

JNCC爺ヶ岳走ってきました

爺ヶ岳を走ってきました

120609_01_20120618182543.jpg

色々とバタバタして当日に会場入り

今回は家族と一緒に来たものの、ウチのチビ介がいるのでカミさんのサポートは受けられず
実質一人レースとなりました

120609_02_20120618182542.jpg

前日は雨が振ってたので、コースはフカフカコンディションです
登りではかなりパワー食われそうな感じです

JNCCの人気ぶりは、底なしのようでサーバーがパンクするほど
今回もかなりのエントリー申し込みがあったようです

そこで各メーカーもライダーをサポートしようと会場に集まります
非常に心強いですよね?
ただ悲しいのは日本のメーカーはヤマハだけ
おーい他の3メーカ、どうした?

120609_03_20120618182542.jpg

ガスガスのブース

120609_04_20120618182541.jpg

ハスクのブース
120609_05.jpg

そしてKTMブース
120609_06.jpg

他にもファンテックとかもありました

JNCCに参戦してます田中太一選手がエルツブルグで好成績だったというニュースも聞きます
もう少し国内メーカーオフロードレースを盛り上げて欲しいものです・・・

さて、午前中は例のとおりFUNクラスからレースが始まります
FUNクラスも速い人はメチャ速いです
FUNクラスを走っている人はWEXに出ようか悩むよね~
今回のFUNクラスも相当な人数が参加されてます

120609_07.jpg
120609_08.jpg

さて、11時半になりました
そろそろCOMPのスタートです
しかし既に疲れてるワタシ
朝からの3時間無休憩ロングドライブの後、会場でチビ介と戯れ、それはそれで楽しい時間でしたが
何だかもう眠い・・・そういえば先日はまともに寝てなかったな
そんなこんなでスタートしました

120609_09.jpg

コースは走りやすいけど、やはりフカフカな斜面が容赦なくバイクパワーを奪います
125のオイラにはちょっと厳しい坂道、乗ってて思ったけどキャブの設定が濃すぎた
クラッチバンバン使って登ってみるが、ラジエターからシューシュー吹いてる

そのままやり過ごして、問題のヒルクライムへ
まずは挑戦・・・やっぱりだめ
で、迂回コースへ、あ~こっちの方が早いぞ
概ねみんな迂回コースを使ってるな

ガレガレコース、ちょっとマディーなウッズを抜けると
いい感じに体力が奪われます
で、迂回コースでいつも以上にコースをグルグル出来るのはいいけど
それ以前にもう疲れた
時間はまだ1時間を少し過ぎた頃
疲れるには早すぎるぞオイ!っと自分に言い聞かせるが
練習不足&寝不足&体力不足&レース前労働の4重苦でクラクラ
何でもない所で、転んで起こすの負のスパイラスに突入すると
やってしまいました

Aクラスライダーにとってあるまじき行為だなっと思いつつも休憩・・・
もうレースしてません
ウチのチビ介にカッコいいところ見せたいが、父ちゃんもう限界なのです
もうレースしてないので、ヒルクライムを何度か挑戦して上って下りて
ころあいをみてゴール!

120609_10.jpg

いいのかこんなので?
当然リザルトなんて見れたもんじゃありあせん
でも爺ヶ岳のコース自体はとても楽しかったです

帰りはカミさんに運転を代わってもらって帰りましたが、疲労感は1週間経っても取れません
体力落ちたな~っと思います
バイクも5年経って疲れているようなので、リフレッシュしたいな~

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

何とかJNCC爺ヶ岳の準備完了

何とか休みをもらってJNCC 爺ヶ岳に参戦します


120609_01.jpg

キチンとした整備は時間が無く出来ず、ほとんどなんちゃっての整備のみ

120609_02.jpg

このIMSのビッグタンクはノーマルに交換です

爺ヶ岳はタイトな林間セクションやガレ場があるので

少しでもハンドルの切れ角がほしいのです

120609_03.jpg

KTMに乗ってる方なら経験があると思いますが

ドライブシャフトからオイルが漏れました

予めスペアパーツを用意していたので、問題無く交換する予定だったけど

何故か真鍮のシールが取れない・・・

時間もないので、急遽フロンティアさんに持ち込んで交換してもらいました

ゼッケンを今年のに張替え

後は荷物をまとめて車に積み込み完了

120609_04.jpg

今回は前日入りしないで朝早起きして会場へ向かいます

楽しく走れるといいな、あのヒルクライム・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

JNCC-R5 スプラッシュ月山 に参戦してきました

山形県は遠い・・・




でも頑張って行ってきました月山まで




もちろんJNCCーR5 に参戦するためです




流石にウチから500キロ以上の距離があるので、万が一を考え友人Hを運転手として手伝ってもらいました




会場には前日のお昼前に到着




トランポの場所は何時もJNCCでお世話になってるHAYASHIさんに取ってもらいましたが、




今回は参加台数が少なくまたトランポスペースが広いのでかなり余裕です






ところで会場に到着したもののHAYASHIさんの姿が見えない・・・




携帯も車のカギもテーブルの上に置きっぱなしでどこに行ったのやら・・・




もしかしたらJバザーに行ったのかな?我々もJバザーに行ってみましたよ




KTMのブースでは小池田選手のマシンが展示してました





ナイス・サーティーズ-100904_01



レースの内容によって使い分けるのか?




マシンが2台ありました




すげー速いマシンなんだろうと思うけど、オフロードの場合マシンが良いからと言って速く走れるわけじゃありません




やっぱり腕が良くないといくら良いマシンでもダメです




それがオフロードの魅力ですが・・・






GASGASのブースに行ってみました




ナイス・サーティーズ-100904_02



今度のGASGASはフレームが赤いです




ちょっとクラシカルな印象ですね




トライアルバイクの方は、作りを見ると本格トライアルバイクでは無さそうな感じ




トレッキングもしくは、トライアル観戦の連絡用バイクと言うのがピッタリな感じです






ハスクバーナのブースにやってきました




ハスクバーナはMVアグスタからBMWの傘下に入りましたが、資本のみの介入なので




会社としては体制にあまり影響がなく非常に良い感じなんだそうです




パーツ供給も安定しているとか・・・




そそ、最近TE125なるものを発売したようです





ナイス・サーティーズ-100904_03




ウチのカミさんにぴったりかも・・・




TT-Rを売って密かに購入しちゃおうかな






友人HはハスクバーナのTE250に試乗です




ピットクルーとしてだけの参加じゃ勿体ないもんね




こういうのはドンドン参加しちゃいましょう




ナイス・サーティーズ-100904_04



試乗コースを案内されて乗るので安心だよね




ハスクバーナの方々は、いつも親切丁寧な対応をしてくれます




友人Hが試乗中はソーダをいただき、色々と楽しいお話をさせていただきました




ありがとうございます




ナイス・サーティーズ-100904_05



で、今回は試乗せず




いや前回のJNCCの時に十分試乗したので・・・




ほんとはかなり暑くてバイクに乗る気分になれなくて・・・(明日レースなのにいいのかそんなんで!)






東北でも非常に暑いんですよ




明日のレースに備えて無駄な体力を使わないようにしたかったんですよね~




さてTE250の試乗から帰ってきた友人HにWR125にも乗るように薦めます




友人Hは元々2st嫌い、でも無理矢理試乗させました




WR125の試乗から帰ってきた感想は「悪くない・・・」っと




印象は思いのほか良かったようだ




オイラはWR125、好きです






ファンテックの試乗車もあったので、こちらにも乗ってみた




試乗車はホイールサイズがスモールの200ccモデルしか無かったが




誰でも乗れる安心したパワーで好印象だったようだ




ナイス・サーティーズ-100904_06




ところで、HAYASHIさんどこに行っちゃったんだろう?どこにもいないぞ




もしかしてコースの下見に行っちゃったのかな?




会場を見渡してたら、2歳半の子供が電動バイクを乗りこなしてた




天才幼児じゃん!





ナイス・サーティーズ-100904_07




土手を上ったり下ったり、スタックしてもなんとかリカバリーしようともがいたり




素晴らしいライディングをこの子はしてました、2歳半とはすごい・・・








その後、やはりコースの下見をしてきたHAYASHIさんと合流して




宴はそこそこに早目に寝ました




会場ではMCが盛り上げて前夜祭を楽しくしておりました





ナイス・サーティーズ-100904_08






さてレース当日、どんなレースになる事やら・・・




結局オイラは暑さにやられて前日のコースの下見は一切やらなかった





ナイス・サーティーズ-100904_09





しかも前回のJNCCの参戦からまったく練習してない




大丈夫だろうか・・・今更そんな事言ってもしょうがないんだけどね





ナイス・サーティーズ-100904_10





朝のブリーフィングを行った後、いよいよFUN-GPからスタートです




HAYASHIさん、これから出陣です





ナイス・サーティーズ-100904_11






コースはFUNもCOMPも同じコースを走るようです




スタートはオフロードでは珍しくアスファルト路面からのスタート




ナイス・サーティーズ-100904_12




早速川渡りで餌食にされます




各々水対策はやっていると思うけど、そこそこ水の深さがあるので




レース後のメンテナンスも大変そう・・・




COMPで走る時はさらに深くなってると思うんで慎重走りたいものです


ナイス・サーティーズ-100904_14




FUNクラスのトップはなんと、バイクを押してのゴール




色々とドラマがあったんでしょうね




バイク押してのトップゴールは初めてみたよ





ナイス・サーティーズ-100904_15




HAYASHIさんはなんとクラス8位入賞!すばらしい!




腕を上げましたね~




HAYASHIさんのお友達は最後にガス欠になっちゃったらしい




でもそれまではHAYASHIさん同様に順調に周回を重ねてました




二人ともレースには満足な様子でした







さていよいよCOMPのスタートです


ナイス・サーティーズ-100904_16





AAクラスのライダー紹介後、いよいよスタートです




まずはいつもの様に2分間の暖機から・・・




そして気合十分のAAライダーがスタートします




おっしゃーいくぜー!っと次のスタートに気合を入れます




エキゾーストノーズが高まり、そしてスタートの旗が振られます




急いでギアを入れるも、ギアを繋いだ瞬間エンスト!!




あれ?あれ?あれ?




なんで~?




いくらキックしてもエンジンかからず・・・




Aクラスのみんなは行っちゃってもう姿が見えない




Bクラスがスタートするので端にバイクを移動させられる




Bクラスもスタートしたところで、ガソリンコックがOFFになっている事に気づく




お~




なんとも初歩的なミスを・・・




慌ててエンジンをかけるもBクラスもすでにスタートして姿みえず




なんとかRクラスの前にスタートしたものの、寂しい気持ちでいっぱいです




置いてかないでくれよ~






コースは川渡り以外は意外とハイスピードなコースで




恐らく直線が続くであろう道でもスゴイ砂埃でアクセル開けれず・・・




とりあえずビリスタートなのだから落ち着いて走るしかない




(ここからの写真はネットからのもらい物です)




ナイス・サーティーズ-100904_17




川渡りは想像を超えた深さがありました




おかげでこの猛暑の中、案外涼しく走れたけど・・・




ただこの水しぶきの量、水没してなくてもエンジンはいっぱい水吸ってる気がする





ナイス・サーティーズ-100904_18




練習不足というのは顕著に現れるよね~




まったく乗れてません、しょうがないんだけど・・・




最初の2周までは楽しんで走れませんでした




その後なんとなくコースにも慣れ、周りのライダーもまばらになってきたんで




走り易く楽しくなってきましたが川渡りはちょっと緊張しちゃいます






ナイス・サーティーズ-100904_22




ここまで大きな川を急いで渡る経験が無いもんで




しかも下見してないからベストラインもわからず・・・




ヨタヨタしちゃいます




その後クラス最下位から、ちょっとだけ順位を上げ20位あたりを走っていた8周目




一番不安だった最初の川渡りのポイントでスタック




前者を避けようとしたらエンジンがストールしちゃったんです







ナイス・サーティーズ-100904_20





きっとエンジンも水吸って力が出なかったんだと思うけど




川の中でバイク押すのは大変で、びくともしません




どうやら前輪がハマッテいるらしい




前輪をなんとか回して脱出を試みるも・・・




やっちゃいました・・・




バイクをザブ~ンっと倒しちゃいました




川からはハンドルの先っちょだけ見えましたよ




慌ててバイクを起こすも当然後の祭り




完全な水没・・・




その後何とか岸までバイクを押す




やっちまったぜ、どうしよう~




どうしようもない、水没したのだから直ぐに水抜きをしなきゃ




シートを外し、タンクを外し、エアクリーナを外し




バイクを逆さまにしてプラグを外す




お水が出てきました




キックするとさらに水が吹き出ます




とりあえずしばらくこのまま放置(右のバイクがオイラのです)





ナイス・サーティーズ-100904_21





すると水没したお仲間が次から次へと集まってきました




みんなも同じね・・・






あ~もう水没しちゃったしレースも終わったな・・・




とりあえず川遊びでもするかとウェアを着たまま川へザブ~ン




気持ちぃ~






すると他の川渡りセクションで水没していたライダーが復帰して




目の前を走って行きました




彼はレースを諦めていなかった




それを見たら川で涼んでる気持ちではいられなくなり・・・






リザルトにDNFと載るのはいやだ




やっぱり完走するぞ!






時間はもう既に2時間を経過、でもまだレースは終わらない




まだ時間はある




バイクに戻り、水を吸ったエアクリーナーを絞る




タンクを担ぎ、ピットに戻る




新しいガソリンを入れなおしてバイクに戻り




シリンダーから水が出ない事を確認して新品プラグを付け




エンジンに火を入れる、パイ~ン!




エンジンが戻った、とはいってもしばらくは暖機




まだやれる、完走してレースを終えるぞ!






スピードは格段に落としてでもゴールへ向かう




エンジンは快調に回る、なんとかゴールまでたどり着けそうだ




時間は3時間を越えたところ、よしこのままゴールだ!






あれ?




キャンギャルの子、ラスト1周のプレート持ってるぞ




うそ~もう1周!?




確か入れなおしたガソリンは2リッターぐらいだぞ・・・




1周20分くらいかかる、もつかな~




DNFの理由がガス欠なんてやだ、せっかく水没から復帰したのだから





ナイス・サーティーズ-100904_19




もう完全なるエコ運転




最後の川を渡り、あの坂を上れば最悪押してでもゴールは出来る




ようやくピットに戻り、ゴールが見えた




もう多くのライダーがゴールして閑散としている




3時間40分でゴール






もう誰もゴールに居なかったけど、AAライダーの原田選手にハイタッチしてもらいました




色々あったけど楽しいレースでした




順位は24位/31の下から数えた方が早いかんじだったけどDNFでは無かった事に満足です




タフに働いた125EXCにも感謝(メンテナンスが大変だけど)






帰りは日本海の夕日を見て帰りました~





ナイス・サーティーズ-100904_23






しっかし、JNCCは色んなコースを考えますね~




毎回とても楽しいです


ナイス・サーティーズ-100904_24


今更ながらJNCCジョニエルG

しばらくブログも更新出来てませんでした




が少ずつ更新していきます




さて、ジョニエルGはどうだったか?




レースの模様は各々のサイトですでにレポートが上がっていますね




えぇ、とっても楽しいイベントでしたよ




Jバザーも充実してましたし


ナイス・サーティーズ-100823_01





珍しいバイクも見れました




BATAのこちらのバイク、セロー的なコンセプトのバイクで正直欲しいです





ナイス・サーティーズ-100823_02





こちらはファンテック、経済的に余裕があるなら買ってます間違いなく・・・







ナイス・サーティーズ-100823_03




ハスクバーナのブースもそそるバイク達がありましたよ~






ナイス・サーティーズ-100823_04




FUN-GPは始まりました




ロックンロールリバーはCOMP-GPも走るところです




HAYSHIさん頑張ってます




今年から300XCですね




セル付き2stはある意味無敵かも





ナイス・サーティーズ-100823_05



HAYASHIさんのお友達も頑張ってますね





ナイス・サーティーズ-100823_06



爽やかに汗がかけるFUN-GP、魅力的です




時にはこんなバイクも・・・




ナイス・サーティーズ-100823_07





まぁ、楽しく走る事が大事ですよね?




ナイス・サーティーズ-100823_08





FUN-GPはスポーツライドで気持ちよく走れるため、レース後の疲労もさわやかです





ナイス・サーティーズ-100823_09





で、COMP-GPはどうだったかと・・・




オイラは同じロックンロールリバーでは




Bクラスのライダーに道を譲ってしまうほどの恥ずかしい走り





ナイス・サーティーズ-100823_10




あ、チャンバーは前日のコース試走時にコケてへこましました




ヘッピリへなちょこAライダーですね




後にこのロックンロールリバーで前後タイヤをバンクさせちゃいました


ナイス・サーティーズ-100823_11





で、去年のあの大坂をリベンジできたかって事なんだけど・・・





ナイス・サーティーズ-100823_12





相変わらずの大混乱





ナイス・サーティーズ-100823_13





それでも去年よりはスムーズに上る事が出来たね




オイラは左のラインで上ってました






ナイス・サーティーズ-100823_15




地獄絵は周回を重ねるごとに多くなっていき・・・


ナイス・サーティーズ-100823_14




AAライダーだって苦労しちゃいます





ナイス・サーティーズ-100823_17




オイラは結果的にはそれほど周回数とかさねる事が出来ず


ナイス・サーティーズ-100823_16



前後タイヤがパンクしたので、この地獄絵を遠目でみて楽しんでました




パンクしたタイヤでゆっくりゴールに向かうと




体力切れのライダーが多くゴール前に溜まってました




最後はオッジーさんと一緒にゴール




レース後はお約束の温泉に行って帰りました







ナイス・サーティーズ-100823_18




レースの結果はクラスも上がり走りもダメで下の方でしたが




非常に楽しかったです




特にHAYASHIさん主催の前夜祭が!




今週末はJNCCスプラッシュ月山ですね




出ます、バイクの整備はまったくしてないけど・・・




明日やんなきゃ・・・





リベンジ決定

ようやくオイラにも休みがやって来ました




っと言っても世の中の人にとっては普通に週末ですが・・・




連続勤務はやっぱりキツイ、やっぱり休みって重要ですよ(当たり前か!)




でもこのキツイ連続勤務はRedBullを飲んで何とか耐えました




ナイス・サーティーズ-100515_01



オフィス近くにやってきたRedBullカー




あ、この車、JNCC淡路大会の会場でも見たなぁ~




いつものようにRedBullを配ってました




こうした広報活動って良いですね~どんどんやってください




もらったRedBullで元気になりましたよ (あ、次回はちゃんと買って飲みます)






ナイス・サーティーズ-100515_02



そのおかげでこの激務の中、無事にJNCCの申し込みが出来きたのは言うまでもありません




さて、これまで今年は色々な理由でJNCCの参戦を逃してきました




次回は絶対に出場します




なぜかって?それはリベンジするためです!




去年の爺ヶ岳、あのヒルクライムでは苦い思いをしました




パワー不足、疲労、軽石に弾かれ転倒、途方に暮れる・・・





ナイス・サーティーズ-090625_01






ナイス・サーティーズ-090625_02



あれは悔しかったです




だから次回のJNCCではこの坂をスカッと上って




今年の俺は違うぜ!ってところを自分自身がみたい!(大した練習してませんけど!)




っと言う事で闘士だけは燃えてます






昨日は代休(まだまだ一杯貯まってますが)を取りまして、羊山公園にぶらっと行ってきました







ナイス・サーティーズ-100515_03



GWにピークだった芝桜はもう終わりかけだったけど、まだ綺麗でしたよ




それよりも後ろにそびえる山、採石場ですが




あの山見てたら、エルツブルグを連想しちゃったよ




バッカね~








カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
567位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

