

AAPGに参戦しますよ~

久しぶりの125EXCを引っ張り出してきました

111116_01.jpg

本当に久々です、色々ありまして・・・まったく乗ってませんでした

かなり放置してたんであちらこちらが錆だらけ、ちょっとかわいそうなバイクです

でもこいつを出してきたのはJNCCに参戦するためです

えぇ、最終戦のAAGPです、また仕事してもらいます


もう11月、今年もレースシーズンが終わってしまいますね

2011年ももう終わりですよ、早いなぁ~

終わりと言えば、JNCCでも阿蘇のコースは今年で最後だとか・・・う~ん残念


さて、早速こいつの整備をしていきます

111116_02.jpg

長期放置のこいつにはオイルはギアオイル、ブレーキオイルなど全部交換、キャブの掃除ぐらいで

本当は直したかった凹んだチャンバーもそのまま、たいした事はやってません

それでもエンジンは元気良くかかりました

優秀な工業製品だ

ブレーキオイルの汚れは半端じゃなかったけど・・・

とにかくエンジンかかって、あ~よかった


今回は久々にビッグタンクに交換しました

111116_03.jpg

バイクが重くなるから本当は嫌なんだけどね

ガス欠になるのが怖いので交換しちゃいました

ガソリンの量も見えるので今回はその方がいいかなと・・・

111116_04.jpg


その後で相模川で早朝にちょっと走りに行ってみたけど、直ぐに腕上がり・・・

相当乗れてない自分がいました

やっぱり継続して練習しないと駄目だね


今回は完全にファンライドを決め込んで3時間楽しんで走るつもりです
(って書くとCOMPに参戦される方々から怒られちゃうかな・・・)

今年の(最初で最後の)ゼッケンを張って準備完了です

111116_05.jpg


AAGPは九州で開催されるため道中はかなりのロングランが必要ですが

mixiの親しくしてもらってる友達が一緒に行ってくれそうなお友達を紹介してくれて

何とか安全に九州まで行けそうです、mixiの友達にもその友達にも感謝感謝です

オフロードフリークの友達の友達は皆友達だね、すばらしい!!


そそ、今までタイヤをミシュランのクロスコンペティションSMを使ってましたが

今回はピレリのスコーピオンXCに変えてみました

何か変わるかな・・・

111116_06.jpg





テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

日曜日は猿で朝練してきたよ

昨日は雨が降るとか予報されてたけど

結局日中は降りませんでしたね~

オイラは予定通り猿へ朝練に行ってまいりました

朝は清々しくていいね

青空が見えて、これから天気が崩れていくことが信じられないほどの良い天気でしたよ

101004_01.jpg

さて、いつものクルクルコースでは

水はけの悪いところは相変わらず池になってたけど

いつものコーナリング練習用のラインは問題はありませんでした

101004_02.jpg


早速、クルクルとコーナリング練習です

先週に前後サスのイニシャルをデフォルトに戻したんだけど

その調子も見ながら走ります

う~ん、良い感じ!

ボヨンボヨン仕様よりも明らかに良い感じ

ただフロントはこのクルクル練習ではスピードが出ないため硬く感じます

それでも良い感じ、これからイニシャルを調整しながら練習して

コーナリングもサスの調整KnowHowも成長できればいいな


日曜日だからか、朝7時でもチラホラとライダーがいました

その中で三宅島エンデューロに参加するライダーさんと話をしたんだけど

三宅島のエンデューロコースは全長3キロなんだそうな

しどきのMXコースが1.8キロだから、3キロって案外短いね~

10キロぐらいかと想像したんだけどね

101004_03.jpg


オイラの朝練はまたまたいつもの様に8時ぐらいで終了&退散しました

昨日はライダーさん多かったのかな?

KTMの990ADVの方も見ましたよ(お友達かと思って見たら違ったけど)

日曜日の猿は早朝でも大盛況ですね~

朝練友達できるかな~

迷った時はノーマルに戻せ

最近、いや、いつもなんだけど

サスのセッティングに悩むんです


ライディングの腕がないから、どうしてもマシンの性能に頼りがち

だからと言ってキチンとセッティングの出せない愚か者っという

2重苦を背負っているオイラ

誰か助けてください

100929_01.jpg


オイラの愛機125EXCはWP製の非常に高性能なサスペンションを持っております

しかしノーマルのイニシャル調整ではサスが硬く感じ(新車時だからだったかも)

その硬いサスのセッティングではすぐに腕が上がるので

下記のように前後ボヨンボヨン仕様にしてました

フロントサス
コンプレッション 22
リバウンド 31

リアサス
コンプレッション 29
リバウンド 35


ところが最近、このボヨンボヨン仕様が逆に疲れてくるのです

ところどころ小さなギャップを拾うので

フロントサスが刺さり気味になるんです

100929_02.jpg


この前走ったJNCC月山では高速エリアが多く

このボヨンボヨン仕様ではフロントが安定しませんでした

それとこの前に猿に行った時にフープスを軽く流すだけでも

サスの動きがスピードについて行ってない感じ

100929_03.jpg


つまりこのボヨンボヨン仕様は低速走行以外では役に立たないように思うのです


理想のサスは、細かなギャップは細かく吸収して疲れにくく

ガツンと来るところにはコシを

そんな素敵なサスにしたい


どなたか良きアドバイスがあればくださいね


さてそんな悩んでいても記憶力も無いオイラです

そもそもノーマルの設定ってどんなんだっけ?

とりあえずサスのイニシャル調整をすべてノーマルに戻しました

フロントサス
コンプレッション 22→17
リバウンド 31→26

リアサス
コンプレッション 29→18
リバウンド 35→20


これからは朝練しながらサスのイニシャル調整に挑んでみます



猿で早朝練習してきたよ

前日の天気予報ではお昼前から雨が降るとか言ってましたが

昼前なら早朝はまだ走れるだろうと

猿へまたまた早朝練習しに行ってきました

100923_01.jpg

6時前の天気はどんよりと曇り気味

これはササッと走ってササッと帰るが吉だね


そうだ、こないだ整備した時にラジエターを確認するの忘れたなぁ~っと

ラジエターのキャップを開けてみると…

100923_02.jpg

う~ん、水か規定量入って無いようです

万が一を考えて水を足しておこう


あ、水持ってくるの忘れた!

飲み物はお茶だけ、どうしよう…

とりあえずココは河原なんで川の水でも入れとくか


100923_03.jpg

川の水量はいつもより多いね、天気悪いから?

適当に落ちてたペットボトルで川の水を汲んで入れる

100923_04.jpg

もっと川の水は濁ってるかと思ったけど

意外と綺麗ね

まぁ多少不純物はあるだろうけど

実際水が入ったのは100mlぐらい、入れなくても大丈夫だったかも


今日はササッと走ってササッと帰るつもりだから

いつものクルクルコースのみ走ります


いつもは(朝早すぎて)誰もいないのに

今日は一人ライダーさんが…

100923_05.jpg

しばらく、一人で走るもジーッと見られると恥ずかしい

だって下手っぴコーナリングのためのコソ練だから


とりあえず、ごあいさつと思って声をかけると

そのライダーさん、オフ車は初めてみたいで

お友達と待ち合わせしてるんだとか


また走りだすも熱い視線にアウト

なんとなくそのライダーとバイク談義(とても楽しかったですが)して退散


帰り道、もうすぐ9時ぐらいになる頃

雨が本降りに…

100923_06.jpg


こんな日でも朝練が出来た、早起きは三文の得だ

あのライダーさんとそのお友達、この雨で大丈夫かな~

猿で早朝練習してきたよ

前回猿でやった早朝練習に味をしめて

今回も早朝練習に挑戦です

朝5時チョイ過ぎに家を出て

猿に6時前に到着

ライダー1地番乗りです

100919_01.jpg

もう9月半ばだからね

朝は大分涼しくなりましたよ

早速ウェアに着替えて練習開始

まずはいつものコーナリング練習場へ

100919_02.jpg

誰もいなくてナイスです

この広場を独占です

猿にはコーナリング練習とトライアル的練習の2本に課題をメインに練習


ゆっくりコーナリングのフォームを確認しながら走って

その後で徐々にスピードを出して馴らしていきます

う~ん、相変わらずコーナリングがヘタっぴなオイラ

でも誰にも見られないから気がね無く練習できるのがGOOD!

まさにコソ練だ

左回りでコースを走ったら次は右回りとバランス良く練習

どうも右のタイトターンが苦手らしい

何度かコケました

100919_03.jpg

ココで1時間ほど走ったら

1本ラインが出来ました(右のラインがそれ)

100919_04.jpg

単純なコースと練習内容なので

1時間でも長く感じます


続いてガレ場へやってきました

100919_05.jpg

JNCCではこの手のコースが多いので練習のし甲斐があるね

100919_06.jpg

わざとバイクをスタックさせてからの脱出する練習とか

アイディア次第で色んな練習が出来そうです

100919_07.jpg

ガレ場+木の根というシチュエーション

タフな感じですね

100919_08.jpg

100919_09.jpg

練習のアイディアが浮かばなくても

こうした場所が猿には沢山あるから

教材捜しに苦労しないけどね


さてトライアル的な練習として

こんな場所で練習しました

100919_10.jpg

ステアを越えて左右の丸太をどちらか選択して脱出する

100919_11.jpg

それほど難しいセクションではないけど

トライアルのように足を着かずに通過しようとするのは結構難しいんです

125EXCはハンドルが切れないから尚更難しい

足を出すのを我慢すると簡単に転びます

100919_12.jpg


そんなこんなでガレ場の練習は40分ほど

コーナリング練習の時とは違い、ガレ場での練習は時間が経つのが早く感じる


時間は7時半を少し過ぎたところで朝練終了


朝であれば我が家から猿まで車で40分

中々コースへと足を運べない今

この立地条件を最大限に活かしてこの朝練を続けていきたいね
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

