

KLX125 盆栽計画発動中

ご無沙汰しております。
仕事が超忙しくて、このブログも放置状態が続いてます。

とはいうもの、去年はJNCC最終戦にとても親切なmixiからのお友達の助けを借りて
なんとか出場できました
AAGP11_01.jpg

まったく練習もせずの参戦でしたが、めちゃ楽しかったです
AAGP11_02.jpg

コースのほとんどがマディーで、本当は苦手とするところなんだけど
扱い易い125EXCはどこでも楽しく走れます
AAGP11_03.jpg

KTM埼玉さんにも大変お世話になってしまいました
クイックチャージャで給油の合間に一息つく暇もなくコースへ出させてくれます(涙)
AAGP11_04.jpg

レースをバックアップしてくれた事に大変感謝です
こういう事してくれると、また次のバイクはKTMかなっと思っちゃうのです


そして去年末はいつもの仲間達と年忘れEDにカミさんのバイクで参戦
年忘れEDはリラックスした運動会のノリがいいよね~
20111231_01.jpg

自分だけチンガード無し、ゴーグル無しの「通勤おじさん仕様」で走りました
チンガード無いと危ないよって言われたけど、TT-R125でゆっくり走るのでこれでイイのです
20111231_02.jpg

TT-R125はサスはプアーだけど、それを理解して走るのも中々楽しいものです
20111231_03.jpg

タイトコーナーはバイクのサイズを生かしてエスケープポイントに変えます
まぁ直線じゃ遅いのでそこしか・・・
でも勝負よりファンライドするのが年忘れEDの正しい遊び方だよね?
20111231_04.jpg


さて、本題に入りますが
今年の2月頃、会社からの帰宅途中にウチの近くの交差点で
突然通勤スペシャルであるKLX125のチェーンが切れてしまいました
しかも中途半端に切れたからチェーンが外れてスプロケットに噛んでリアがロック・・・
当然こけましたよ、交差点で火花散らしながらね・・・
幸い怪我は擦り傷+一本ジーンズ駄目にしたぐらいですみましたが
でもその後もやはり仕事が超忙しくて休日にバイクを直す事も出来ず
パーツは頼んだものの、しばらく電車通勤が続いてました

でもバイクに乗れないストレスは相当なもので、やっぱりこれはイカンなと
最近TVでやってる「水曜どうでしょう」の羽田から土佐までカブで行くのを見てたら
ムズムズしてしまい
先日子供が昼寝をしている3時間の間にガラガラっとバイクをメンテする事がようやく出来ました
ようはやる気の問題か!?
20120501_01.jpg

まずはちゃらっと洗車してバイクの状態を確認
これですよ、コケた原因は!
20120501_02.jpg

何で切れるかなぁ~
純正のチェーンはコストを抑えるためにそれほど良いチェーンじゃなかったのかもしれない+こまめにチェーン調整していなかった
やっぱり整備不良が要因だな(さっきカワサキにケチつけちゃったね)

さて、時間も無いからチャッチャとやります
チェーンカッターでまず今のチェーンを切ります、元々この純正チェーンはエンドレスじゃないからフツーに外せるんだけどね
20120501_03.jpg
20120501_04.jpg
20120501_05.jpg

ドライブスプロケットの周り、うぉ結構汚いなぁ~後で掃除しました
14Tのドライブスプロケットはそれほど消費してなかったので交換せずにそのまま使う事にした
20120501_06.jpg

ドリブン側は47Tのスプロケットがついているけど、今回チェーンと一緒に50Tへ変更する事にした
XAMのリアスプロケットはブロンズカラーで渋いですね
20120501_07.jpg

KLX125ってXAMの他にスプロケの適合メーカーって無いのかな?
って調べてたら、チェーンを420にする事を前提に考えるとKX65とハブのサイズが適合します
つまりKX65の商品であればドリブンスプロケットはいけます
そう考えると、色々とメーカーはあるのですが、KX65のドリブンスプロケットの歯数って種類が無く
やっぱりXAMしか選べないのかな~っと・・・
20120501_08.jpg

さて新しいチェーンは高性能でお気に入りの江沼チェーンに決定です
サイズは428のシール無しを選択
20120501_09.jpg

シールチェーンは高耐久だけど、パワーロスが大きいので小排気量につけるのは向かないかなっと個人的には思います

チェーン装着完了です
っとはいうものの、1コマ予定よりも短く切ってしまってちょっと焦りました
ギリギリまで前方にタイヤを持っていって何とかやりすごしました
いやぁ~焦った、3時間しか整備に時間かけられないからと慌てすぎました
20120501_10.jpg

そそ、実は今回もうひとつ大きな変更をしました
それはフットステップのワイド化です
20120501_11.jpg

やぱり純正は細い、ここはやっぱりワイドにして足への負担を少なくしたいものです
と言う事でDRCのワイドステップに交換しました
20120501_12.jpg

サクサクっと交換できるので、交換に左右で5分もかからない程度だろうかね
あっと言う間、簡単に交換できます
KLX125のステップですが実はセロー250やランツァ230、DR250、ジュベル250などとパーツが共有出来るんですよ
だから何?って感じですが、まぁ豆知識って事で・・・

ついでにオイル交換もしちゃおう
オイルはいつもの安くて高性能オイルのヤマルーブスポーツを使用
20120501_13.jpg
20120501_14.jpg

さらについでにプチ盆栽
何が変わったかわかるかな?
20120501_16.jpg
20120501_17.jpg


ジャジャーン完成です
20120501_18.jpg

何気なくスキッドプレートが入ってるのは気のせいですよ~

さて、今回ドリブンスプロケット50Tに変えたわけですが
これかなりイイ選択でした
上手い具合にトルクの出やすい5500prmから上をキープできるので
普通に乗っていてもキビキビした走りになります
今までアクセルを開けた時のモタツキ感が無く、アクセルを開けた分加速するような感覚になりました
これなら林道は少しいけそうな気がするし、街中もこっちのほうが走りやすいと思う
なんとなく減速していく坂道を加速しながら走るようになったし、レスポンスは今までと変わらないのに
上までスムーズに回るような感覚になったのがいいですね
ドライブスプロケットを13Tにしても同様の効果があると思います
お勧めです

さてと次の更新はいつになるのやら・・・








テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

通勤スペシャルKLX125の修復 その後

KLX125のOリングが手に入りました

110519_04.jpg

もうしばらく行く事は無いであろうレッドバロンに別れを告げ

家に帰ってこのOリングを早速取り付けます


オイラのKLX125のエンジンには既にエンジンオイルが入っていて

このままフィルターカバーを外すとエンジンオイルが駄々漏れてしまいます

しかし正しい交換手順としては、一度エンジンオイルを抜いて(オイル ボトルに溜めておく)から

フィルターを外し、Oリング交換後、抜いたオイルを入れ戻すか新品オイルを入れなおす必要があるのです

でもそんなの面倒だよね?

オイラはもっと短時間で効率的な方法で交換します

まずバイクを倒して待つ事2~3分

110519_05.jpg

そうするとエンジンオイルが反対側に寄ります、そうしたところでフィルターカバーを外すと

オイルも漏れずエンジンオイルが入ったままフィルター交換が出来ます

まぁ、オイル交換しないでオイルフィルターだけ交換することは無いと思うけどね

今回はOリングの交換なのでこの方法が手っ取り早くていいのです

110519_07.jpg


オイルフィルターって概ね他のバイクと共通部品だったりするんだよね

KLX125の場合はXR250やスーパーシェルパ、KLX250などと同じ部品だったりします

なので、ホンダのXR250の純正部品とかでも安ければそっち買っても問題ないんだよね


取り外したフィルターカバーは液体ガスケットのせいでカスがいっぱい付いてました

110519_08.jpg

でも液体ガスケットのおかげで大きなオイル漏れは無かったけど・・・

さ、そのカスをちゃんときれいにして新しいOリングを取り付けますよ~

110519_09.jpg

Oリングもバイクと同じタイ製です

しかもフィルターカバーの溝に外側いっぱいいっぱいでハマル感じです

110519_10.jpg

110519_11.jpg

もしかしたらOリングはオイルフィルター交換時には毎回交換が必要かもしれないね

Oリング複数頼んでおいて良かったわ

取り付けもスムーズでその後のオイル漏れもなし、とりあえずトラブルシューティング完了です

110519_06.jpg


バイク雑誌GARRRについてた付録で、グリップパッドを持ってるのを思い出したので

最後にそいつをKLXに取り付けてみた

110519_12.jpg

110519_013.jpg

KLXの修理はこれにて完了です

通勤スペシャルKLX125の修復

ご無沙汰してます

震災後、まだどうも気持ちが下がりっぱなしなのです

福島県が大好きだからでしょうか、原発の問題に心痛めてます

とは言うものの、何か出来るわけでもなく・・・

ただただ落ち込んでても仕方がないので、3月末あたりにコケて負傷した

通勤スペシャルKLX125を直す事にしました


いやぁ~アスファルトでズササーっと転んだのは何年ぶりだろうか?

ダンディー加川さん並に寝かしこんだKLX125のステップから飛び散る火花を見ながら

「あぁ、ボディーがズル剥けしちゃってるんだろうな~」っと脳裏に浮かびながらバイクと体が共にスライディング

バイクと一緒に止まった後、バイクを起こしてみると見た目にはそれほどダメージはありませんでした


で、なんでコケたのかと言うと、裏道走ってて前を走る車が非常に遅くてイライラしてたんですよね

で、その裏道に沿った形で大きな駐車場があって、それを利用して追い抜きかけようと思ったんですよ

そしたらその駐車場の10cmぐらいの段差がKLXの後輪だけ乗り越えられず

ズリズリ行っちゃったわけです

なんとなく想像付きます?

通常段差を乗り越えるにはその段差と直角に入ると楽に乗り越えられますよね?

水平に近い角度で入ると、タイヤが持ってかれちゃうんだよね、些細な段差でも

まぁ、こけた時は恥ずかしいやらで・・・

怪我はないけど、その時はいてたオーバーパンツとハンドルにつけてた防寒カバーが駄目に・・・


バイクの方はというと、フロントフェンダーが少し削れたのと、フロントブレーキバーのエンドの玉が飛んだのと

スロットグリップ破損、ハンドル多少ねじれと言ったところです

110513_02.jpg

110513_03.jpg

110513_04.jpg

シュラウドとか無傷だったんだよね~

スライディングしてる中でもハンドルを一定の角度で握ってたからかな~

それで見た目普通だし、普通に乗れるしでしばらくこれで通勤してました、ハイ

でもやっぱり、スロットルは乗ってても気になるところではあるので

リペアをかねて、メンテ&ドレスアップする事にしました

110513_01.jpg


買ったのはこちら

110513_07.jpg

DRCのブレーキ・クラッチのショートレバー、プロテーバーのSEハンドルバー(ホンダミニ)
CR純正の左右ハンドルグリップ、ZETAのスロットルチューブ、デイトナのオイルフィルター
ヤマハのエンジンオイル(ヤマルーブ スポーツ)

とりあえず、アスファルトで転んで、擦り傷がこの程度で済んだのは何故か?を検証してみます

といっても、バイクをブッ倒すだけですが・・・

110513_05.jpg

う~ん、なるほど

やはりハンドルがある程度一定の角度に保たれてて、なおかつオイラの右足があったおかげで

バイクのボディー全体を守ったんだな~

スロットルチューブの破損は、恐らく仕方のないレベルだとは思うけど

110513_06.jpg

グリップのワイヤリングをやってたら少しは良かったかもしれないな~

純正ハンドルは弱いと聞いてたけど、見事ねじれてます

ノーマルハンドルなんてこんなもんだよね

さて、検証はこのくらいにして、さっさと部品を交換しちゃいます


え~交換部品のメインはハンドル周りですね

ささっとノーマルハンドル外しましょ

う~ん、こういう事って日本車全般に言えることなのか、それとも低価格バイクに共通する事なのか

わからんのだけども、固定ボルトのサイズがマチマチで面倒です

何でクラッチホルダー(10mm)とブレーキホルダー(8mm)のボルトサイズが違うんだよ!110513_09.jpg

しかもこのクラッチホルダー、信じられん事にワンピース構造だ・・・

110513_08.jpg

つまりクラッチホルダーの交換の際には必ず左のハンドルグリップも交換になるって事

なんというメンテナンス悪な構造なんだ

ハンドルグリップはCR純正を選んで正解だったな

このCR純正ハンドルグリップ、オフロード長く乗ってる人は知ってるかもしれないけど

価格で見るとかなりパフォーマンスが高い製品です

ハンドルグリップにはレンサルとかプログリップとか他のメーカーからも高性能な製品はあるけど

このCR純正グリップは左右単体で購入できるばかりか、ひとつ700円という低価格です

しかも使った感じもいいんですよ、お勧めです

さて、左のハンドルグリップを引き裂いてクラッチホルダーを取り出します

110513_10.jpg

そしてブレーキホースのラインをプライヤーで外してようやくノーマルハンドル取り外し完了です

110513_11.jpg

交換するのはプロテーバーのSEバーです、オイラはホンダミニを選びました

出来るなら、ハンドルにスタビが入ったバーじゃなくて、ファットバー(テーパーバー)の方がカッコいいし

それこそプロテーパー入れてる意味があると思うけど

まぁ色々と部品を追加しないといけないから今回はこれで我慢

そそ、このハンドルバー、結構親切なんですよ

自分好みにハンドルバーエンドを切断したい時でもメモリを記してくれてるので楽ですし

110513_12.jpg

ハンドルの角度もメモリを記してくれてるので角度調整しやすいです(+0.8くらいに調整しました)

110513_13.jpg


DRCのブレーキレバーですが、思ったほどショートな感じじゃないよね~

操作する時はブレーキもクラッチも指は1本しか使わないからもう少し短くても良かったなぁ~

110513_14.jpg

ホントはZETAのピボットレバーが欲しかったけど、値段もするし

まぁ、今回購入してレバーのスペアが出来るので、こちらはまた今度で・・・


最後にスロットルチューブを交換してハンドルグリップ取り付けて完了っと

今回はちゃんとハンドルにワイヤリングしときました

110513_15.jpg

110513_16.jpg


おまけで、オイル交換とオイルフィルターを交換したよ

でもここで問題が・・・

オイルフィルターを交換するため、まずエンジンオイルを抜いたあと、バイクを倒して
(別に倒す必要ないけどオイルがあふれるからいつも倒してます)

110513_17.jpg

110513_18.jpg

オイルフィルターのカバーを外すと、Oリングが伸びきってる・・・

110513_22.jpg

110513_21.jpg

とりあえず新品のフィルターに交換してカバーをつけてみるも

伸びきったOリングのせいでうまく収まらない・・・

う~ん、Oリングなんて使い捨てパーツだからな、しかし今スペア持ってないぞ・・・

考えた結果、ちょと切って溝に収まるようにして、その上から液体ガスケット塗って

エイヤ!って戻しちゃいました

110513_23.jpg

で新品オイルを入れると・・・大丈夫っぽい・・・

110513_19.jpg

しかしエンジンかけて油圧が上がると・・・漏れてくる(T T)

当然そうだよね、わかってたんだよ本当はね、グスン


仕方がないので、バイク屋へ

っといっても近くにカワサキのお店がないんだよね~

いつもお世話になってる近所の小さなバイク屋はヤマハ系でカワサキのパーツ取る場合は

一律800円の手数料がかかっちゃうんだってさ

Oリングって1個200円だから800円の手数料は高いなぁ~

カワサキのHPを調べると、近くのレッドバロンがカワサキ正規店となってる

じゃぁ、レッドバロンでOリング注文するか!

まずパーツリストをネットで見てパーツ番号控えておこう

クルマでいざ出陣

レッドバロンで部品は無事注文できました、今後の事も考えてOリング3つ注文しました、それでも600円

ところが少し気になる事をお店の方に言われました

「基本的にレッドバロンで購入されたバイク以外の部品注文は受け付けてないので、次回からパーツ注文される場合は他のお店でお願いします」っと・・・

え~、なんとも商売っ気のないことを・・・

それなら他のパーツもお願いすればよかったな・・・

次回パーツを取りにレッドバロンに入ったら、当分レッドバロンに行くことは無いだろうな~

韓国製のヒョンスンとかいうあまり目にしないバイク置いてて楽しいんだけどねレッドバロンって

とにかくそのOリングが届くまでしばらくKLX125はお休みです

わーい雪だ!

3連休なのに天気が悪いですね~

関東地方では雪だそうで

我が家のまわりにも例外無く雪が降り始めました

でも午前中から降るもなかなか道路には積ってこない…

案外外は暖かいのかもしれないなぁ~

っと思っていたら、午後3時頃になってようやく道路が白くなってきた!

ウシシシ!

オフロードライダーたる者、この遊び道具を前に走らずにはいられない…

きっと道路はチュルチュルすべって楽しいに違いないぜ!


早速KLX125を出してみる

110211_01.jpg

以前雪が降った時も前に乗ってた通勤スペシャル4号で近所の雪道を遊んでみたが

あれはタイヤが小さく、もともとハンドリングがクイックだったから

かなりスリリングだったよね、楽しかったケド

ただ走破力が高くなかった、当たり前か!

でもこのKLX125は期待できるなぁ~


道路はうっすらと雪が積もってるくらい…

もうちょっと積ってるかと思ったけど…


とりあえずご近所ツーリング

う~ん、大通りは積ってないなぁ~

なるべく雪のある所探して走ったけど

110211_02.jpg

この程度の雪ならタイやがグリップちゃって面白くないなぁ

KLX125はD605というタイヤを履いてるが

KLXのプアーな、いや失礼

マイルドなパワーのために急激にトラクションが失われる事は無い
(もともとこのタイヤは公道でかなりグリップするんだよね~)


雪はまだ降ってるから遊ぶなら明日の方がいいかもな~

110211_03.jpg

KLX125のノーマルマフラーはとても静でご近所をグルグルしても迷惑かけずコッソリ遊べるからいいよね~

110211_04.jpg

明日も雪があったらチュルチュル期待してご近所を走ってみようっと

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

KLX125と風景

諸事情により、5年ぶりにデジカメを買い換えました


最近では携帯電話に付いてるカメラの高性能化が進んで

コンパクトデジカメって売れてないんだろうか?

高性能機種であっても価格が安くてビックリしましたよ


そんなことより、バイクネタでなくてすみません


買ったのはS95というコンパクトデジカメです

新しいカメラが嬉しくってKLX125を被写体にちょと写真を撮ってみました



やっぱり携帯カメラなんかよりも描写力が数段上手だよね~

でも貼ってる写真はすべてレタッチしてるから

皆さんにはその違いはわからないと思うけどね

klx125_110130_01.jpg

klx125_110130_02.jpg

klx125_110130_03.jpg

klx125_110130_04.jpg

klx125_110130_05.jpg


バイクメンテの記録用に使用するには高性能すぎるな…
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ワルハタ

Author:ワルハタ
FC2ブログへ引っ越してきました。
以前のブログでは「はっちー」と名乗ってきましたが、FC2ブログでは既にこのブログネームが使われてる様子・・・
そこで、「ワルハタ」と改名しました。

妻あり、子ひとり、住宅ローンあり、お小遣い月1.5万円のビンボーライダーですがよろしく。 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
JNCC COMP-Aクラスで下の方を走ってます、レースで見かけたら声かけてね!

最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
469位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

