級コーヒー豆をうれしそうに挽く同僚S




美味しいこと間違い無しだといいけど・・・






ナイス・サーティーズ-081123_61




ゆっくりドリップして飲む




美味い!砂糖もミルクも無かったけど、美味しいコーヒーはブラックでいけるんだね




この景色と美味いコーヒー




林道お茶会大成功です




このままさらに川上牧丘林道に行こうと思ったけど、


時間の関係で引き返すことにした




途中で同僚Sが目の前でコケた






ナイス・サーティーズ-081123_62





大丈夫そうなので、助けずまずは写真を・・・


ま、当然だよね?




同僚Kとバイクを起こす






ナイス・サーティーズ-081123_63




重いよね~


見てるだけだけど




XR100Mキャリアが完全に壊れてグダグダだったので、


外してGSに載せてもらった






ナイス・サーティーズ-081123_64





あ、なんかGSの方がマッチしてるなぁ~






ナイス・サーティーズ-081123_65




XR100Mもすっきりしていい感じ?






夕暮れの頃、秩父鉄道車両公園に寄ってみた






ナイス・サーティーズ-081123_66




ナイス・サーティーズ-081123_67





もう少し明るい時にまた来たい感じ




秩父鉄道三峰口駅向かいのうどん屋でけんちんうどんを食べて青梅へ帰りました






ナイス・サーティーズ-081123_68




ナイス・サーティーズ-081123_69





おしまい




次の林道ツーリングは来年のGW明けだな~






大規模林道はいらない



¥1,995

Amazon.co.jp



林道お茶会  その2

引き続き林道をドンドン走りますよ~




ナイス・サーティーズ-081123_22




ナイス・サーティーズ-081123_23





もう寒いからかな?他のライダーとすれ違わない


いや、誰とも会わなかったな、この季節の林道はねらい目だね






ナイス・サーティーズ-081123_24






バイクの説明書を見る同僚S、どうやったらABSが切れるか調べてる


ハイテクバイクは扱いが携帯電話並だな・・・




ナイス・サーティーズ-081123_25





ややこしいな~BMWは




ちなみにキーをまわして最初に行われる自己診断が失敗したら


どう対処すればいいのかな?


乗るなって判断されたらエンジンかからないのだろうか・・・






ナイス・サーティーズ-081123_26





お!ABS解除の方法がわかったらしい!GJ!




ナイス・サーティーズ-081123_27





わかったところで同僚KがBMWに




ナイス・サーティーズ-081123_28




写ってないけど、オイラのXR100Mも入れると相当変だぞこの集団


ところで、このGSついてるライトガードはなんだ?


「それは聞かないで」っと同僚S






ナイス・サーティーズ-081123_29





BMWは大きくて不安と言っていた同僚Kもそつなく走る






ナイス・サーティーズ-081123_30



おっとと、絶好調?


待って~!






ナイス・サーティーズ-081123_31




ABS切ったらなんだか楽しそうだね~


余裕のカメラ目線






ナイス・サーティーズ-081123_32




ナイス・サーティーズ-081123_33





トリッカーは軽いから誰でも林道を楽しく走れるね




そろそろ1本目の林道も終りです






ナイス・サーティーズ-081123_34




ナイス・サーティーズ-081123_35






ところでこのBMWさ、同僚Sの友人のだよね?


こんなに乗り回して大丈夫?






ナイス・サーティーズ-081123_36





「平気平気」と言ってのける同僚S




林道を出て久々のアスファルト


みんなも絶好調だね、オイラはトリッカーを借りて乗ってます






ナイス・サーティーズ-081123_37




ナイス・サーティーズ-081123_38





ダムでちょっと休憩






ナイス・サーティーズ-081123_39




ナイス・サーティーズ-081123_40



やっぱり止まると寒い・・・


林道走ると体が熱くなるのは、林道走行がスポーツ走行だからだよね


平坦な道では直ぐに体が冷えてくるのだ






お昼の林道に行く前にお昼ゴハンをコンビにで購入




ナイス・サーティーズ-081123_41





しばらくして、道を走る軽トラから白菜がボトリと落ちた




立派な白菜、拾っちゃった


どうしよう?






ナイス・サーティーズ-081123_42






これはきっと天からの授か物だ、持って帰る!


っと都合良く考え戴くことにした








ナイス・サーティーズ-081123_43






林道前のガソリンスタンドで給油






ナイス・サーティーズ-081123_44





次の林道は中津川


三国峠でお昼とコーヒーにしよう!




もう少し続きます・・・








酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)



¥1,575

Amazon.co.jp



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
497位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

